アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

オランダ×日本(ダンナの先発予想)とワールドカップ8日目

2010年06月19日 | サッカー観戦
まず、ドイツ×セルビアから。
ワールドカップ男のクローゼが、イエロー2枚で退場してしまいました。
カードを出しまくる主審でしたから、気を付けないといけませんでしたね。
その直後に、サイドをきれいに抜かれて、折り返されて失点してしまいました。

ドイツの左SBは、ラームがやってたのかな。
スピードで負けてましたね。
(追記:バドシュトゥバーでした。明らかに、ラームじゃないよね。ごめん)

後半に、せっかくPKをもらったのに、10番を背負ったポドルスキーがコースが甘くて止められました。
失敗した直後のポドルスキーの表情からは、自信を無くしてるのが分かりました。
その後は、あせってシュートを打ったり。
完全に負けるゲーム展開でした。

このゲームでは、レーヴ監督が、やたらと映像に映ってました。
レーヴ、柴田恭兵に似てませんか!?
途中から、妙に気になりました。

スロベニア×アメリカは、スロベニアが2点、先に取りました。
スロベニア、これで決勝トーナメント、決めちゃうの!?と思って見てましたが、アメリカ、最後までがんばりましたね。

弱いと思われてる方が、2点リードって、サッカーではホントに難しい状況です。
1点返されると、守りたくなって、メンタル面で難しくなります。

ドノバンのシュートは、すごかったですね。
あそこから、上のネットを狙うんだ。

それと、前にも書きましたが、スロベニア、また阿波踊りしてました。
あれは、完全に阿波踊りだと思う…。

イングランド×アルジェリアの注目は、初戦でミスしちゃった両GKでした。
見事に、両チームとも先発GKがかわりました。まあ、仕方ないですね。

イングランドは、日本との練習試合の通り、やっぱり調子が上がってないんでしょう。
前線の動きが少ないから、パスの受け手が分かりやすいのか、アルジェリアが最後の最後でカットする場面が多かったですね。
アルジェリアが集中してたのもあるとは思いますけど。

イングランドは、最後にクラウチを入れましたが、そのクラウチがサイドでドリブルをしたのを見たら、そりゃあサポーターは、怒りますよ…。
ターゲットのために入れたんだから、そこに居てくれないとさ。
そもそも、真ん中に居ても、ボールは上がって来ませんでしたけど。

スタンドには、本物の王子が来てました。南アフリカの治安も、言われているほどは危なくないのかな。
ベンチのベッカムも、怒ってました。
イングランドは、こんな話題ばっかりですね…。

全体を通して、イングランドの動きが硬いのか悪いのか、運動量だけでもアルジェリアに負けてました。
フタを開けてみたら、このグループは実力伯仲という感じになりましたね。

そして、このゲームは、スタジオに播戸が居ました。
良くしゃべりますね。しかも、アナウンサーとのすれ違い加減が面白過ぎます。
小野がしゃべらないだけに、播戸ばっかりがしゃべってましたね。


さて、今晩のオランダ×日本の先発予想です。
報道では、ここのところずっと調子が良い阿部ちゃんを温存して、今野を入れるということになっています。
阿部ちゃんは、オランダ相手だし、出たいでしょうね。

これは、温存って言えば聞こえが良いけど、オランダ戦は捨てるということですかね。
冷静に考えればその方が良い気もするし、せっかくのリズムを崩してしまうのも、という気もします。
阿部ちゃんがイエローをもらって、デンマーク戦に出られないのも困りますし。
岡ちゃんも、相当悩んでることでしょう。

○先発予想
GK: 川島
DF: 駒野、中沢、田中(マ)、長友
MF: 遠藤、今野、長谷部
MF: 松井、本田、大久保

カメルーンに勝ったからって、オランダにもとか思っちゃう報道が多くなるんでしょうね。
でも、どんなメンバーで行ったって、勝てるなんてことはないでしょう。
ワールドカップで、日本に負けたら、オランダ人が暴れますよ。
出てる選手は勝つつもりでやるんでしょうし、それは当たり前ですけど。

ただ、デンマークみたいな戦い方だけは、して欲しくありません。
いきなりオウンゴールなんてしちゃったら、ゲーム自体が終わってしまいます。
それに、いくら守備的にと言っても、前線からプレスをかけなければ、やられますよ。
今日のオランダ戦は、デンマーク戦に向けた練習だと思って、選手それぞれが、個人個人で、色々と試してみてもらいたいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田中(マ)さん、注意してね... | トップ | オランダ×日本(ワールドカッ... »

サッカー観戦」カテゴリの最新記事