林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
火曜に店長、木曜にVROOOM、土曜につぁんが投稿します。

7月2日(土)農家ライブ、ありがとうございました~。

2016年07月04日 10時50分43秒 | 御礼


さて、みなさま、が来ましたね。
朝から地獄のように暑いですね~。


一昨日のつっかさんのブログ、昨日の店長のブログにもありましたように、立川の音楽居酒屋「農家」でライブやりましたよっ!!













で、どうだったかというと~。











はい、大失敗いたしやしたっ!!(爆笑)















それは、ライブの内容うんぬんの問題じゃなくて・・・








なんと、お客さんが2人しかいないっ!!(大爆笑)

お客さん(2人)よりも出演者(4人)のほうが多いぜっ!!





これはね~、一応言い訳をさせていただくなら。

もともと立川の音楽居酒屋「農家」の土曜日は、「農家の歌会」というイベントになっていまして。
だいたい4組くらいの出演者が出演して、終わったら、観客も参加するオープン・マイクっていう感じでした。
おいらたちが参加したときは、いつも盛況でして、座る場所がないくらいのときも多くあったのですよ。




で、去年にシステムが変わりまして。
出演者は基本的に1組。
その1組が1時間やってもいいし、ほかの出演者を呼んでもいい、というシステム。
つまり、その1組がプロデュースする形になったわけですね。


んで、おいらたちは「たくさんレパートリーもあるし、1時間やっちゃえ」となったわけですね。
7月16日のホットロッキンナイトの前哨戦という意味合いもあったし。
自分たちの出演時間を割いてほかの出演者を呼ばなかったわけです。



そう、世の中を甘く見ていたわけですよ(爆笑)



これまでの「農家の歌会」のように、オープン・マイク目当てのお客さんもいるだろうし~、なんてね。



ふたを開けてみると、お客さんは、いつもお世話になっている「せいいち」さんと、「せいいち」さんが声をかけてくれた「やまちゃん」さんだけ!!




なるほど、やはり個人的に声をかけて、お客さんを呼ばねばならんかったのだ・・・
これが、素人バンドの悲しいところだよね・・・


思い出せば、はるか昔、おいらが1人で音楽活動をやっていたときも、こんな感じでした。
友人をお客さんとして呼ばないと、お店の売り上げが出せない・・・




んで、その状況を見て奮起してくれたのが、うちのバンドの「ヨメ」さん。


「お客さんがいないんなら、バンドメンバーがたくさん飲んで食って、お店に貢献すればいいのよ」


と割り切って、飲むわ飲むわ・・・
そして、「せいいち」さんや「やまちゃん」さん、お店の方たちに話しかけて、場を盛り上げ
まるでホステスのように働いてくれまして・・・


お店の売り上げをきちんと補填することができましたとさ・・・
いやあ、大人数のバンドでよかったあ・・・
これ、ソロでやっていたときはしんどかったなあ!(遠い目)


そして、お店のほうから誘っていただいて、9月10日(土)に、もう一度「アップルビデオ」と「せいいち」さんでライブをやることになったので、まあ、お店としては売り上げがなんとかなったということでしょう。
次は、ちゃんと個人的にお客さんを呼んで、なんとか形になるようにせねばならんな~(大きな課題)





んで、やっと、演奏内容の反省にいくわけだが(笑)


演奏曲は、

前半30分

・ボーン・トゥ・ビー・ワイルド
(ステッペンウルフ)
・スリル・イズ・ゴーン
(B・B・キング)
・フーチークーチーマン
(マディ・ウォータース)
・ライク・ア・ハリケーン
(ニール・ヤング)


後半30分

・リトル・ウイング
(ジミ・ヘンドリックス)
・チャイルド・イン・タイム
(ディープ・パープル)
・ジャンピン・ジャック・フラッシュ
(ローリング・ストーンズ)

ここからアップルビデオ高津店。
つっかさんがボーカルになり、ヨメさんがピアニカと縦笛で参加。

・さよなら人類
(たま)
・ガッチャマンの歌
(子門真人)


大きく変わったところとしては、つっかさんが全編でハーモニカを吹いたこと。
あとは、おいらの楽器がリゾネーター・ギターになったこと。


そして、おいらと店長は、路上でやっているときと同じように、低い携帯用のイスに座って演奏したこと。
さらに、おいらと店長はお客さんのほうを向くのではなく、お互いに向き合うかたちで座る。


これらは、とてもうまくいったのではないかと。

やっぱり、おいらと店長がお客さんのほうを向くのではなく、お互いに向き合ったほうが演奏がしやすい。


あと、前半と後半のあいだにビールを飲んだので、後半のおいらの演奏はとっちらかってたな~(笑)


やっぱり、お客さんが少なすぎると、お酒を飲まずにはいられないですわ。
ただ、まあ「せいいち」さん、「やまちゃん」さんとお店の方たちだけだったので、内輪話で盛り上がれたのは事実。
なので、おいらたちとしては、楽しい夜が過ごせましたわ~。

そして、詳しい反省事項は、今週末のバンド・ミーティングのときに話し合われるでしょう。

いよいよ再来週は、ホット・ロッキン・ナイトの本番!!
今年の夏の一番大きなイベントですからね。
悔いの残らないように、練習しますぜ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿