林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
火曜に店長、木曜にVROOOM、土曜につぁんが投稿します。

楽器紹介 パート2

2015年01月19日 21時23分50秒 | VROOOM
打楽器担当のVROOOM(ブルーム)です。

本日は俺のメイン楽器である与作について。
正式名称はヴィブラスラップ

写真左から順に1号・2号・V3

1号は木製でなかなか良い音がしますが、
構造に問題があってすぐに壊れてしまいました。
木製のボディに樹脂製のプレートを釘とボンドで固定してあり、
そりゃあ思いっきり叩いてると釘が抜けるわなぁ~。て感じで。

そこで登場したのが2号。通称メタル与作。
アームの長さ等のバランスのせいか非常に音の伸びがよいのです。
しかし、メタルゆえの硬い音が気に入らなくてお蔵入り。
なんかベルのような音がしてコレジャナイ感。

その後1号を釘からネジ留めに改修して使っていましたが
やはりどうも気に入らない。主に見た目が。

そして見つけたのがメタル与作と同じメーカーの木製版。
こいつも音の伸びが素晴らしく、非常に長い時間鳴ります。
しかし所詮こいつも安物なので作りがとてもチープ。
木の部分に自前でシーリングとコーティングしてますが
耐久性はあまり期待できなさそうなので
これが壊れたら次は自作してみようかと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿