青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

プチ秋旅で~ 飛騨牛を極める

2017年10月14日 21時30分00秒 | 青い空の日は旅立(全般)
10月10日(火)

道の駅飛騨位山(ひだいやま)の朝。



▲ ここは飛騨位山スノーパークというスキー場も兼ねている珍しい道の駅。

冬ではないので広いゲレンデ駐車場にはほとんど誰もいない、という怖い?静かな(笑)車中泊になる。
2泊、お世話になりました。


朝食後、高山市内に下りて、



▲ 昨日、目を付けたこの店に入る。

飛騨牛肉専門店の丸明(まるあき)。目抜き通りにある。




▲ 飛騨牛の最高級を買ってくれよ。

いや、昨日の飛騨牛の焼肉と朴葉焼きが不満なわけではない。
そんな滅相もない。
もっと、食べたいだけだ(笑)。

ステーキ用肉と焼肉用を購入して出発。

飛騨高山、さようなら。

あ、言及するのを忘れていた。

我々が、飛騨牛・・じゃなかった、高山にこだわるのは、高山はツレのルーツの半分だからだ。
高山は彼女のお母さんが生まれ育ったところ。


佐久に戻る途中で、

 

▲ 再度、道の駅風穴の里で昼食。ヘビーな夕食を予想して、軽くざる蕎麦といこう。大盛りにしたが(笑)。


~・~・~・~


午後3時ごろには、第二の実家・ヘルシーテラス南佐久・道の駅に戻ってきた。


さあ、夕食だ。

ジャーン!

ここに取り出したるは・・


▲ 飛騨牛サーロインステーキ用。

最上級品5等級!
220g (100gあたり2000円)
4400円 (税前)

様なるぞっ!




▲ クルマの一人用フライパンでは、はみ出る!

まず飛騨牛肉を覆っている白い脂肪分が溶け出して、フライパンの底が油だらけ。

ミディアムにね、専属シェフさんに頼む。




▲ 焼き上がり!

アルミホイルに移し替えて。

このまま素焼きのまま食べるつもりでいたが、(いやなに、塩胡椒が無いもので)
「ステーキスパイス(あらびき塩こしょう)」 なるものが添付されていたので、それを振りかけて。




▲ 道の駅で調達した野菜を添えて、食べやすいサイズに切って、





▲ はい、できあがり!

お、おい、オマエのほうがちょっと多くないか?!




▲ あら、ワタシのはこれだけよっ!

そうか。


イタダキマース

おお、やわらかー

じゅわーっと口に広がるねー

クー、てんごくーっ (とまでは言わなかったが)

(^^)(^^)(^^)(^^)


うむー、飛騨牛を究めるとは、こーゆーことか・・


こうして飛騨牛の夜は更けていった。



10月11日(水)

午前中に、再度お義母さんを見舞ったあと、佐久を出発・帰路へ。


自宅での夕食。

高山祭中に買った朴葉味噌があるので



丸明の「飛騨牛もも焼肉用」を取り出して、
再度、飛騨牛の饗宴となった。




▲ 朴葉が見えないくらいに、肉と具を載せて。

モー、モー、満足!

飛騨高山、ばんざーい。

(相変わらずなんのこっちゃ)







6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目の毒 ()
2017-10-15 04:31:12
お早うございます。
今日は飛騨牛のオンパレードですね。
出来ればタープを広げて、野外でBBQステーキといきたいところですが
寒そうですね。
飛騨牛サーロインステーキと
朴葉味噌ステーキ
ご飯三ばいいけるばい。
またこれがビールに合いそう
目に毒な飛騨牛編でした。
無性に肉が食べたくなってきました。
信さん、おはようございます (Sora)
2017-10-15 07:45:12
>目に毒な飛騨牛編でした。
朝からそれは気の毒でした。相変わらずの雨ですが、奥様にたのんで朝食はハンバーガーとかにしてください(笑)。

いやなに、私は健康と歳を考えて、好きではありますが牛肉は普段あまり食べません。ただブランド肉とは、何なのか試す良い機会でしたので、究めようとやってしまっただけです。ま、美味いのでついはしゃいでしまいました(^^)。
飛騨牛バンザイヽ(´▽`)/ (jun)
2017-10-15 09:46:49
美味しそ、美味しそ、とにかく美味しそ〜〜♪
極めましたねー飛騨牛♡

丸明へ行くと、高級肉は店内で食べて、リーズナブルな価格の飛騨牛を買って帰ります。
ここの、コプチャン、美味しいんですよ♪あ、soraさんは、ホルモンは苦手でしたね。でも、脂が甘いんです。

高級飛騨牛の夕食〜付け合わせ野菜もバッチリで、奥様がいらっしゃると盛り付けが違いますね。シイタケにも飛騨牛の旨味が染み込んでいるようです。お店で食べたら倍以上の価格でしょう。やはり、高級飛騨牛は、買って帰るのが賢いですね。グラム2000円の飛騨牛ですか、飲み込むのがもったいない💧

私、夕食は炭水化物抜きなので、白飯でお肉というアノ絶妙なコンビネーションは、ご無沙汰しています。でも今日は日曜日。チートデイなので、今夜はステーキにしようかな?

飛騨牛三昧で太りませんでしたか?
そろそろ秋山も終わってしまいますよ。
junさん、こんにちは (Sora)
2017-10-15 14:29:25
私が何の事前知識もなく入った丸明が、junさんのご贔屓のお店とは、ほんとに偶然でしたね。たしかに横にはレストランも併設されてました。

>ホルモンは苦手でしたね。でも、脂が甘いんです。~
ああどこでも食べられるんだ。やはり一頭買いですね(笑)。

>やはり、高級飛騨牛は、買って帰るのが賢いですね。~
はい、この日は家内がいましたから、うまく料理してくれるだろうと、其の場買いをしました。以前、前沢牛のときも前沢の精肉店で買ってクルマですき焼きにしてウマかった覚えがあるもので。

>グラム2000円の飛騨牛ですか、飲み込むのがもったいない~
はい、おっしゃるとおり超もったいないので、飲み込んだあとまた戻して反芻していました。はい牛ですから。

今日はチートデイなのですか。面白い日を作っているのですね。ステーキはちーと素敵なんて。

>飛騨牛三昧で太りませんでしたか?~
あはは、やはり少し太りましたよ。で、きょうも雨だし、今からジムですわ(^^) 
Unknown (けーご)
2017-10-15 16:47:06
美味しそうでしかない!
飛騨牛、たまらないですね♪
ほう葉味噌も良いですね!
そしてお肉には、軽井沢高原ビールの黒ビールが合うのです!
旅行に行って、地元の食材でご飯作って食べれるのはうらやましいです。
けーごさん、こんばんは (Sora)
2017-10-15 18:08:27
けーごさんのために、この記事を書きました(笑)。
け^-ごさんも、旅行先で美味しそうなステーキをよく食べてますよね。私なんか、年に1発必殺技だけです(意味わからん)。

>軽井沢高原ビールの黒ビールが合うのです
ほんとですね。私は何も分からずに、黒ラベルが見た目が良さそうだったので選んだのですが、これギネスみたいに濃いですね。その苦味と肉汁・味噌まみれの肉塊とのグチャグチャ感ですよね