人生アラカルト

どうせ過ごすなら楽しくね。

全盲夫婦の子育て

2024-05-06 14:37:00 | 80はミステリーゾーン
今年は正月に襲った能登半島
地震のお蔭で、郷里の石川県
や金沢市の話題がでてきます。
先日もNHKテレビをみていた
ら、郷里の金沢市金石(かな
いわ)の話が流れていました。

これ見たことがある。
全盲の夫婦が5歳の娘を育てて
いく。あの話や。地震と違う。

ナレーションによると、38
年の記録といいます。

兄弟は知ってるやろか。順
々に電話した。兄弟たちは今
富山など3か所ばらばらに生
活しています。

「なつかしかった」というよ
りも、マッサージしながら
子育てをする夫婦の苦労の姿
に兄弟たちの感動を集めてい
ました。

娘は両親の「目」となって親
の道案内をつとめていたこと
も、記録されていました。

それを全部支えていたのが、周
りの人の手と心でありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿