Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

菊川市 赤レンガ建築

2021年07月29日 | ★ヴォーリズ&その他近代美建築(中日本)
 
 
 

先日、いつもの病院へ行ってきました。
もう15年ほど、毎月ずっと注射を打っています。
1年の内、半年間は腕に。もう半年間はお腹に、を繰り返して。
だいぶ慣れてきているとはいえ、結構痛いので、
いつも皮膚を思いっきりつねってもらいながら
注射してもらっています。そうすると針の痛みがまぎれるのです。
コロナワクチンは、蚊が刺したようと言われているので、気が楽です。
でも、まだ先になりそうで・・・



 
さて、豊橋から自宅に向かう前に、もう1か所、
静岡の菊川市にある赤レンガの建物を見に寄りました。
古い赤レンガの風合いが大好きです

ナビで正確な位置が分からず、近くの市役所の駐車場に停めて、歩いて探しました。
   


お茶所、静岡ならではの、お茶の倉庫として使われていたようです。
 
 
 
 

工場なのですが、なかなか素敵な造りです。通気口もお洒落!
昔の人は、とても丁寧にモノづくりをしていたんだなと、いつも思います。
 
   

アーチ型も素敵です
 
 
   

後ろ側はスペースがあって、こんな時期でなければ、この赤レンガ倉庫で
いろいろなイベントが行われているようです。




自分の家の横に、こんな素晴らしい赤レンガの建物があったら、
良いパワーを貰えそうで、羨ましい限りです



   

いつまでも大切に使われますように。









豊橋市公会堂 内部

2021年07月26日 | ★ヴォーリズ&その他近代美建築(中日本)

 

 

 

オリンピック、始まりましたね・・・
いよいよ開幕しましたね!と言うより、とうとう始まってしまいましたね。
と言う感じです。

ドローンで作られた、地球は、美しかったですね。

こんな状況下でも、いいものを作りたいと、必死で頑張って来た
現場の人たち、選手の笑顔に救われます。


 

さて、豊橋市公会堂、大階段の横側から入ることが出来ます。
休日なので、どうかな?と思いながらドアを押してみたら入れました

しーんとしていて、人の気配がありません。勝手に歩き回って怪しまれるのも嫌なので、
入口に貼られた、公会堂の歴史を知らせるパネルを見て帰ろうとしました。
しばらくして、職員の方が急に出てきて、すかさず夫が、「ここは見学してもいいのですか?」と
聞いてくれました。

   

職員の方、用があって出てきたと思うのですが、では案内しましょうと案内してくださいました。
前回の朝ドラのポスターが貼ってありました。

右側の画像は、大階段の上に見えたアーチが連なる入り口の部分です。

   

何か式典がある時は、大階段を歩いて上がって、このアーチの下をくぐって中に入るのでしょう。
右側の画像は、階段の下から撮ったものです。

   

 

 

      

こちらは、コスプレをする人達に人気の貴賓室です。
なかなか凝った装飾が施され、素敵です

   

 

   

 

   

建設当時に設置されたステンドグラスは、会議室の壁に保存されていました

あとは、内部にこだわりを持つホールも見せて頂きました。撮影しませんでしたが。
きっと古関裕而さんも、このホールで演奏したのではないでしょうか?
聞きそびれました。
駆け足でしたが、内部を見せて頂けて良かったです


 


豊橋市公会堂

2021年07月22日 | ★ヴォーリズ&その他近代美建築(中日本)
 
 
 
 
各地で梅雨が明け、ますます暑くなってきました。
毎年、なんとか生き残ってきましたが、
コロナが始まってから、ずっと黒ニンニクを食べるようになって、
なんとなく、体力が少し付いて来たような感覚があります
疲れにくくなったような気がします。

先週、バレエのレッスンに、新しい方が入会されました。
未経験の初心者の方だったので、バーレッスンも
ゆっくり行う初級モードになりました。
思い出してみると、最初は、この初級モードのゆっくりやるバーレッスンも
頭がこんがらがって、大変だったな~

今では、スピードアップして、足の動きも早いバーレッスンを
なんとかそれなりにやれるようになって、
私も、少しは出来るようになってたのね~と、ほんの少し自信が持てました。
これからも、まずは休まず出席して、
家でも、できるだけ復習して、頑張っていこうと、気持ちも新たになりました!




 
さて、蒲郡からの帰り道、豊橋のオリベというお店でラーメンランチを頂いて、
目的の、近代建築を見に寄りました。

豊橋市公会堂です。
大階段があって、市の公会堂としては、かなり立派です。
1928年(S3)に行われる、天皇即位式の奉祝記念事業として、建設が決まりました。
 

1931年(S6)、市政施行25周年に合わせて、竣工。
当時、市内電車の通るメインストリートに位置して建てられました。
現在もかなり大きな通りです。



1945年(S 20)には、豊橋空襲で、市街地の90%が焼失したそうですが、
この公会堂は、戦火を逃れ、終戦を迎えました。

       
 
昔の近代建築は、正面だけでなく、横もきちんと装飾が施され、窓もアーチになっていますね
 

さすがに、後ろは窓はごくごく普通ですが、一番上の部分はきちんと装飾されています。
 
 
設計は、静岡県で見た、静岡県庁、市庁舎と同じ、浜松出身の中村興資平氏。
あの辰野金吾が主宰する、辰野葛西事務所に所属していました。
浜松市の公会堂も手掛けたそうですが、前に浜松に出かけた時には見られませんでした。
1986年に解体されたそうです。
 
    
 
 
   
 
公会堂のすぐ後ろにNHKの名古屋局があります。

 
次は、内部の様子をUPします~
 
 
 
 
  

トロイの木馬 サポート詐欺

2021年07月19日 | ★日記

 

 

今日は、自分の恥を晒す内容ですが、
どなたかのお役に立てたらという思いで、書くことにしました。


先日、夫から、これから帰るというメールが来て、
食事は下ごしらえもしてあるので、少し休憩と、
パソコンを開いて見ていました。

そしたら、突然画面が黒くなって、
「トロイの木馬に感染しています。」と表示されました。
下の方に、「安全に終わらせる」というボタンが出ていたので、
それを押したのですが、画面は全く変化がありません。

すると、さらに下の方に、
「マイクロソフトに電話して下さい。
電話番号は050-5806-4954」と表示されたのです。

後から考えれば、この電話番号自体がおかしいですよね。
普通は、0120で始まる番号のはずです。
この番号は、詐欺の電話番号です。
もし画面に表示されたら、注意してくださいね!

画面が全く改善されないことで、ちょっとびっくりして、
思わず、この電話にかけてしまったのです。

すると外国人女性が出ました。
それも、「マイクロソフトサポートセンターです」と名乗らなかったんです。
あれ?と感じました。

でも、パソコンを直したいという気持ちが大きかったので、
話しを続けたのです。

途中、何度か、パソコンのキーを押したり、6桁の数字を入力したりしました。
これは、私のパソコンを遠隔操作するための、
乗っ取りソフトを入れるための作業だったそうです。

何度か同じことを、スムースではない日本語で話すので、
「本当に、パソコンは直るのですか?」と聞くと
「もちろんです。会社として、きちんと最後まで責任もちます」なんて言ったのです。

ですが、途中から、修理をするには、代金がかかります。と言い出して、
「コンビニで、google play cardを¥30000分購入して来て下さい。
一番近いコンビニは、どこですか?往復何分かかりますか?」と聞いてきたのです。
そして、「電話を切らずに、そのままコンビニに言って下さい~」と。

うん??と感じていると、
「あなたのパソコン、全然動きませんね~全然だめね~
早くしないと、パソコン使えなくなりますね~」と言うのです。
外国人が日本語を片言で話す、あの感じで・・・

「でも、夫がもうすぐ帰ってくるし、食事を仕上げなくちゃいけないし、
そんなすぐには行けません」というと、
追い打ちをかけるように、「パソコン、全部だめになりますね~」と焦らすのです。

怪しい、おかしいと思いながら、ちょっとあせっていて、
何故か、3万円をお財布に入れていたら、ちょうど夫が帰宅しました。

それで、かくかくしかじか説明すると、
「そんなの詐欺に決まってる。早く電話切って、パソコンも電源落として!」と

もう心臓がバクバクしてしまって。
ずっと繋いだままだった電話を「今まで有難うございました。」と言って、
切りました。なぜお礼を言ったのかしら・・・


実は、「トロイの木馬」というウイルスの名前は聞いたことがありましたが、
今まで、パソコンを使い始めて、20年以上、今回のような警告メッセージが
表示されたことはなかったのです。
ネット上でも、そういうお話を見かけることもなく、
今回初めてで、本当にびっくり、動揺してしまいました

夫は、会社のパソコンで経験があるようで、そういう時は強制終了したらいいよと
教えてくれましたが、その後、また立ち上げる勇気がなくて、
翌日、いつもお世話になっている修理屋さんに持ち込んで調べてもらいました。

入れられてしまった、遠隔操作のソフトも駆除してもらい、
カード情報など、大事なデータは盗まれていないこと、
マカフィーのセキュリティーが正常であること、を確認してもらいました。
本当に、ほぉ~~っとしました。料金は¥4400-。

最後には、おかしいと思い、コンビニに走らずにいて良かった~と夫に言うと、
「お財布に3万円いれた時点で、騙されてるということ!」と・・・
そりゃそうだ~
騙された上に、お金まで取られていたら、もっと悔しいですよね~
本当に、胸がドキドキ、動悸がして、動揺しました


パソコンの修理屋さんに、強制終了するときのキーを教えて頂き、
早速、紙に書いてパソコンに張り付けました!

今回のような、詐欺をサポート詐欺と言うそうです。流行っているそうです。
マイクロソフトとか、マカフィーとかの名前を使って、警告するので、
騙されてしまう人が多いそうですが、
コンビニに行けと言われた時点で、詐欺だということですね。
1回カードを購入しても、それでは直らなかったと言って、
更にお金を要求してくるそうです。
オレオレ詐欺のように、あの手この手で仕掛けてくるのかもしれません。


長々と書いて、恥を晒して、お恥ずかしい限りですが、
どなたかの、お役に立てましたら嬉しいです
みなさまも、お気をつけて!


こちらも参考になさって下さい。

OGPイメージ

マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意ください - News Center Japan

PC でインターネットを閲覧している際に、ガイド音声や警告音とともにマイクロソフトを名乗った警告がブラウザーに表示されるお客様がいらっしゃる...

News Center Japan

 

 




 

 

 

 


歯列矯正と完熟桃

2021年07月15日 | ★食材・パン・スイーツ・お酒
 
 


3月から始めてる歯列矯正。
ワイヤーではなく、インビザラインというマウスピースで行う矯正です。
AI で、歯列が徐々に矯正されていく様子を見られるので、楽しみです。
歯にアタッチメントをつけて、1週間ごとに、そのアタッチメントに
嚙合わせるマウスピースを変えて装着しています。

何回かに一遍は、マウスピースを外す時に、激痛があり、へこみますが、
綺麗な歯並びになる日を楽しみに頑張っています。
(歯並びは以前に矯正してきれいになっているのですが、
奥歯を昔抜歯したので、横にずれてしまったんです。
正しい位置に戻すための矯正をしています。)

歯列は、上の歯が少し前に出て、下の歯が少し奥まっているのが良いとされていますが、
私の場合は、上と下がカチカチと当たり、ほぼ前後差がありません。
なので食事をしていても、噛む時に違和感がありました。
歯列矯正で嚙み合わせも整って、食事を良く噛めて、消化もしやすくなって、
顔が痩せたらいいな~!!




以前、夏は桃とメロンが食べられるから、なんとか頑張れると話したことがある、
同い年の従姉妹から、美味しい完熟桃が届きました~
和歌山の観音山フルーツガーデンと言うところから、届けてくれました

甘い香りに、しあわせを感じます
 


上の部分が、濃い色になっているものから、冷蔵庫に入れて
毎朝頂いています。とろけていく食感。
本当に有難う~ご馳走様


同い年の従姉妹、住む自治体で、ワクチン接種が前倒しになり先日接種出来たそう。
来月初めには、2回目も。いいな!
自治体によって、差があって、ウ~ン。モヤモヤ!






竹島と洋館

2021年07月12日 | ★ヴォーリズ&その他近代美建築(中日本)
 
 
 
先日夫が1回目のワクチン接種が出来て、今月末には2回目の予約も取れて
ほんの少し気持ちがラクになりました。
コロナワクチンで優先対象の基礎疾患があるため、早く打つことが出来ました。
私のワクチンの予定はまだですが、ワクチンが打てるまで、(打ててもですが)
油断せずに気を付けて行こうと思います。


 


さて、蒲郡文学記念館の後は、お部屋からも見えた竹島へ行ってみました。



入り口には鳥居があります。



橋から覗き込んだ海の水がとても透き通っていて綺麗でした

 
階段を上がっていくと神社がありましたので、
お参りしてコロナ終息を祈願して戻ってきました。
 
 
ホテルをチェックアウトしてからは、
海賓館マリンセンターハウス(旧鈴木医院)という洋館へ。昭和2年に建てられました。
一度解体され、今の場所に移築されました。
 


もともとは、医院だった建物ですが、いまは、イタリアンレストランと、
藍染の和風小物やインテリア用品を扱うアンテナショップが入っています。



         

スマホのレンズに指がかぶってしまいました



文学記念館も、こちらも海の傍で、白と水色に塗装され、爽やかな印象です。



あっと言う間の蒲郡滞在でした。
このあとも、洋館へ寄って帰ります。
 
 
 
 
 
 

蒲郡 海辺の文学記念館

2021年07月08日 | ★ヴォーリズ&その他近代美建築(中日本)
 
 
 
 


いつの頃からか、美容院に1か月に1度通うようになりました。
以前は1か月半から2か月に1度だったのに。

理由は、白髪 美容師さんは、「そんなに多くないですけどね~」と
言ってくれますが、なぜか、分け目や、前髪の部分など、必ず目に着くところに  
自分で市販のカラーを使ってという方法もありますが、随分前に試してみましたが、
あまり納得のいくように塗れず、光があたると、色むらのある髪に見えたので、
今は美容院での香草カラーひと筋です。

美容院での疑問が1つあります。
美容院の鏡って、拡大鏡なんでしょうか・・・?
美容院で鏡を見ていると、自分の顔が、いつも以上に大きく見えると感じる方、
いらっしゃいませんか・・・?
髪の毛を綺麗にして頂いたのに、なんで?と思いながら帰宅して
自宅の鏡を見ると、いつもの見慣れた大きさの顔なので、少し安心するのですが、
いつも、真実はどっち??と悩みます
あんなに大きく見えてるの?それはいやだぁ~
頑張ってマッサージしなくては。。。




さて・・・ホテルでの朝食を終え、運動がてら歩いてホテルの下にある
海辺の文学記念館へ向かいました。

 
この文学記念館は、蒲郡クラシックホテルの前身である、
常盤館を後世に伝えてくために、かつて常盤館が建てられていた場所に建てられました。

 
名古屋の実業家、滝信四郎の建てた料理旅館「常盤館」の眺めは格別で、
菊池寛、志賀直哉、谷崎潤一郎、山本有三、川端康成、井上靖などの
多くの文人によって、作品の中に描写されたそうです。

 
常盤館は、建物の老朽化、時代の移り変わりへの対応が難しくなり
昭和57年に取り壊しされました。
 
 
そして現在の文学記念館は、かつて常盤館と同じころに建てられた
市内の医院の建物を模倣復元して、建てられました。
立派な木彫りは、その医院か、常盤館で使われていたものかもしれません。

   

            



 

お気に入り💛イタリアン 

2021年07月05日 | ★おでかけ & お食事(東日本)
 
 

熱海の土石流の災害。恐怖を感じる映像に、言葉が見つかりません。
行方不明の方が早く見つかりますように。。。

 
 
 
ようやくパソコンの調子が戻りました。
いつもトラブル時に駆け込んでいるお店に相談に行ったら、
パソコン内のデータが渋滞を起こしている状態です。って。
親切な店員さんのお勧めで、HDDからSSDに交換してもらいました。
全てがサクサクで超!快適になりました。ほっ。
 
 
さて、先月出かけた時のいつものイタリアン。
今回、なぜか色どりが悪く映っています

いつもの前菜盛り合わせ毎回どんなお料理が盛られてくるか分かりませんが、
いつもいつも美味しい!
 

この日、とても蒸し暑く、マリネが食べたい~と思っていたら、
イワシのカルピオーネがありました
前菜盛り合わせにも盛られていましたが、美味しすぎて、更に1皿注文しました
色が綺麗でないのですが、味は絶品です


こちらはシンプルに、焼きナス、リコッタチーズの生ハム包み。自家製ディル添え。
生ハムに優しい塩味で美味しく頂きました



夫のトリッパ。ここの所毎回頂いています。ものすごく好みなんだそう



私は、真鯛のポワレ  彩り綺麗なお野菜がいっぱい。
真鯛が大きくて、全部食べられませんでした

 
ここのところ、毎回オーダーしている、コルチェッリの自家製バジルのジェノバソース
奥様が、見た目は悪いですが、味はいいですよ~と持って来てくれました。
ほんと、美味しい



いつものニョッキ、ゴルゴンゾーラソース
これを頂かないと、お店を出られません



今回もスプマンテから始め、白ワインを頂きました。
とても美味しく頂きました。ご馳走様でした

 
 
 

梅雨のテーブル

2021年07月01日 | ★お気に入り(アンティーク、食器etc)


パソコンの修理が終わっていないので、
スマホでの簡単投稿です。

今日から、7月。
もう、1年の半分過ぎたのですね
これからの半年は、元の生活?新しい生活?に向けて
大きく舵をきって行くのでしょうか。



さて6月に入って、アジサイ柄のクロスを使っています。

蒸し暑いので、クリスタルの片口を
お花入れに💕


食器は、いつものジノリです。
クロスの柄が楽しめます。


義妹から、家で咲いたアジサイの写真
とても深みのある綺麗な色で、まん丸で大きく立派です
コルクは、大きさの比較のためです😊

お庭で咲いている写真も見せてくれましたが、
お花の数が、とても多くて立派で美しいアジサイです

送ってくれた写真を見て、とても大きく、良いパワーを感じました