青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

プチ秋旅へ ~ 軽井沢で買い物

2017年10月07日 18時17分45秒 | 青い空の日は旅立(全般)
10月6日(金)

プチ旅に出かけた。

まずは、軽井沢に寄る。



▲ 駅前の竹風堂へ。




▲ お世話になった方へ、新栗のおこわを送りたいという。

本店のある小布施へは今回行かないので、ここで。
軽井沢には他に2支店があるが、栗おこわを販売するのは駅前店だけということらしい。

ウチ用にも、おこわと栗ドラ焼きを。



その次はやはりアウトレット。



▲ ロイヤルコペンハーゲンのお店。




▲ マグカップを6個買う。

手塗りのためか、ブルーにも微妙に濃淡があって、より濃いのを選ぶ。

ウチ用は2個だけ。他は友人から頼まれたものらしい。




▲ イヤーズプレート。

またクリスマス、新年か・・






▲ ローラアシュレイのお店。





▲ 子供達へのクリスマスのプレゼント用にハンカチを買っていた。





▲ ランチを入れて。

「信州ハーブ鶏と茸のクリーム煮」1680円(税別)

味が濃厚で、美味しかった。




▲ 特に今日は肌寒くて、もうこんな暖は必要だ。

店全体が暖かかった。





▲ ブルックスブラザーズのお店で。

通りの向こうの街路樹は、完全に紅葉している。

軽井沢は1000mの高地だけに、紅葉は進んでいた。


おまけ:



▲ 軽井沢のツルヤで食料調達。

あった、あった。

お蚕さんの「さなぎ」(左)やら、「「いなご」(右)が原形のまま(笑)。

これも重要な蛋白質供給源だったのだろう。
さなぎ、いなごを礎(いしずえ)にして長寿県信州がある(笑)。


7月にオープンしたヘルシーテラス佐久南で車中泊。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けーご)
2017-10-08 12:12:41
こんにちは!

軽井沢、良いですねぇ~っ!
おこわも美味しそうですが、アウトレット・・・物欲の血が騒ぎます(僕は・・・)。

ロイヤルコペンハーゲンはうちの母も好きでしたが、僕は食器とかわからないので、素敵だなーって思う程度です。うちの奥さんもそうですが、女性はこういうの好きですよね。

Brooks BrothersのYシャツは僕、大好きです。高くてなかなか手が出ないけど、すごく着心地が良くて、良いですよね♪
独身の時によく買いました。

クリーム煮、美味しそう!!食べたいっ!!
膳が和風な感じで、クリーム煮・・・良い感じですね♪
さなぎとかイナゴ、苦手です・・・。虫・・・ですから・・・。

奥様と二人、楽しい旅の日々。素敵です。
また楽しい記事。沢山アップしてください♪
返信する
けーごさん、こんばんは (Sora)
2017-10-08 18:15:58
>アウトレット・・・物欲の血が騒ぎます(僕は・・・)。
私は軽井沢のアウトレットは数年ぶりでしたが、ずいぶん大きく拡大しましたね。昔はプリンスのスキー場の横にチョコチョコとあったぐらいでしたが。そりゃあ、物欲が高まってもしょうがないな、と思いますよ。

ロイヤルコペン、お母様がお好きなのですか。それは上品なお母様なのでしょうね(^^)。ウチも好きなようです。

>Brooks BrothersのYシャツは僕、大好きです~
そうなんですか。品位のあるお召しがお好きなんですね。私は写真を撮るためだけに入ったのですが(笑)。私も愛用していたのは遠~い昔になりました。

>さなぎとかイナゴ、苦手です・・・。虫・・・ですから・・・
実際売っていることにショックを受けて載せたのですが、けーごさんでなくてもアレは難しいですよね。

>奥様と二人、楽しい旅の日々。素敵です~
ありがとうございます。まだ旅の途中ですので。
返信する
今晩は(^^)/ (hiroko)
2017-10-08 22:19:57
軽井沢には一度だけ行った事が有ります。
垢抜けのしたお洒落なお店が立ち並び、目の毒でした、

ロイヤルコペンハ-ゲンのブル-は良いですね、
こちらのデパ-ト内にある喫茶店には、すべての食器を
ロイヤルコペンハ-ゲンを使っていて高級感があり
とてもよく流行って居ます、ケ-キが美味しいんです。

たまには奥様とのランデブーも良いものですね(^^♪
返信する
hirokoさん、こんにちは (Sora)
2017-10-09 16:33:30
>洒落なお店が立ち並び、目の毒でした、~
そうですか、それは気の毒でしたね(笑)。

>すべての食器をロイヤルコペンハ-ゲンを使っていて・・、ケ-キが美味しいんです ~
ケーキと紅茶、珈琲、この食器は似合いそうですねー。
実は、私の家にも食器があるのですが・・・、私には家内は使わないですよね。今回尋ねてみたら、彼女の友達が来た時に出すのです。

ただ今飛騨・高山祭に来ています。歩き疲れてクルマの中で一休み中。夕方になったら「宵祭」に再出動ですよ(^^)。
返信する