青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

皇太子さまの愛した山 2

2012年11月15日 21時35分22秒 | 日々の思い
11月15日(木)

今年の5月に、私が奥多摩の棒の嶺969mに登った日記で、皇太子さまも7年前に同山へ登られたことをご紹介しました。

新聞を読んでいたら、次の記事↓がまたありました。 一昨日、皇太子さまは同じく奥多摩の御岳山(みたけさん)929mに登られたということです。



御岳山と隣の日の出山、私も2度会社の同僚達と登ったことがあります。どちらかといえば初級者向けの山です。

ふうーん。 皇太子さんはこちら方面の軽い山が好きなんだ。
雅子さんと、それから娘さんと、ほんとは一緒に登りたかっただろうにねー。かわいそうだなー。

とかなんとか、よけいな感想まで口ごもっていました。


で、この日記を書くために、ネットで検索すると。Wow!!

雅子さまと登山している写真があるではないですか。
知らなかった。(私だけかも)



左から、1994/09/10 北海道・羅臼岳、 2000/10/? 那須・姥ヶ平、 2004/09/16 奥多摩・鷹ノ巣山

いい2ショットです。 当時の雅子さまは夏目雅子みたいですねー。 こんな晴れやかな時もあったのに・・・。

さらに、皇太子さまは、ホントに山がお好きなんですね。 若いときから、もうめちゃくちゃ登ってられる記録が。 
その数150山以上!

「歩いてみたい日本の名山(皇太子殿下の登られた百の名山ガイド)」 (西東社)
という本まで出版されている。

知らなかった!(あなたも?)
  

もっと知りたい方は、他の方の記録ですがこのHPをご覧ください。←クリック





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいまい)
2012-11-16 00:36:38
実は皇太子さまとは同学年です。
って、何の意味もない情報でした(笑)

山がお好きだとは聞いていましたが、
こんな記録を取ってる方までいるとは!

皇太子さまが登る山には
「登りやすいルートができる」とか聞いたことがありますが
本当でしょうか?
登りやすい軽い山なら私も登ってみたいです。
軽い山限定のワタクシです(笑)
返信する
まいまいさん、こんにちは (Sora)
2012-11-16 19:21:18
そうですか、同学年として歩まれてきたのですか。○○歳の今のライフステージは、子育ての最終仕上げ(笑)の時なんでしょ。 でも皇太子さまは、結婚が遅れた(失礼だよ)ので、まだまだお子さんが小さくて大変ですよね。 プリンセスもなんやかやと言われて。

我々の人生は、世間の注目を浴びませんから(笑)、気楽でよかったですよね。

「登りやすいルートができる」って??知りませんでした。 じゃ「僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る」とつぶやきながら、皇太子さまは登られるのかな?(笑)

山ですから、登りやすいルートまでは造らないでしょうけど、危険個所が無いか担当者が下見をするとか、山上のトイレをご利用の場合もあり得ますから、関係者は清掃を事前に完璧にするでしょうね。ウオッシュレットになったりして。(笑)

有名な登りやすい山は、御岳山もそうですが、ロープウェーとかでかなり高所まで運んでくれる所が多いですね。 で、ご主人には歩いていただいて、まいまいさんはロープウェエーで軽々と。お茶をした後、上の見晴らしだけはご一緒にがっちり楽しむ、という手もありますよ。(笑)

また、つまらない返事になってすみませんでした。
返信する