アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

イケメンキング中田(鹿島×長春:人と物編)

2010年02月24日 | サッカー観戦
ゲームで感じたことは昨日書きましたので、今日は、人と物に的を絞って書いてみます。

○中田
このゲーム、キャプテンマークは中田でしたが、キャプテンというよりはキングだったかな。
小笠原、本山が居なかったから(?)、伸び伸び(好きなように)やっていたように見えました。
日刊の記事によると、

「キャプテンマークは試合前に監督に渡された。マークを巻こうが巻くまいが、声を出していこうと思っていた」

だそうです。頼もしいし、やっぱり、キャプテンマークが似合う男です。

何よりも今シーズンは、ケガからのスタートじゃないのが、自信になってるのかもしれません。
でも、“好事魔多し”と言うし、本山が戻るまでは、とにかく気を付けて欲しいです。


○スタジアム
AFCの公式記録によると、気温9度。確かに、日が落ちるまでは暖かかったです。
でも、やっぱり、冬に19:00スタートは厳しいです。
昔の19:30スタートのチャンピオンシップを思い出しますよ。

スタンドは、1階の椅子が交換された模様。
ゴール裏は、ツートンカラーになりました。

芝の状態は、全体的に悪いです。芝の発育が遅い感じなんでしょうか。
昨年も状態が悪かったゴール裏だけは、張り替えたようですが、そこは根付いてすらいないのかもしれません。
まあ、昨年の九石のように、踏ん張りが利かない訳ではなかったから、見た目だけなのかもしれませんけど。
副審の走る部分も、芝の色が変わったままでした。

選手紹介は、3/6をお楽しみに。
火山がボカーン、溶岩ドクドクで、武士です。
EVOLCAOとVOLCANOをかけてるのかな???


○ユニフォーム
赤いようにしか見えなかったんですけど。
シマシマかどうかは、動いてたら分かりませんでした…。
靴下はシマシマでした。
でも、背番号は視認しやすくなりました。


○イ・ジョンス
守備をしている時のヨミが素晴らしいです。相手のパスコースをよんでポジションを取ったり、インターセプトしています。
スピードもあるから、カバーもできてましたしね。

連携の問題からか、昨日はパスを出す先を迷ってる感じでした。
でも、他の選手たちは気を遣っていないみたいだったから、信頼されてるんじゃないのかな。何試合かこなしたいですね。

噂の通訳さんは、居たんでしょうかね。
もっと、探してみれば良かったです。

そして、伊野波、どの道、イ・ジョンスは代表で抜けたりするんだし、がんばれ。
中田だって、ずっと控えでがんばってたんだぞ。

コールは、ジョンスでした。


○フェリペ・ガブリエル
鹿島で、初戦からこんなに出来たブラジル人がいたんだろうか。
足がつってしまったのは、ご愛嬌です。
ゴール前で倒れこんで、関さんが駆け寄った時に、マルキが一緒に居てあげてました。
通訳をしてくれてたのかもしれませんね。マルキ、さすがです。

コールは、フェリペでしたが、篤人くんはガブと呼んでいる模様。
(妻より:だって、フェリペって言いにくいもん。それか、篤人くんはこのブログを読んでくれていて、ガブという呼び方にしたとか!?←それはナイ)

○遠藤
J'sGOALによると、オリヴェイラから、

「いつもどおりやれば大丈夫だから」

と言われたらしいです。確かに、蘭童さんも、落ち着け、落ち着けって、ジェスチャーをしてました。
でも、中田からは、

「ちゃんと帰って来て」「守備から入って」

と言われたらしいです。さすが、中田様、容赦ないですね。


○ソガ
ダイキー、ダイキーって、うるさいです。
そりゃ、イ・ジョンスは、まだソガの言ってること分かんないかもしれませんけどね。
岩政だって、分かった分かったって、言いたくもなりますよ…。

シュート1本止めただけでしたけど、という質問に対する試合後のコメントは、

「言われてみれば。ただ、ブレてたし、大樹がカバーを早くしてくれてよかった」

だそうです。ホラ、岩政だって、頑張ってるじゃん。
頼むから少ない仕事をちゃんとこなしてくれー。


○オリヴェイラ
みんなにスタジアムに来いって言っても、無理ですよ…。平日の夜だし。
鹿島側も例によって必死の動員をかけたみたいだけど、おかげでゴール裏の声も…。
見に行ける人が見に行けばいいんです。

まあ、でも、気持ちは分かります。Jリーグは3連覇してるし、ACLのタイトルがどうしても欲しいんでしょう。
そういう意味では、Jリーグの開幕戦よりも、重要な初戦でしたからね。


○審判
イランの方々だったんですね…。


○インファイト
一階で旗を振っても良くなったんでしたっけ?
だめなのは、リーグ戦だけ???


○岡ちゃん
日本代表もこんな風にパスを回して、スペースに走ってって思ったでしょうね…。
大久保に続いて、ケンゴも、ケガしちゃったみたいだし。
すさまじい呪いです。

篤人くんは、ガムを噛まなきゃならないくらいで済んで良かったです。
そう言えば、甘いガムを選択したみたいですね。
CMの話とか、もう狙われてるんじゃないのかな。
ワールドカップ、ありますからね。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿島×長春(ダンナのつぶやき) | トップ | ACLは怖い »

サッカー観戦」カテゴリの最新記事