Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

旧甲子園ホテルで、花と音楽と♪

2007年11月26日 | ★ヴォーリズ&その他近代美建築(西日本)
日曜日、近所にある武庫川女子大キャンパスに出かけてきました。

少し逆光ですが、とても風格のある由緒ありそうな建物だと思いませんか?
歴史的由緒のある洋風建築を見るのが大好きなので、今日は記録も兼ねて
画像がちょっと多いです。興味のある方、良かったら是非見て下さいね。

こちらは、ぐるりと回って庭園側からの画像です。
デザインが独特です。

この建物は、あの、フランクロイドライトの愛弟子、遠藤新が手がけた建築物です。

当時の帝国ホテルのマネージャーで、ホテル界の第一人者と言われた
林愛作氏の理想に基づいて昭和5年に建てられました。

「東の帝国ホテル、西の甲子園ホテル」とまで称されたそうです。
初の宿泊客は、皇族の高松宮様ご夫婦で、新婚旅行でのご宿泊だったそうです。

また、かのベイブルースも宿泊されたということです。
第2次世界大戦後は海軍病院として、またアメリカ進駐軍の将校宿舎として
使われていたそうです。
その後大蔵省の管理下にありましたが、昭和40年から、武庫川学院が譲り受け、
今は建築学科のキャンパスとして使われているのです。

アールデコ様式、幾何学文様、そして市松文様、打出の小槌模様など
日本の伝統美を生かした洋式建築として貴重な資料建築となっています。

あの阪神大震災でも大きく揺れたものの、亀裂1つ入らなかったそうです。

普段は指定日、または予約の上でしか見学ができないのですが、
今回、西宮市が主催した、お花のアレンジメントと音楽を楽しむ会に
参加する事が出来たので、
このすばらしい建物の中で、生花のクリスマスアレンジメントを作り、
その後、お茶とジャズピアノのミニコンサートを堪能してきました。
つづく
ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ
ファイブスタイル ブログランキング

この記事についてブログを書く
« テレジアのカバー | トップ | 旧甲子園ホテルで、花と音楽... »