☆Voli alla gloria☆

路が見えぬなら飛んでしまえ。日々の思考と感覚の記録を綴ってゆきたい、とあるバンカーのブログ。

食道楽!

2007年02月09日 | 独りごと…(ぼやきとも言う)
さてさて。

今週はまた久しぶりに相方とドライブなり、何なりをしてました!

まず、水曜日!

お昼過ぎくらいに相方がサークルの用事を済ませて車でうちに駆けつけてくれましたので、久しぶりにドライブ行くかぁ!っていうテンションになりました☆

で、ドライブってことになると、運転があまり好きではない相方は、愛車パッソのハンドルを僕に渡します。

うし!じゃあ~久しぶりだけど、お馴染み(?)また相馬にでも行くかぁ~!ってことになり、出発。

でも行く時、意見のすれ違いから、というか自分が我がままを言ったせいで相方は無口になり…

相馬に行く時は毎回必ず寄る、ジェラード屋さん、「まきばのジャージー」に着くまでお互い無言で車を走らせてましたw

で、まぁアイスを食べながら少し会話をし…でも、いつもよりは口数が少なかった相方。というか、いつもは話しすぎて止まらなすぎなんですw

出発したのが三時半ころで、なんだかんだで相馬に着いたのが五時半を過ぎたくらいになってしまい、あたりはすっかり暗くなり、海はかすかにしか見えなくなってしまいました。いつもの岬から景色を望むこともなく、少し外に出て波を見て、寒いので車の中にすぐに入って帰路へ!

で、ちょうど七時か八時くらいに戻ってきたのでそのまま夕飯を一緒に食べることに!

で、先日一緒に喜多方ラーメン行脚に行った友人Tが絶賛していたラーメン屋に行ってみることにしました!

ローカルだけど、西道路沿いにあるサティの近くにある「もちもちの木」というところ。もともと埼玉に本店があるらしくて、そのチェーン店だということ。

ナビで検索して到着!!

期待に胸を膨らませ、いざ!

店内は意外と狭いような?自然に正面にあった座敷の席につきました。

自分は中華そば(中)を注文!中華そばは(小)~(大)まであって、(中)は麺2玉、(大)は3玉ということだった。(小)は630円。(中)は745円だったかな?

腹減ってたので(中)を注文しました!相方は味噌ラーメンを注文。

厨房の方では麺の湯切りの音が…見てみると、ものすごい勢いで切ってる!数十回くらい全身全霊を込める様子で、腱鞘炎になるんじゃないかってくらい切ってたのでちょっと吹き出しそうになってしましました。

そんなパフォーマンスを見て(?)待っていると、出てきました~☆

おおおおお!



どかーん。

どんぶりの大きさに少しびびりましたw

まぁ2玉入ってるんだし、このくらいなんですかね。写真では伝わらないかもしれないですが、結構大きかったですw

スープをすすって…おおおおお!

初めての感覚!

なんというか、魚だしの鰹節の香りでしょうか、それが強烈で、ものすごく濃厚な香りがいい!味も濃いめで癖になりそうなスープでした!そして表面にたっぷり浮いた油でスープが冷めないのでスープは熱々!それもまた美味!食べ終わってもスープはまだ熱かった!

美味かったです☆大満足!

相方の味噌はというと…うん、美味しい!だけど、この手の味噌ラーメンは食べたことがあるかな、といったスープでした☆

で、相方が途中でお腹がいっぱいになってしまったというので、2玉食ったというのに相方の味噌ラーメンの残りまで食べることに…およそ半玉くらいは残っていたと思われる…汗

しかし、完食!さすが、ラーメン馬鹿!

いやぁお腹がパンパン…。

で、帰宅しました~☆


次の日も午後からドライブ!

今度は相方と、相方の友人Hさんとドライブ!
で、どこに行こうかと相談しても、何もない地元は行く宛てがない…汗

で、結局またいつもの場所、山登りをすることにw
またローカルですけど、スカイラインのゲート手前まで、ですw

市街が一望できて天気のいい日は良い眺めなんです☆

山のほうも雪はそれほどなく、多少凍結してるところがあったくらいかなぁ、といった感じ。

そして景色を眺めて帰ってきました~☆

山から下りて来て、夕飯どきになったので、前から目をつけていた洋食屋さんで目当てのカレーを食べに行くことに!相方がカレー好きなんですよね!

今回行ったお店は…「洋風食堂 AOKIYA」です。

地元のシティ情報誌に載ってたので一度行ってみたいなぁと思っていたのでした。

福島市松川にあります☆

下調べでお店を調べていたら、超激辛カレーがあるということで、相方はものすごくテンションがあがっていましたw

で、到着!意外と福島大学から近いところにあったのかもしれません。

お店はそれほど大きくもなく、駐車場も4~5台分くらいしか停められないような場所にあります。店内は、少し古ぼけた感じを残しつつも、こざっぱりとした雰囲気。ゆったりとした音楽が流れていたのが印象的でした。
店主とその奥さんと二人で営んでいるような小さなお店です。

メニューを見て、自分はお店の一押しメニューだという、「カレー de ルージュ(別名 赤いカレー)」というチキンレッグ入りのカレーにしてみることに!

相方は…「激辛100倍」だという「バーニング ブラックカレー」を注文することに…ww
目を輝かせながら注文していましたw

Hさんは一押しメニューのひとつ、シーフードカレーを注文!

メニューにもよりますが、辛さは結構臨機応変に対応してくれるみたいでした☆
自分は普通の辛口にしてもらいました。

それぞれ、「シーフードカレー」と「赤いカレー」はサラダと、フルーツ入りヨーグルトが付いて1500円、「ブラックカレー」は、同じくサラダとヨーグルトが付いて1000円でした。

さて、一同の期待は当然、「ブラックカレー」にww

まず登場したのが、「赤いカレー」!どすん!!



赤いですね~確かにw
チキンレッグが二本に、マッシュルームがたっぷり☆なんだか一見すると「顔」を形作った盛り付けに見えましたが、お店の人は否定してましたw
両脇に二つ丸いのはジャガイモを潰したものでした。

それにしてもきれいな盛り付けです☆

それからシーフードカレーがこちら!



おいしそうですね☆ホタテとかムール貝とか海老とか、美味しそうな食材が盛られています!

で、お待ちかねの…辛さ100倍「ブラックカレー」の登場ですw

どかーーーーーん。



どうですかこのブラックw

見るからに…すさまじい…。

さて、一同いただきます♪

赤いカレー、シーフードカレー共に、美味しい☆

赤い方は、ハヤシライスとか、シチューのような風味をカレーに取り入れたような、そんな味わいでした。

そして、恐るべしブラックカレー…w

相方が一口頬張る…w

お!うんうん…おいしい…けど辛!!!!!

うん、辛そうw

すごく辛そうな香辛料の匂いがただよっているルー。

ちょっと試してみようと自分も一口いただく。

すると相方からルーをたくさんかけられる汗

一口パクリ…
うん、濃厚な香辛料…おおお~これはこれで美味い!

だけど…からい!!!!

数分後、首から上が燃えるように火照り、汗と、涙と、鼻水がいっぺんに出始めました汗

辛い!

でも、美味しいと言えば美味しい!癖になる辛さ!

思っていたよりは辛くないというか、食べようと思えば食べれます。でも、一人で全部食べるのは結構きついと思いました。実際Hさんと自分も処理(?)を手伝いましたからw
でも、美味しかったです。二口目以降は一口目ほどの体の反応はなくなってくるのでした。

いやぁ~美味しかった☆

赤いカレーの方は期間限定サービスでティラミス風のデザートが付いてきました☆これも美味しかった♪

非情に満足度の高い食事となりました☆


ただ、もう少し値段が安かったらなぁとも思いましたw

もっといろんな美味しいお店、残された時間で見つけていきたいですね。

地元の美味しいお店巡り、結構楽しいですよね♪

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トゥッスオ)
2007-02-09 23:34:12
もちもちーーーーーーーー!!!!!!!!!!
くいてーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

明日行こう!!!!!!!!!
Unknown ()
2007-02-10 01:06:54
こちらにわおひさです。
カレーの記事を見て思い出しました。
猪苗代湖畔で自分の大学同期の悪友(!)が
コーヒー&カレーのお店を経営しています。
http://www.ohchiba.com/top.html
今度是非行ってみてください。
「一期生の小林」って名前を出したら
オマケしてくれるかもです( ・_・)b
Unknown (daisuke)
2007-02-10 02:27:25
>トッスぅ~
うぇ?!明日?!って今日かよ!
って夜はももりん借りれないだろ!

>丑さん
おおおおおおおおおおお!!
ホムペ見ました!
今度行ってみます!
美味しそうなカレーがたくさん…w
でも、丑さんの名前を出すのはちょっと勇気がいりますね汗

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。