お湯の国 日本

美しい日本の温泉地中心の旅記録(おんせん鑑定士:監修) 【記事・映像は著作権、人権保護法等により無断使用を禁じます】

赤い靴(野口雨情記念館いわき湯本温泉)

2009年01月06日 |   ✒文学逍遥 紀行

童謡館内の一角にひと際鮮やかな赤い靴が展示販売されていた。
これが童謡「赤い靴」の複製モデル。ジーッと赤い靴を見てい
ると自然と歌詞が浮かんでくる。こころに響く童謡なのである。

  『赤い靴 はいてた 女の子 
   異人さんに つれられて 行っちゃった
 
   横浜の 埠頭から 船にのって
   異人さんに つれられて 行っちゃった 
   ・・・
   赤い靴 見るたび 考える 
   異人さんに 逢うたび 考える

野口雨情が創った童謡はこのほか沢山ある。

南京言葉 鶯の夢 ペタコ あの町この町 こがね虫 證城寺の狸囃子 蛙(かわず)の夜廻り 雨降りお月~雲の蔭 うさぎのダンス 手の鳴る方へ キューピーピーちゃん チンドンヤ 七つの子 十五夜お月さん 青い目の人形 俵はごろごろ 木の葉のお舟 シャボン玉 信田の薮 春の唄… それぞれ何時か、何処かで聞き歌った記憶が。


コメント    この記事についてブログを書く
« 野口雨情資料館 (いわき湯本... | トップ | 草野心平筆碑(福島県いわき湯... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 ✒文学逍遥 紀行」カテゴリの最新記事