BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

柔らかい豚のしょうが焼き

2017-11-22 21:06:36 | クマでもできるシリーズ


 まだ、歯ごたえのありすぎるしょうが焼きが多いとお嘆きの貴兄に。
いえ、純粋に好みの問題なんですが、できたら柔らかいのが食べやすいなあという方のための、柔らかいしょうが焼きです。
オリジナルレシピは、クックパッドにのっていたものです。


 柔らかい豚のしょうが焼き(2人分)

1・豚薄切り肉(190g)を食べやすく切り、片栗粉大さじ1を両面にまぶす
 ・玉ねぎ(1/2個)を薄切りにする
2 酒・しょうゆ・みりん各大さじ1、はちみつ小さじ1、すりおろししょうが(チューブ2㎝)を合わせておく
3 フライパンにサラダ油を中火で熱し、玉ねぎを炒める
  玉ねぎがしんなりしたら、豚肉を加えて炒める
4 豚肉に火が通ったら、2を入れて、全体にからめる  


豚肉に片栗粉をまぶすことで、柔らかく仕上げられるようです。
片栗粉は、ざるか茶こしでふるいながらかけると、まんべんなくきれいにまぶせます。

オリジナルでは、はちみつではなく、さとう小さじ1を使っています。
はちみつのまろやかな甘味が好きなので、アレンジしちゃいました。

今回は、肩ロース切り落としを使いましたが、柔らかくふんわりした感じに仕上がりました。
玉ねぎを一緒に炒めているので、まろやかな感じがUP。
奥にうつっているのは、黒ごま豆腐です(チョコレートじゃないよ)。
ちょっと柚子の香りがする味噌だれがおいしかったです


 その後の母

相変わらず夜な夜な歩き回っています。
こうなると、水飲み婆なんて、まだ可愛かったかも
とにかく昼夜逆転を直す必要があるので、薬を入れる時間を決め、デイサービスも今週から再開しました。
いきなり皆さんの中に入るのではなく、ベッドに横になって見ているところからはじめて貰いました。
疲れて夜寝てくれたらいいんですが、やっぱり歩き回りました。
ただ、一番ひどい状態よりはましになっているし、食事もすこしずつとってくれるようになりました。
あと、ベッドの上での起き上がりとかできるくせに、「抱き起こしてくれなきゃ、びくとも動かない~」みたいなプリンセスな態度が、ちょっと困ります
もう、わたしたち、体力の限界なの、と説明すると、その時は神妙に聞いてくれるんですけどねえ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2017-11-22 22:00:23
片栗粉をまぶすと、味が絡むので薄味でも大丈夫ですね。

お母さまのこと、妹さんと力を合わせて頑張ってくださいね
みちこさん、感謝してます! (アンジー)
2017-11-23 20:21:25
ありがとうございます。
どうも一気に冬になってしまったようなので、みちこさんもお体に気をつけて下さいね。
Unknown (siawasekun)
2017-11-25 03:26:50
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

とても美味しそうなご馳走、・・・・・。
ぜひ、食べたくなりましたよ。

ご紹介、ありがとうございました。
siawasekunさん、感謝してます! (アンジー)
2017-11-25 20:33:22
食感も味も柔らかめのしょうが焼きです。
食べやすく出来上がったと思います(手前味噌(^^ゞ)

コメントを投稿