☆Voli alla gloria☆

路が見えぬなら飛んでしまえ。日々の思考と感覚の記録を綴ってゆきたい、とあるバンカーのブログ。

徒然 to Overseas(1)

2006年11月29日 | 思い出作り2006~07
「非日常」をあまり感じなかったのはなぜだろう。

全く不思議な感覚だった。

常に「日常」がそこにあった。

全く別の場所に居るのに。

あまりのギャップに実感が伴わなかったのかもしれない。

あるいは、その国がかもし出すモノに惑わされてしまったのか。

空間に瞠目する自分が居た。

これが、ここの日常なんだ、と。

それはもちろん相対化ではあったのだろう。

しかし新たな相対化であったのだろう。

ここにそう記しているのだから。

忙しい…

2006年11月29日 | 独りごと…(ぼやきとも言う)
なんか、急に忙しいような気が…

そろそろマジでマジでマジで卒論やらないとやばいし…

忘年会まで飲み会はいけそうにないですな…汗

とか言いつつ行くんだろうけど。

でもマジでやばい。

こんな記事書いてる場合でもない。

とりあえず、奨学金の返還誓約書を提出するべく奔走しなければならない予定…連帯保証人の下に保証人まで必要だなんて…締め切りも近いし、怒られそう…こういうことが起こると来年からの自分を想像して身の毛がよだちます。

絶対自分使えない人間じゃん。

だめだだめだ、こんなことでは!

少しずつグレードアップを試みます。

気持ちが大事、気持ちが!

はっやっぞっはっやっぞ!!

無事に。

2006年11月28日 | 自身のこと
帰還。

色々と学ぶべきものが多かったと思います。

もっともっと。

もっともっと!

やるならやらねば!

しかし帰り、エコノミーで12時間というのは結構辛いものがありました。行きは国際線デビューだと言うのに、チェックインの時にアップグレードを宣告されビジネスクラスになるというサプライズ!

10時間以上もの空の旅ともなると、ビジネスクラスは快適そのもの。って当たり前か。

時差ボケは解消されたのかな…

向こう側へ。

2006年11月22日 | 自身のこと
飛んでみよう。

また新しい自分が見つかるのだろうか。

そんな大それたことじゃないとは思うけれど。

何らかの転機になるであろうことは間違いない。

四泊六日という空間で自分がどう変わるのか。

あるいは何も変わらないかもしれない。

そんなことどうでもいい。

あるがままの自分と、新たな自分との狭間で。

おびえることもなく。

ただ笑ってゆこう。



「あっちの世界は一体どんなんだい。

俺もこれから行くけどさ。

そんときまで目いっぱい悩むこともあるけれど。

自分なりに感じてくるよ。」



Fly !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ジャムと英語と学生証と日経新聞と外大とユニバーサルバンキング。

2006年11月19日 | 独りごと…(ぼやきとも言う)
さて、いろんなことが目白押し。

ザ・ジャムを聞いてみたり、DVDを三枚借りたのに結局一枚しか見れなかったり、でも日本企業だって頑張ってるんだいって叫んでみたくなったり、相変わらず教育問題を展望するのが好きだったり、色々と考えているといろんなことに首を突っ込んでみたくなったり。

色々と面白いことが多いですが、悩みもそれだけ膨らんだり。

もっともっと寛大になりたいなぁとは思うのですが。

先日は相方を連れて自分の通う大学へと行ってまいりました。

ええ、あの、すごく小汚い大学へと連れて行ってみたんですよ。

街から徒歩で行きましたとさ。

午前中から午後にかけては街の中をプラプラと歩き回りました。

そしてお気に入りのお店に久しぶりに行って、物色して、あるアウターを試着!

やばい!物欲が久しぶり!

最後だからな~と自分を騙し騙し(?)取り置きしてもらって店を出る。

それからまたプラプラと歩き、ランチをどうするか考えながら。

駅前のカレー屋さんに入って食いました。相方カレー好きだからね。

スープカレーも食べてみたかったなぁ。

そいで楽器屋行ったり、雑貨屋見て回ったり、少し疲れたからコーヒー屋さんに入って休憩。

休憩終わったらゆっくり歩いて学校行くかぁ~ってことになって学校へ。

「学校まだ~?」なんて数十回くらい言い続ける相方をなだめつつ、確かに街中からは少し遠いキャンパスへと到着。

あの坂道を登り続けたわけよ~四年間…汗

で、講義棟を紹介。きたないでしょぉ~ボロいでしょ~?なんていいながら回っていると、

「え…マジでボロいね…汗」

ってリアルに言われた。

「F大の方がまだマシかも…」

うん、そうなんだって、だから。マジひどいから。
でもアレでも、学食新しくなったし、図書館の自習室の机と椅子新しくなったし、自分が居る間にずいぶんよくなったんだよ、なんて必死で弁解してる自分は一体なに?

文系の研究棟なんかを一通り紹介し、何ヶ月ぶりかで総合棟の最上階から仙台の町並みを見下ろした。もう、ここへまた来ることはないのだろう。

用事があった北キャンパスの厚生施設へ。

ここはあんまり回らなかったね。カレーだけの学食くらいは見せるべきだったかな。

売店で飲み物買って学食で休憩。

そしたら久しぶりに、卒業まであと26単位残ってるM尾君に偶然会って。相変わらずな感じだった。

で、バスに乗って街へ戻りました。

取り置きしてもらってたモノを買って、その後相方がクレープ食いたい!と叫びだしたので、もう帰るし、駅近くのインショップのROMANDO ROLLに行きました。

もう株式会社化しちゃってるんだねぇ。全国に結構インショップ展開してて。三年後の上場を目指すとか。すごいね。

そこで自分は「ずんだ&抹茶白玉ロール(きなこ入り)」を。相方は「生イチゴチョコ生ミルフィーユカスタード」を。

ものすんごくスウィーツ!なのは当たり前だけど、久しぶりだったのでウマーかった。

で、バスに乗って二人とも爆睡して帰ってきましたとさ。

久しぶりの仙台デートはなかなか歩き回って疲れました。ランチはもう少しゆったりしたところに行けばよかったかなぁと今思えば。たくさんお店あるからね、仙台。ちなみに地元の駅周辺のランチは大方行ってしまったのでもう飽和状態。

あぁ明日もバイト、明後日もバイト。

外大なんて難しいでしょぉ~。なんで自分が外大志望の生徒の英語を教えなければならないのか?笑い話だ~↓予習しないとアタフタしちゃうし…

それより今日は色々と準備等頑張らないと…

わがままな日本人の私。

2006年11月16日 | 心象スケッチ
あぁ、なんてわがままなのでしょう。

もっともっと高みを目指したいと思うのは罪なことなのでしょうか。

相手の気持ちも知らずに。

今日もギターを奏でました。

明日も奏でます。

そして自分の心の闇を消そうと思います。

でも、なかなか消えないのです。

そんなとき僕は。

多分がむしゃらになるのでしょう。

どうしようもないくらい尽きることのない自分のこの衝動は。

来年以降も絶えることは。

本当にないのでしょうか。

今の僕にはわかりませんが。

それでも僕は感動なんか与えることは出来ないと思いますが。

シュールレアリスムを目指して頑張って生きたいと思うのです。

シュールだね、なんてみんな言うけれど、本当はどんな意味かなんて解ってません。

そんなわけで、僕は今日も生きてゆきます。

帰宅。

2006年11月15日 | 独りごと…(ぼやきとも言う)
今日は普通に帰ってきてしまった。

なぜか…?

って考えるといろいろと思うところはあるけれど。

なんだろうな、なんかこのまま残りたいっていう思いよりも、帰ろうという思いが強かったのが、なんとも不満だ。というか、なんか、もやもやするなぁ。

酒の席では最近思うことが多い。

しかし、ゼミでの自分のキャラは、ありゃどうだ?

まぁ仕方ないと言えば仕方ないけれど。

俺が居なけりゃ平和だとか。

言われたりなんかして。

おいしいといえばおいしいか?

でも、なんだかなぁ。本気で受け止めてしまうのが自分でもあり。

今日は特に自分の話はしなかったけど。

傍観者ってのもそれはそれでいいかも。



人間観察も必要です。



最近はワイワイ楽しいっていうよりは、唸るような面白さを求める。

酒の席に限らず、いろんな人に問うて、その答えの多様さを知って楽しむってことが自分の充実感につながっている気がする。

それをワイワイとした酒の席で求めるのは、俺の愚なんだろうな。

そうゆうことを愚痴った人をよく思ってなかったくせにね。



なぁんて、思いつめているときに解ってくれるのは、「お前」だけなのかなぁ。

ま、単なる自己中ってことか。

以上。

今日は…

2006年11月12日 | 独りごと…(ぼやきとも言う)
11月11日ということで…

と、指導している高校生に話を切り出す。

「ポッキーの日ですか!!」

と嬉しそうに答えた。

あぁ、そういえばそうだなぁと、思ったけれど。

そこを切り替えして…世界に目を向けよう。

「今日はヨーロッパの国々でも祝日としている国も少なくないという日なんだけど…1918年のこの日、あることが終わったんだよ~」

すると


まぁすぐ答えてくれたのでよかった。

というわけで、今日は「世界平和記念日」と世界的には言われているわけです。

こういった、ちょっとした情報を提供してあげるだけで、何かしらの「きっかけ」を与えることになるのかなぁと思い、また個別ブースへと向かう自分のネクタイを締め直すのです。

相棒。

2006年11月09日 | 独りごと…(ぼやきとも言う)
久しぶりに相棒と再会。

なんつって、いや、ギターなんですけどね。

やっぱりギターいいわ。

ゆず、いいわ。

飛べない鳥、いいわ。

しかし久しぶりに飛べない鳥ったら左手の握力が弱くなって親指と人差し指の間の筋肉がつりそう…汗

でもギターやっぱりいいなぁ~

一人でポロロン弾いてると、いい感じです。

来年から持っていけないのかなぁ…

サイレントギター買ってでもギターと共にありたい。

絶対サイレント買おうっと。



さぁて。

また二年生の生徒が熱だして当キャン…汗

体弱いよ…ていうか、週二回に回数増やしたんだからちゃんとしてよ…

体調管理は受験生活の基本の基本でしょう。今からしっかり管理できないとダメだよって毎回言ってるのに…。

変わりに強行で自習中の生徒を指導したる!

ってことで、そろそろ準備して出動しますわ。