Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

きのこのデュクセル

2010年05月26日 | ★日記

先日、冷たい大雨が1日降っていた日、
以前からずっと作ってみたいと思っていた、「きのこのデュクセル」を作ってみました。
きのこで作る、旨みの素、のようなものです。
冷蔵で2週間、冷凍で2ヶ月近くも持ち、
さまざまなソース、スープ、などに応用が出来ます。

①                    ②
  

出来上がりの量を考えて、きのこ類を500g!
ボールに軽く1杯をFPで、細かいみじん切りにして(①)
にんにくと白ワインで煮詰めたものです。

にんにくが1カケしかなかったので、(②)
愛用しているガーリックチューブも足して。
オリーブオイルにガーリックを入れて、
香りが立ってきたらきのこを丁寧に炒め始めます。

デュクセルのレシピはいろいろあって、
バターだけで炒めながら、きのこの水分を飛ばして作るものもあるのですが、
濃厚になりすぎるかな・・・

ずっと気になって手元に持っていたレシピの通り、
フレンチレストランのシェフの菊池美升さんのレシピです。
白ワイン400ccで煮詰めるタイプのレシピでつくりました。

大変でした!!出来上がるまで、約3時間・・・!(③)
中火で常に丁寧に混ぜながら、水分を飛ばしていき・・・
500gのきのこから、出来上がったデュクセルは約250g・・・

でも、とっても香ばしい香りがしています♪
これを使って、あるお料理を作る予定なので、
(うまく出来たら、UPするヨ・テ・イ~)
100gずつに分けて、冷凍しておきました。(④)

夕食時にサーモンをソテーして、少し半端に残ったデュクセルに
バターとお醤油を加えてソースにして添えたら、、、深いお味!美味しい~!
頑張って3時間混ぜ続けた甲斐がありました
白ワインの香りが、ほのかに香るのが、ポイントかも。

③                    ④
   
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ
ファイブスタイル ブログランキング

 


この記事についてブログを書く
« シェリー | トップ |  ゜・:,。*:..。o秋色アジサ... »