☆Voli alla gloria☆

路が見えぬなら飛んでしまえ。日々の思考と感覚の記録を綴ってゆきたい、とあるバンカーのブログ。

富良野。

2006年06月30日 | 2005年 北海道徒然
富良野駅では、あのお決まりの音楽がずっと流れていた。

あぁ。北海道の夏。最高だ。

日差しが強くったって、東北のように「あぢぃ~」なんていう言葉を発したくなるような暑さではないのだ。

あの心地よい暑さっていうのは、北海道でしか感じることができない。



そりゃ、ギターで弾きたくもなります。

北の国から。G,Am,D7,…

いいなぁ。

この徒然っていうカテゴリーで書いている北海道の記。

思いつくままに書いてるから、何回も同じこと書いているかもしれない。

それでもいいんだ。

徒然だから。

この旅は僕の中では終わらせたくない旅。

いつまでも、書き綴っていきたい。

ブログランキング

夜の対話。

2006年06月26日 | 心象スケッチ
「おいおいどうしちまったんだ。

いつもの君らしくない。目の光がかすんでるな。」

あぁ…。お前か。久しぶりだな。

「あぁ。なんか、君に呼ばれた気がしてね。」

そうか。別に呼んだ覚えはないんだけどな。

「ふん。まぁ、また来るかもしれないよ。」

それまでに、いつもの自分に戻れればいいんだけどな。

「僕もそう願っているよ。君がその調子だと、困る人たちだって居るはずだ。」

そうだな。まぁなんとかやってみるよ。

ブログランキング

欝の原因。

2006年06月26日 | 独りごと…(ぼやきとも言う)
原因は解ってるんだけど。

うまくいってないからっていうことかぁ。

声のトーンに原因が…

眠くなるってことね。

あぁ~ぁ。

テンション上げろってことか。

いまさらなぁ。

でも、まぁこないだは、気をつけたんだけどなぁ。

結構テンション上げてったはずなんだけどな。

いまさらながら自己変革を迫られてる。

なんだこりゃ。

がんばらなきゃ。

ブログランキング

ミスマッチ。

2006年06月24日 | 日々是…
今日は個別指導のアルバイトで新しく担当する生徒の初指導でした。

生徒は女の子だったのですが、やっぱり女の子だと少し気を使います。

それでもって、なんか非常に眠たそうにつまらなそうにしてるので、自分の指導ってそんなにつまらないのかって、ちょっと悩みます。

最近はバイトで受け持つ生徒とミスマッチを起こす機会が増えてきたような気がします。何が原因なんだろうと。生徒に問題があるのか、自分に問題があるのか。

自分に問題があるとすれば、自分は非常につまらない人間になったのかなと、そんな風に思います。考えると、数年前の自分って多分、大学生活をすごく謳歌してて、一年生とか二年生のときって、まだまだ学生生活の真っ只中だから、いろんな夢をめちゃくちゃ語っていたし、自分の目も輝いていたんじゃないかなとか、そんな風に思えます。だから話す話題にも活気があったのかなとか。

でも今は…やっぱりもう四年生だし、当時よりは感傷的な気分ってのが自分の心を支配してる部分があって。明確にはいえませんが、なんとなく話す話題に陰りというか…精彩を欠いている部分があるんじゃないのかなぁと。

今日の生徒さんも、特徴的なことは、性格は暗くないんですが全体的にやる気がなくって無気力っていう感じでしょうか。それをうまく引き出してあげたいっては思うんですけどねぇ。そのためには目標を決めると。行きたい大学を探そうと、将来の夢を語ろうよと。なんでこんなにも無気力な生徒が多いんだ。

今回の生徒さんも、ちょっとイラッとくるような言葉を発しました。

「苦労しないで生きたいですよ~当たり前じゃないですかぁ」

そういうものなんでしょうかね。そうなのか?苦労して得るものってあるでしょ、いや、人は苦労して、達成して、次へ進む。むしろその行為こそが「生きる」っていうことなんじゃないのか?

しかも、聞けば今までに苦労したっていう出来事がないって話すじゃないですか。苦労って言う言い方が悪いのかなと思って、じゃぁ何か一生懸命今まででやったってことは?って聞いてみても、答えは同じ。特にないですね、そんなに一生懸命とかしたくないんですよね、という答えのあとに、上のような発言です。

ふぅむ。何か、ここまで全部遮断されると、次にこちらが発する言葉にも詰まってしまいますよ。話題が途切れますよ。唯一話がつながったのは読書の話とか、あとは映画の話くらいですか。それ、趣味って言ってくださいな。ふぅ…疲れる。

英文法がわからないからって言うことで、こっちが熱弁ふるって説明してても特にわかったとかわからないとか反応が薄いし、眠そうだし…

つまらない指導をして申し訳ないとは思いましたけど、こっちは神経使って一生懸命やってるのに、こういうことがあるとはなはだ気分が萎えます。しかも生徒がつまらなそうにするっていうのが最近多いからこういう気分になるんですよね。自分に非があるのかと。自分のスタンスでやってって、交代を告げられたらそれはそれでいいですが…こちらとしても極度に疲労感漂う指導は…勘弁願いたい…汗

バイトが終わってすぐうちに帰ってギターをかき鳴らしました。
最近、ギター弾きたい~って思うことが多くなってきましたね、ストレス溜まると。

あぁ~来年からギターとか持って行けないけど、ストレスの発散とかどうするんだろう。テニスとかしたいなぁ。

ブログランキング

敗退…。

2006年06月23日 | 独りごと…(ぼやきとも言う)
日本まけちゃったんですね~…。

逆転負けということで、後半に三点入れられちゃったんですね。

でも一点でも得点できたから、まぁいいでしょぉ!

結果は終わってみれば完敗。

四時からという殺人的な時間から試合開始も、何人ものサポーターが見守っていたのでしょう!

僕は寝てましたが…

次のW杯はまた四年後…おそらく(?)自分は社会人になってるのでしょうから、もうあんまりリアルタイムでは見られないんでしょうね~四年後と言えば、全部地上デジタルになって、ハイビジョンで、またさらにサッカー熱は上がってるんじゃないでしょうかね!

次に期待です!

さぁW杯もいよいよ決勝トーナメントに突入してきますね!

面白い組み合わせが見られるようになって、さらに興奮ですね~!


ともあれ、日本代表、お疲れ様でした!

ブログランキング

青かった。

2006年06月22日 | 2005年 北海道徒然
北海道の夏の海。

網走の朝はすがすがしかった。市場で海鮮丼を食った。旨かった。

網走刑務所へ向かう。

親父の職柄、ちょっと何かつながりを覚え、職員の官舎などをデジカメに収める。

そして、正門へ。

言っても解らないとは思うけれど、「キャピック」で「網走刑務所」と書かれた表札のようなものを買った。「キャピック」というのは、受刑者たちが刑務所内の工場で作ったものを売っているのだ。どんなものかといえば、その土地の記念品と言おうか、工芸品だったり。たとえば岩手の盛岡刑務所なんかでは南部鉄器であったり。ここ網走の工芸品もいくつか売っていた。熊の木の彫刻だったかな。

それから網走刑務所の記念館へ。移築された独房なんかを見学。

ここでの感想はまたの機会へ。

今日、なんだかこの暑い気候の中思いついた徒然はオホーツク海の色。

網走を経つと天気は晴れ、宗谷岬を目指す途中、オホーツク海をずっと見て行ったわけだけれど、見たことのないような、青く、水色に近い海が、そこにはあった。

瞳が洗われるようだった。

涼しそうな、海だった。

今年の夏も見られるのかな。

ブログランキング

返信。

2006年06月21日 | 心象スケッチ
君は決して凡人なんかじゃない。

でも凡人じゃいけないという方法もない。

いずれにせよ。

常に僕らは選択をして生きている。

過去の分岐点から続いたであろう別の路に。

想いを馳せるなとは言わない。

けれど。

今もう既に歩いているその路端に咲く花を綺麗だと思おう。

この路を来たから君と出会えた。

綺麗だと思えた。

次の分岐点までに。

いくつ綺麗な花を見つけることが出来るだろう。

さあ見つけようか。

共に。

ブログランキング

次なる目標。

2006年06月19日 | 心象スケッチ
次なる目標は何なのか。

やっぱり究極的には…

「幸せ」になることなのか。

目標がないと不安になる、か。

確かにそうなのかな。

だから、無理にでも目標を定めよう。

無理に定める必要なんかないかもしれない。

でもそれがないと腐ってゆくことを知っている。

だから無理にでも定めるのだ。

次なる目標へ。

貪欲に、いつまでも。

ブログランキング

クロアチア戦!

2006年06月18日 | 独りごと…(ぼやきとも言う)
さぁ今夜はどうだ!

皆さんの直前予想は?!

やっぱり負けちゃうのか?!

勝っちゃうのか?!

三点差くらいで勝ったらかなり明るくなるんだろうけど…。

とりあえずシュートをたくさん放って欲しい。

見てて面白いゲームをしてほしい。

パスを回してミスって得点されるってのを繰り返されるのは…。

勝てとは言わない!

興奮させる、世界を熱くさせるゲームを見せて欲しい、そう思うのです。

さぁ、世界を沸かせてくれ!

ブログランキング

なんだか。

2006年06月16日 | 心象スケッチ
まぁたやってきましたよね。

なんか、うまくいかない。

うまくいかないっていうんじゃない。

気持ちがもやもや。

うまくいってるのかいってないのか。

つまり自分に都合よく事が進んでないって事か。

ううん。

やっぱり僕には人を寄せ付ける面白みがない。

どうしたらいいんだろうな。

あ~だめだ。

ブログランキング

久しぶりの。

2006年06月14日 | 独りごと…(ぼやきとも言う)
あぁ、今日はビールがないよ。

と思った。どうするか。こうなったら、いも焼酎しかないわけですが。

でも、今日はなんか、引き出しの奥に眠ってたサントリーオールドでも飲もうかな。

たまにはウイスキーもいいでしょ。

コップに氷をたっぷり。ウイスキーを注ぐ。

一口…。

(・∀・)イイ!!

この香り。

そしてこと、喉元から胃にかけてじんわりと熱くなる感覚。

恍惚の時。

今度から、しばらく芋焼酎じゃなくてウイスキー買ってこようかな。でも、勿論オールドとか、そういう高めのじゃなくって、トリスとか、休めの…

安いウイスキーってどんなのがあったのかな。
酒屋に行って探訪してこよう。

また楽しみが増えた夜。

ブログランキング

夢読み。

2006年06月13日 | 夢か現か…
夢の中の誰かに恋をした。

友人に戒められた。

僕の行動が解っているからだろうか。

それでも僕はその友人の目を振り切って。

でも電話番号を知ることは出来なかった。

また会う機会がある風だった。

元気よく手を振り別れた。

楽器屋に僕は帰っていった。

夢-終わり。

ブログランキング

もう日曜日ですか。

2006年06月11日 | 独りごと…(ぼやきとも言う)
今日はお昼ごろ友人宅を辞し、帰宅。

お米を精米しに、模試が終わって帰ってきた彼女を車に乗っけて小ドライブ。

ドライブなんて大それたものじゃないけど。

早くたくさんドライブしたいね。

秋はたくさんしたいね。

毎日でもドライブしたい。延々とどこまでも走ってみたい。

多分すごく感動的だ。多分泣いてしまうと思う。

延々と北を目指したり。南へ行ったり。

二人でならどこまでもいけるような気がするんだ。

でもそんな時間も有限で、秋っていう季節もまた切なくなるかな。

夏は大好きなんだよね、期待に胸を膨らませた九州。そして北海道。上昇してゆく感じ。

夏の終わりから秋っていう時期は、なんか寂しい。

ドライブに関することはこのくらいにしておいて…。
彼女の試験がひと段落したら、マイカーを買うそうなので、早く一緒に自由にドライブしたいなって。いまはそれが楽しみ。


今日は彼女と図書館にも行きました。うちの近くにあるのですが、あんまり行ったことがなかったんですよね。
で、ぐるぐる回ってみました。そろそろ卒論の構想を考えるためにその手の本を見て回ってました。
とりあえず三冊ほど借りてきてみました。

「よくわかる銀行業界」、「メガバンク誕生~金融再編と日本の行方」、「日本の超メガバンクは成功するか~金融界の最終見取り図」の三冊。

テーマがこんな感じなので、ちょと知識蓄えようかなと。

レポートの締め切りも大詰めだし、頑張らないとね。
とか言いながら、さっきのイングランド×パラグアイ戦に引き続きスウェーデン×トリニダード・トバゴ戦を見てるんだけど、両カードとも、うなるようなゴールシーンが少ない。この後のアルゼンチン戦を見る元気はないけど。

あぁこのまま無得点で終わりそう。

日本戦が楽しみですね。

ブログランキング