あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

NARA:奈良美智との旅の記録

2007-02-24 22:23:09 | アート系
今日から公開の「NARA:奈良美智との旅の記録」を観に行ってきました。

前売りチケットを日々見ながら待ちわびた日。とうとう、この日がやってきました。

A-Nightでちらっと見れたこの映画の断片。もうあれから半年も経つんですね。ほんと早いものです。

さて、今朝の10時すぎに渋谷のシネマライズに行ってみたところ、スペイン坂にまで行列が出来てて焦りました。

ところが、後で分かったところによると奈良さんの映画で並んでた訳ではなかった模様。

問題なく、第1回目の上映の座席を確保することが出来ました。前売りでも、日時と座席の指定が必要なので並ぶ必要があったのです。

なんか、上映が始まって出てくるテロップを見ててなんか涙がにじんできました。

最近、涙腺弱いってのがあるのはもちろんなんだけど、これを見ることで去年からずっと続いてきたAtoZも終わるんだなと思うと感情がこみ上げてきてしまいました。

この幸せなプロジェクトを支えてきたひとたちの姿をみてて、架空のAtoZの街以上にその関係たるや本当に貴重で得難いものだったなあと、ボランティアでもスタッフでもなんでもない一観客としてだけども感じたのですよ。

しかし、この映画ものすごい距離を移動してたなあ。

弘前、ニューヨーク、ソウル、ロンドン、タイ、横浜、そしてまた弘前。

出会うひとたちの楽しそうなこと。grafやスタッフと一緒に飲むビールの美味しそうなこと。

大切なひとたちと積み重ねてきたものが形になっているこの上ない幸せ。

A-Nightでライブを堪能したBllodthirsty butchersの曲が挿入歌で何曲か使用されてたのですが、あのぐいぐいと引っ張る感じ、すごくあってました。

特に奈良さんが自宅で作品を描いてくとこはよかったなあ~。

色の重ね具合、修正につぐ修正で手間をかけて作品が産みだされてくんだなあと感慨深いものがありました。

奈良さんは最後にひとと関わることで描けるようになったことと、そうなることで描けなくなったことがあると言ってました。

でも、最後の最後まで旅は続いててそこでまた絵を描いてる奈良さんがいるのです。

きっと、答えはまだなくって、ずっとこれからもひたすらに走り続けてくんでしょうね。

奈良さんへ、誠実な仕事をみせてくれてありがとう。

純粋にあなたの作品が好きだから、ずっとこれからも観に行き続けますよ。

AtoZはこれで終わり。そして、またその次が始まってく。。。。

さて、今回は上映前にパンフレットを購入しました。

で、家に帰ってきた初めて気付いた。

じゃーん!


表紙に切り目が入ってて、窓が開くようになってるんです。

こんなパンフレットは見たことありません。600円でした。

他に今回の上映のためだけのグッズがあるかと思いきや、いつっもの定番商品が販売されていただけでした。オリジナルのポストカードくらいは欲しかったな~。

シネマライズにて3/2まで。
3/3からライズXにて公開。


<奈良美智+graf AtoZ 関連記事>
「NARA:奈良美智との旅の記録」特別鑑賞券(絵はがき付き!)
AtoZ作品集「YOSHITOMO NARA + graf AtoZ」が届きました!!
ビッグイシュー56号に奈良美智+graf「AtoZ」が掲載されています!
AtoZグリーティングカード
東京からAtoZへの道のり~私の場合~
かわいい!AtoZなお菓子その2 開運堂のAtoZ薄合せ
かわいい!AtoZなお菓子その1 パリ亭のチーズケーキ
奈良美智+graf AtoZに行ってきた~詳細版~(ネタ、バレバレっす)
弘前の街で見かけるAtoZ
AtoZwalkingMapに出てたお店「洋風食堂なずな亭」
AtoZ関連イベント「A-nightで行こう!」に行ってきた
AtoZ弘前限定!みどりのパップ
奈良美智+graf AtoZに行ってきた~速報版、これから行かれる方へ~
なかなかいいです!美術手帖8月号
奈良美智+graf AtoZのフライヤー
「奈良美智+graf AtoZ」への旅の準備
もう手に入る!奈良美智AtoZ缶バッヂ(lammfromm The Concept Store)


作品集「AtoZ」発売中!
A to Z

フォイル

このアイテムの詳細を見る
コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする