青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

サクラ色の日

2014年03月25日 22時44分05秒 | 大都会
3月25日(火)

今日の昼はひさしぶりに、近くのM百貨店の屋上へ行ってみよう。

気温は20度以上あるだろう。コートは要らなかったかな。



▲ おう、ピンクの桜をあしらった「のれん」がかかっている。(ヨッ、越後屋!)
上の窓も桜模様に。





▲ フロアーにも、大きな桜が・・。

「日本橋 桜祭り」か 




▲ 7階建てのこの老舗百貨店の屋上に出る。

日本橋の高層ビルに囲まれた、公園みたいな屋上。 気持ちのいい、ボクの好きなスポット。

今年初めて、ここで昼食だ。

青空を見上げながら、ゆっくり弁当を食べる。(OLだけでなく、オジサンも食べていいさ)




▲ M百貨店の入り口。ライオンが両脇にあるから、そう日本のハロッズ(言い過ぎか)の、あそこだ。





▲ 日本のハロッズの横の通りは、「江戸桜通り」と名付けられている。




▲ この通りは桜の木が植えられている。ビル街に桜が咲くのだ。




▲ 通りの桜の木の枝を子細に眺めてみると。 ある、ある、桜のつぼみが。もう少しだな。

  


昼食と散歩を終えて、仕事場に戻ってニュースを見ていると;


★都心で桜開花
気象庁は25日、東京都心で桜が開花したと発表した。昨年より9日遅く、平年より1日早い。




靖国神社の標本木に、花が5輪咲いているのを確認したそうな。



まあ、まだ雪と遊ぶ気ではいるが、世の中は明らかに春だ。否定できない事実。


ブログのテンプレート(背景)を春ヴァージョンへ変えよう。

そしてまた気持ちも一新さ。