青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

岩手山・焼走り溶岩流を見てからふもとへ

2017年07月05日 13時30分08秒 | 同上 (山歩き)
6月30日(金)

3連登を終えた朝。




▲ きょうも晴れだ。

が、朝からあのお化粧をする必要はもう無い。

今日はどこも登らないのだ。


そうだ、下山する前に、溶岩流の跡を見てこよう。






▲ 登山駐車場のすぐ横の階段を、トントンと上がっていくと、

国の「特別天然記念物焼走り溶岩流」が広がっていた。

長さ約4km、最大幅約1kmに及ぶという。

ここは、岩手山を登っている時も、黒い広がりとして見えていたスポットだ。

右を見ると



▲ もちろん、岩手山。

溶岩原から、火山をみるのはあまりないような。

あ、富士山がそうかな。





▲ 30分ほど、溶岩流の中を歩くと展望台に到着。




▲ 宮沢賢治が、岩手山と溶岩流を讃える詩碑が立っていた。

「強力な鬼神たちの棲みか」と詠んでいる。

また、ここの説明板によると、

・ここの溶岩流は、1732年の噴出によってできたもの。
・真っ赤な溶岩が急激な速さで流下するのを見た当時の人々が、”焼走り”とこのあたりを命名したのだろうと。
・噴出年代が明らかで、260年以上を経た今でも樹木で覆われることもなく、地形的改変もなく、噴出時の全貌を留めているのは日本でも珍しいこと⇒特別天然記念物に指定(S27)。

ふ~ん。マグマが流れ落ちたから焼け太りじゃなかった、焼け走りか。

ボクみたいに転んでいては逃げ遅れるな(笑)。



戻ろうか。



▲ あそこまで歩いていくのは、たいへんだ。

左手には、



▲ 岩手山さんが、どっしりと構えていた。

ありがとうね。

さようなら。




▲ 入口近くで、小学生が入ってきた。

溶岩流と宮沢賢治先生を、よく学べよ。





▲ あらら、新品で買ってきたスニーカーのラバー底、溶岩でボロボロだ!



************* 


下山して、近くの道の駅で昼食だ。



▲ で、食べたのが




▲ ホウレンソウカレー。800円ぐらいだったかな。

この辺りは、ホウレンソウが特産だかららしい。

力が付くかな。

ココナッツミルクが加味してあって、辛いけれど甘味があって 





▲ 道の駅にしね

きょうはここで車中泊だ。




12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カエチャン)
2017-07-05 17:24:52
険しそうな道ばかりですね!

靴も傷ましそう。。。

陰も無く気温も高いのではないですか?

ホウレンソウカレーで力がついてポパイも羨ましがるかもですね~^^
カエチャン、今晩は (Sora)
2017-07-05 18:36:21
しまむらで買ったスニーカー、軽くていいなあと思っていたのですが、やはりあのガレキを歩き続けたら、ボロボロに痛んでしまいました。

木蔭はないし、照り返しがあるので暑かったですね。しかし、あんなところでも、白い苔が火山礫にへばりついているのですよ。

ほうれんそうも食べなくては。まだ旅は長いですからね。
お化粧 ()
2017-07-05 20:21:20
今晩は。
うーーん、なかなか良いレポですね。
構成がしっかりしています。
絵がまた良い。
3枚目、不思議な絵ですね。
岩手山本体は、あんなに緑に包まれているのに
その下方は火山礫で覆われている
これは独特な世界ですね。
それが「焼け走り」ということなんでしょうか。

それにしてもスニーカーをつぶすほどの火山礫
いまだに熱いということでしょうか、それともバリバリだから?
コメントを見たら後者のようですね。
それにしても百名山 岩手山が美しい。
今年は無理ですが、必ず登るとお約束しましょう。
明日は八幡平ですか

こちらは朝5時は良い天気でしたが、30分ともちませんでした。今は土砂降りが終わって、涼しい風が吹いています。
熊さんには気をつけて。うちのクマさんは行かないと思いますが・・

信さん、こんばんは (Sora)
2017-07-05 22:02:01
>3枚目、不思議な絵ですね~
そうなんですよね。火山は噴火した当初は上から下まで全て溶岩だったと思うのですが、岩手山はなぜ下部のある部分だけ植生が起きなかったのか、という疑問が起きるのです。??

さすがに、火山礫はもう暑くないですね。しかしギザギザだらけの礫岩の遊歩道ですから、柔らかめのソールだったら破損してしまうのでしょう。しまむらのせいではないと思います(いつも安くて感謝してます)。

岩手山のお約束。この地にいると岩手県のみなさんこの山を賞賛するのがよく分かります。鳥海山みたいに県どうしの取り合いになりませんしね。賢治始め、まさしく「おらほの山」だと思いますよ。

イヒヒー。明日は、晴れそうですね。夜空を見ると雲はまだありますが、月と星が煌々と見えますから。
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2017-07-06 10:10:26
草木も生えない溶岩流なんですね、
国の天然記念物として残してあるんですね、
知らないことが沢山有ります。

どっしりとそびえる岩手山一見なだらかな山に見えます。

旅はまだまだ続くんですね、楽しみにしています。
お疲れ様です (jun)
2017-07-06 15:33:50
こんにちは(^.^)

早池峰山、秋田駒ケ岳、岩手山、お疲れ様でした。どの山もお花が見事でしたね🙌
特に、コマクサロードは素晴らしいですね。コマクサがこんなに沢山群生しているなんて♡もう、お花に気をとられて、哲学出来ませんでしたね(笑)

この日、登った岩手山が、こんなに綺麗に見えると、これもまた嬉しいですね。ホント、よくお天気に恵まれてうらやましい限りです。

しまむらのスニーカー👟・・・新品がこんなになってしまうなんて!もう一度、焼け走りをヤケになって走りたいですっ!

ホウレンソウカレーは、ココナッツミルクが入ってるとなると、辛くて甘いタイカレーのような?

それにしても、ハーモニーさんの故障💧14万円ですかぁ〜!(◎_◎;)!痛い出費ですねー。でも安全第一。労ってあげて下さい。
私も気管支炎を患い、おとなしくしています。夜、ベッドに入って温まると酷く咳き込んで睡眠不足。ジムも休業。
全ては、明日登る、日本一標高の高い駒ケ岳のために。
hirokoさん、こんにちは (Sora)
2017-07-06 16:29:53
岩手山が、こんなにどっしりとしていて、麓には溶岩流がそのままで残っているなんて、たいていの方は知らないですよね。旅では、面白そうな所、知らなかった所を、これから回っていきたいと思ってます。お楽しみに。
junさん、こんにちは (Sora)
2017-07-06 17:05:10
お花もそうですが、背中が痛くて、哲学がおろそかになってしまいましたよ。

天気は撰んでますよー。お天気博士ですからねー。

ほんとシマムラの靴、気に入ってたのですが傷物にしてしまって。先のボケボケをハサミで切りそろえておこう。

タイカレーにもグリーンのが有りますよね。ヒントを得たのだと思いますよ。ホーレンソーのほうがうまいですけどね。

夏かぜ、気管支炎は長引きますよー。たいへんだあ! それで甲斐駒ヶ岳に明日登るのですか。ボクの記事で予習しておくといいですよ(笑)
soraさん こんにちは (コアジサイ)
2017-07-07 14:03:07
soraさんといい車といいどこで何が起こるか分からいですね~
でも軽傷で(よかった!)車の方も部品待ちという事で何れも時間が解決してくれそうですね。
予定外のことはまた違った風景が見られますから
こんなところも旅の楽しさでもありますね^^

岩手山がいいですね。なにか見てると落ち着いてきます。
溶岩原 凄いですね~ 荒涼とした向こうに緑豊かな岩手山 良いショットですね。

ホウレンソウカレーが美味しそう~です^^ 
もう治りつつあるのでしょうがどうぞ打ち身の方お大事に・・・ 
コアジサイさん、こんばんは (Sora)
2017-07-07 18:51:28
おっしゃるとおり、気楽そうな旅にも一喜一憂が起きてきます。憂をも楽しむ気構えでないと、一人旅は続けられないかもです。幸い部品が届いたとの連絡があって、明日は修理にはいれそうです。\(^^)/

どっしり岩手山でしょう。コアジサイさんとこには、八ヶ岳。私らのところにも誇れる山があればいいのですが、なんせ関東平野の一角ですからねー。

きょうも山を歩きましたが、無事終えました。事故には気を付けたいと思います。ありがとうございます。