BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

鶏ムネ肉としめじの甘酢あん&インゲンとちくわのごま和え

2012-07-15 21:27:10 | クマでもできるシリーズ


 蒸し暑くなってくると、体力を消耗する上に食欲もなくなってしまいます。
料理担当者もいかにおいしく栄養をとって貰うか、頭の使いどころであります
今回は、さっぱり感のある鶏肉の煮物と、ちくわを加えてひと味違ういんげんのごま和えです。
どちらもクックパッドに載っていました。


 鶏ムネ肉としめじの甘酢あん(2~3人分)

1・鶏ムネ肉(300g)の皮をとり、身を観音開きにして厚みをそろえ、一口大に切る
  酒・しょうゆ書く大さじ1をもみこみ、小麦粉を薄くつける
 ・しめじ(1パック)を小房に分ける
 ・ネギ(1本)を小口切りにする
2 フライパンに油を引き、鶏肉を入れて両面に焼き色をつける
  キッチンペーパーを敷いた皿に取り出す
3 2のフライパンに、水100㏄、みりん大さじ3、しょうゆ大さじ3 酢大さじ2、砂糖大さじ1を入れて煮立たせる
  しめじを入れて煮る
  しめじがしんなりしたら、鶏肉を戻して煮立てる
4 鶏肉に火が通ったら、ネギ、ゆずこしょう(チューブ1~2㎝)、鷹の爪(輪が4~5個)を加えてさっとまぜる
  水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1/2、水小さじ1)を加えてとろみをつける  


 インゲンとちくわのごま和え

1・インゲン(1パック)の筋をとり、2~3等分する
 ・小鍋に湯を沸かし、インゲンと塩ひとつまみを入れてさっと煮る
 ・ざるにあげて水気を切る
2 ちくわ(1パック)を縦半分に切り、斜め薄切りにする
3 ボウルにめんつゆ(2倍濃縮、大さじ1)、砂糖小さじ1/2、すりごま大さじ2、マヨネーズ小さじ1をまぜる
  いんげんとちくわを入れ、よくあえる  


鶏ムネ肉としめじの甘酢あんは、若干アレンジしています。
オリジナルレシピではゆずの皮を使っていますが、ゆずこしょうで代用しました。
ムネ肉は腿肉に比べて脂分が少なくさっぱりしていますが、ちょっとパサパサ感があります。
でも、甘酢あんにからめることでジューシーに仕上がります。
酢が入るのでさっぱりした味わいになりますし、柚胡椒や唐辛子がほのかに爽やかな辛みを添えてくれます。

いんげんはしゃきしゃきした食感が爽やかですね。
ちくわの柔らかさやごまの風味と合わせて召し上がって下さい。

ひややっことトマトで冷たさも添えました。


「もう、ない知恵絞りつくした~。早く涼しくなってくれ~」
「ええっ 夏はこれからだよ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-07-16 03:14:51
鶏ムネ肉としめじの甘酢あん&インゲンとちくわのごま和え、・・・・・・。

食べられるご家族が、羨ましいですよ。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
Unknown (みちこ)
2012-07-16 08:58:42
片栗粉で閉じると、ぱさぱさ感が無くて食べやすいですね。
胸肉を薄切りにして片栗粉を付け煮立った煮汁で煮るとかんたんですよ~
まいど!  (アンジー)
2012-07-16 17:19:44
 siawasekunさん
ありがとうございます m(u_u)m
お酢を入れるとさっぱり感が出て食べやすいので、暑い日は試してみて下さい。

 みちこさん
なるほど~。そういう下ごしらえをしておくと、おいしく食べられるんですね。
教えて頂きありがとうございます m(__)m

コメントを投稿