アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】アントニオ家の作戦会議

2011年07月29日 | サッカー観戦
妻「鹿島は、下位に低迷していても、どのチームからも警戒されてかわいそう」

ダンナ「だよね。なんとかしてもらいたいよ」

妻「そこまで悪くないのに勝てないというのが、痛いよね。鹿島相手だと、向こうが集中力を切らさないせいか、ただでさえ低い攻撃力が、ますます低くなってるよ」

ダンナ「でも、昨日も1点取ってるんだよ。得点力は低くはないよ。守備、守備ー」

妻「でも、守備的選手は補強もないみたいだから、どうする。なにか策はあるのかな」

ダンナ「気合。それと、2トップを捨てること。どうせ、セットプレーでしか得点出来ないなら、FWは田代を入れておくだけでいいよ。青木を守備専で入れるんだ」

妻「それは、大胆策。トリプルボランチということ?」

ダンナ「そう。俗に3バックともいうけどね!?そうすれば、岩政と中田がやらかしても大丈夫だし」

妻「なりふり構わず、失点を防ぐ作戦か。鹿島にこれをやられたら、なかなか得点できないよね。でも、王者の風格は感じられないよ!?」

ダンナ「そんなもの、もう2年も前の話。王者ではないし、王者だなんて、思ったこともないし」

妻「天皇杯王者だよ。でもまあ、今の状況だと、なりふり構ってはいられないよね」

以上、昨日の我が家の会話です。
鹿島の調子が悪いから、こんな会話になっちゃうんですよ…。

公式サイトでは、タルタの加入が発表されましたが、実際に見るまでは、なんとも言えませんよね。
冗談抜きにして、FWの人数が足りないんだし、一時的にシステムを変えてみたらどうでしょう。
柴崎はケガしてるけど、それでもまだボランチはたくさんいますし。

それにしても、これだけ守備的なメンバーがいて、こんなにやられるなんて。
とにかく失点しなければ、セットプレーで得点して勝てるんですけど…。
全員が、攻撃にばかり、こだわり過ぎてるんじゃないのかな。

まずは、守備からだと思うんですけど。
これも、チームとしては対策をしてるんですよね。
実際、ゲームでも始まったばかりの頃は、守備の意識が高いのが分かります。

終わりに近付くと、声も出なくなって、集中してない感じなんですよね。
出来が良かった仙台戦は、小笠原が最後まで声を出してました。
決して小笠原の一人のせいとは思いません。
でも、誰かが声を出して、引っ張らないといけません。
小笠原が出ている以上は、その役割を果してもらいたいです。
それが出来ないのなら、ドン引きでも何でも、なりふり構わず、人数をかけて守るしかないと思うんですけど…。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アントニオ】鹿島×ガンバ | トップ | 【アントニオ】ワールドカッ... »

サッカー観戦」カテゴリの最新記事