青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

秋へ

2013年10月04日 12時10分33秒 | これからの旅予定
10月4日(金)

標高の高い地では、もう紅葉が始まっている。
通勤スタイルも、半そでシャツから長袖へ今月から替えた。
まごうなき秋だ。

このブログ背景も、グリーンからモミジとイチョウの柄に替える。




さあ、これで秋2013を堪能する雰囲気もできた。

昨年は、北海道紅葉の旅に出た。間違いなく思い出に残る旅になった。
さて今年の紅葉狩りはどこへ。近場だな。
軽井沢、八ヶ岳、それに初めて日光のいろは坂てのはどうだ? 
行けるだろうか? 
これも桜と同じで、天候と週末がそろわなくては、すぐタイミングは過ぎ去ってしまう。

****
しかし、今年の秋の最大イベントは、来月中旬の大和路への旅だ。
古都の薄赤く燃える風景と、ミステリアスな美仏に出会う1週間の旅・・

日本橋に奈良まほろば館がある。ここは奈良県の観光情報を発信している。
昨日、昼休みに行ってみた。 こんちは、せんとくん?だったかな。



▲ パンフレットを色々もらってきた。さあ、計画をたてよう。



関連日記:

「大雪山・黒岳紅葉」 12.10.6



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈良に? (ヒロ)
2013-10-04 23:16:46
Soraさん、奈良にお越しになるのですね?
美味しいラーメン店なら1週間分は紹介できますよ~♪
古都もいいですが、時間があれば飛鳥~吉野方面に是非どうぞ。飛鳥はクルマをデポしてレンタサイクルで回るのがおススメです。何せ道が狭いですから。
京都ではない歴史の街を楽しんできてくださいね。
返信する
おはようございます、ヒロさん (Sora)
2013-10-05 11:02:35
あまロス症候たいへんですね。今朝はお具合いかがですか? 

はい、4月に今年度の予定をたてたとき通り、秋の奈良めぐりを敢行いたします(笑)。はるか昔の学生時代に、2日ぐらいかなあ、周った時以来の大和路です。

覚えていることといえば、明日香村をてくてく歩いて石舞台古墳を覗いたのと、お堀に囲まれた誰かの古墳、立ち入り禁止だったのに古墳の上まで登って写真を撮ってしまった(今だと大問題になる?)だけ、覚えています。あ、そう、フンフンフンのところもかすかに(笑)。

長野共通券が当たれば、連続休暇はそちらに充当しようと思ってましたので、奈良のプラニングは今からイメージ固めです。丸1週間回りますので、たいていの所はカバーできるだろうと、期待し、楽しみにしてます。

>美味しいラーメン店
ヒロさん、それはちゃんとマークしてますよ。月1回は行かれるとかの「ばろむ庵」でしょ。あの記事、お気に入りに保存してありますから。 組み込む予定です。

ではお大事にしてください。(笑)
返信する
いよいよですね (チビsora)
2013-10-08 16:57:25
【せんとくん】正解です!
いや~どこに寄られるのでしょうね~
チビsoraのブログではあまりご紹介できなかったので…すみません…
10月末に山辺の道ハイキング三輪山巡りを予定しています♪
これは記事にしたいと思います。
返信する
こんばんは、チビsoraさん (Sora)
2013-10-08 21:01:40
いやー、ほんと、どこへ行ったらいいのやら、迷いますね。
スポットとスポットをつなぐ道すがら自体も面白そうです
ので、クルマをどう待機させておくかが、頭の使いどころ。

日本最古の官道、山辺の道も古墳あり由緒ある神社
ありで、歩きがいがありますね。三輪山? もう日本史
の教科書みたいなところです。アップは是非参考にさせ
てください。
返信する