端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

新 春

2018-01-01 | 思うこと

あけまして おめでとうございます。

月明かりの中 集落の神社に参拝してきました。

今年一年 年寄り二人 それなりの元気で 生活させてくださいと お願いしてきました。

昨日 夕方故郷が大分の港町の友達が 見るのもいいし 食べるのも美味しいよ とヒオウギ貝を持ってきてくれました。

秋に 大分県の蒲江町を訪ねたとき 海産物沢山の 売店に並んでいました。

蒲江町は このヒオウギ貝を養殖しているようです。

ホタテガイのように 貝柱はお刺身に 紐は塩でもんで 酢醤油で 年越しのテーブルに並びました。

そのあとの 貝殻何ともきれいな貝殻です 捨てるのが惜しくて きれいに洗って 干しています。

又楽しい悩みが 増えました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日 | トップ | 粗忽者 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけまして おめでとうございます。 (ようちゃんばあば)
2018-01-01 16:00:57
綺麗な貝ですね。そして おいしいのですね。
ことしも どんな作品が生まれるのか 楽しみに訪問させていただきます。
以前いただいた手提げバッグやポシェット とっても使いやすく
愛用させていただいております。
使うほどに 縫製の丁寧さや 大きさ 紐の長さなど 良さがよくわかり
手になじんでいます。
返信する
ようちゃんばあばあさんへ (穴熊の女房)
2018-01-01 17:16:00
お褒めの言葉ありがとうございます。
年寄りの手慰みで針を握っています。
病気みたいなものです。
本年も どうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事