☆Voli alla gloria☆

路が見えぬなら飛んでしまえ。日々の思考と感覚の記録を綴ってゆきたい、とあるバンカーのブログ。

桜を見た。

2006年04月03日 | 就職活動日記
東京へ。

就職活動関係で東京へ行くのは初めて。そしてこれが最後になるのかもしれず…。

ES通過の連絡があり、「場所がですね、日比谷…」と電話で言われ、脳内GPSは仙台市内しかも青葉区しか把握してないので、必死に青葉区を検索し始めたが…、おい待てと、東京だろと。まぁあらかじめ東京でやる場合には交通費を支給してくれる企業だとは聞いていたのであまり驚かなかったけど。人気の企業ではあるけど、自分はそれほど志望度は高くない。ただ、資料請求したら大学のOBの社員さんが三人も会う時間を作ってくれたので、その恩返しというか、なんかES出さないと悪いかなと思って出した程度なのです。で、そのESも手書きだったので結構苦労したし、一次面接でいきなり辞退ってのも何だったので受けに行ったのです。

思えば就職活動でコートを着ずに外へ出たのは今日が初めてだ。東京は暑いと。思ったからコートは着なかった。

10時過ぎ頃新幹線に乗り込み、半ばドキドキしながら向かった。今日はしっかりゆずを聞きながら。いつもどおりシャッフルで聞いてたけど、「飛べない鳥」と「日だまりにて」はやっぱりリピートして何度も聞いてしまう。ぼんやりと車窓から景色を眺めながら、南に行けば行くほど桜が咲いてくるこの景観の変化は確かに友人の言うとおりで。

12時過ぎに東京駅に着いて、山手線で新橋へ。日比谷口から出て目的地を目指す。友人のように帝国ホテルに着いてしまったらどうしようとかちょっと不安になりながら歩き出す。っていうか地図ぐらい買えよ自分。んでもなんとかすぐ目印を見つけて目的地に着いた。今日受ける企業の本社があって、縁のあった企業の本店がその隣…上を見上げてあんぐり…とはしなかったけど、でっかいビルだなぁと。

面接会場は別ビルだったけど、予約時間よりも30分くらい早く着いて待合室で待つ。同じように面接を受ける人たちが続々と待合室に入ってきて。

同じ時間に召集されたのは13人でした。それを4、4、5に分け、グループ面接。面接官は二人でした。

まぁ適度な緊張感で、質問に答えました。でもなんか、うまく話をまとめられないとこもあって、やっぱり難しい。自分に点数をつけるとしたら…ううん、60点くらいかな。まぁ、いい経験をありがとうございました。交通費ありがとうございました。

面接が終わって、都内の大学に通う友人と新宿で待ち合わせていたので、山手線でそのまま新宿へ。

少し遅めの昼食を食いながら歓談。その後ほっつき歩いて○村屋で歓談。まぁやっぱりお互いの就職活動の話が中心だったけど。全然お互い志望している業界が違うのでまぁ面白い話が出来たかな。合計二時間半くらい話して、まぁ友人も締め切り間近のES書かないといけないということだったので、新宿でさようなら。

東京へ戻って、すぐ帰ってきました。せっかく東京行ったんだから、どっか行けばよかったのかな。でも、だって、どこに何があるかさっぱり解らないんですもの。大体、遊びに来たわけじゃないんだ!と言ってみる。というか、あんまり帰り遅いと疲れるだけなので…。

というわけで、20時頃帰宅。お疲れ様でした。

なかなか楽しい小旅行でした。
デジカメ持ってったのに何も撮らなかったな。スーツ着て街並みをデジカメで撮りまくるっていうのも何か変かなと。そういうこと気にしてるとこが自分の弱みです!って今度の面接で言うか。アホか。

はぁ、もう少し都区内の地理勉強します…。

滅多切り。

2006年03月30日 | 就職活動日記
滅多切り。

なんなのだろう。

こんなにも酷い世の中なのか。

こんなにも縁がない世の中なのか。

円があったって縁がないんじゃ寂しすぎるなぁ。

まぁどんな路に進んだって十分自分らしく生きていく自信はある。

それでいいじゃないか。

自分らしくこれからも生きていこう。


ご縁。

2006年03月29日 | 就職活動日記
「ご縁がありましたら連絡を差し上げますので…もし連絡がありませんでしたら…ご縁がなかったものと承知ください…」


縁ですか。


縁ですか。


ご縁、ありますように。

ありったけの五円玉を握り締め、そう願う日。

僕は馬鹿か。

安息日。

2006年03月26日 | 就職活動日記
安息日じゃないかな。
久しぶりに明日は。

このままあと30分電話が来なければ明日は安息日。

たまにはいいじゃない。電話来ないで欲しい。

もっと分析。さらに分析。でもさ、僕らって普段から分析してるはずなんだよ。

何気ないコーヒーショップでの会話を、思い出してみようよ。

あの夜の会話、思い出してみようよ。

ムーンリバーを聞きながら。

語り明かしたあの夜を。

あれは分析だろう。

内なるベクトルは外へのベクトルとなる。


気づいたこと。

2006年03月15日 | 就職活動日記
気づくと、毎日面談で。気の休まる日がない。

だんだん慣れてきたような気もするのだけれど…。でも慣れない。

どっちだよ。

それで気づいたことと言えば、移動中に音楽を聴かなくなった。

聴いてる余裕が持てない。

移動中は脳内面接を繰り返す。面接に向かうときは必死で言いたいポイントを頭に叩き込む。それでも昨日のように頭が真っ白になることがある。

音楽を聴くのに余裕を持たなくてはならないなんて初めての体験だ。音楽でリラックスすることが出来ない。こんな状況ってあるんだな。早く自由に音楽を楽しめるようになりたい。

大学生の日記です - 日記・ブログ

何かの間違いじゃないよな。

2006年03月14日 | 就職活動日記
今日も一つだけ面接があったけど。ホントはもう一つあったけど、朝早かったし、場所が遠くって…ドタキャンの電話を入れた。そしたら日を改めて…今度は夕方になった。

今日は…ホントに夕方まで脳内面接しまくり…何してても自分が話してる光景が思い浮かぶ。やだやだやだ。

今日みたいに本当に「面接!!」って感じのガチガチのは初めてだった。

いわゆる「コツコツ→失礼します」パターンのやつ。
なんか、何も注意せずに普通に入室しちゃったけど。

でも案外普通にイケたのかな?いやいや、緊張したな。口の中カラッカラで話してたの覚えてるし。途中一瞬ぶっとんで頭の中真っ白になったときもあったぁ!!ホントにあるんだこれーーーーー!!って脳内で叫びつつ餅つけ餅つけ!って必死だった…ぐは。ホントにあるんだよな…怖い。何を話したらいいか思い出せなくなって、窓から見える街並みが目に飛び込んできた。ここは8階…じゃなくって!って7秒くらい頭が硬直した。んっとんと、えっとですね、そうですね…って、考えて応える質問じゃないのに!マジ怖い…

面接官は…あれはおそらく50歳くらいなのか?

あの笑みが不敵で怖かった。
もう…何を話しても、他には何かないの?他には?みたいな。確かに中身のある内容は話せてなかったような気はするけど…。何か学生生活薄っぺらじゃないのかい?的な攻め方をされた。

はぁ。

と、
萎え萎えでウチに帰る。

と、夕飯を食おうかなとしてたら。

番号通知で着信。ん…え、どこだよ…

「ハイ!」

って出たら。

聞き覚えのある声。

あれれ、なんかもしかして。

あ、そうですか。

てか…いやいや、早すぎだろ報告。

さっき面接したばっかりだろ!

2時間で答えが出たんですか?

てか、誰かと僕を間違ってないんですか?

と不安になった。というか今なってる。

とりあえず、次回も面接してもらえるようだ。ついでに筆記試験も…はぁどんなだよ。僕は数学なんて出来ません。集合が苦手で統計学入門も落ちてます。三角関数の弧度法には納得出来ません。ちゃんと度数法でやってください。

とりあえず。

明日も面接…管理職面接って何ですか?

というか、いつのまにそんなとこまで僕は進んでいるのですか?
「セミナー」という名の「面談」は不透明過ぎてあんまりです。
平気で「見てない」とか、「関係ない」とか言うのも勘弁してください。
もう、僕「ら」は精神的にかなり磨り減ってきてますよ…


さて、そんなことぼやいてる暇はない。

さぁ、行こうか。

大学生の日記です - 日記・ブログ

キリキリキリキリ。

2006年03月02日 | 就職活動日記
キリキリマイ。

まずい。今週来週はすごいことになるんじゃないのか。

なんとかバイトの件も前向きに検討してもらって。

ふぅ。一時はどうなるかと。

それにしても思う。

外を歩いているときに。

こんなにも携帯電話を数分おきにカパカパ開いて確認するというのは。

「あの夏」でも見られなかった現象ではないのか?

恐るべし就職活動。

今日は。

2006年02月23日 | 就職活動日記
某損害保険会社のセミナーに出席。

結構久しぶりに学校の友達に会いました。

みんな気持ちは一緒なんだよねぇ。不安抱えてますよね。

さて、これから二社、ES書くぞ。

間に合うのかな。

推敲なんかしてる時間ないぞ…。んでもやるしかない。

大学生の日記です - 日記・ブログ

不意な電話2。

2006年02月13日 | 就職活動日記
今日の着信は非通知で。

うお、またどっかの企業かなぁ…。

っと思って出てみました。

出てみたらお姉さんだったので、なんか変な勧誘の電話かと始め思いましたが、

ちゃんと企業の名前を名乗ったので話を聴きました。

何かと思ったら本エントリーをしてくださいというお願いの電話だったんですね。

よくやるのですね、企業も。

人事費用ってどのくらいかけるものなんだろうか。

有報見たらわかるかな。

大学生の日記です - 日記・ブログ

不意な電話。

2006年02月11日 | 就職活動日記
ある企業にエントリーをして、資料を請求しただけなのに。
不意に電話がかかってきてびっくりしました。

「○○さんですか?弊社のエントリーシートご記入いただきましたよね?」

「え、あっと、へ?いえ、まだ書いてませせdrftgひゅj」

「あ、資料請求はしましたよね?」

とかそんなこと言われて、一体何の電話なのか…。

まぁただお話を聴いてくるだけなので気楽に行きますか。

って気楽に行ったらだめかな。

なんかいい機会だからいろんな質問用意していくべきだよね。

大学生の日記です - 日記・ブログ

企業から電話。

2005年12月16日 | 就職活動日記
がかかってくるのです。最近。自宅に。

なんかエントリーした覚えないのになぁとか思ってるんですが、母親が言うに電話くださいと先方は言ったたらしく。なんか説明会の説明?とか、まぁそんな感じらしいんですが。

しかし。なんかぜんぜん興味が沸かないとこなので…。

わざわざこっちから電話するのもめんどくさい。

と、このままほっとくか…。問題ないですよね?(←誰に問うている)