端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

サラダ記念日

2017-07-05 | 思うこと

今朝の 天声人語は サラダ記念日のコラムです。

    「この味が いいね」と君が言ったから七月六日は サラダ記念日

我が家にも  どこかにあるはずと 探したら 本棚の隅に ありました。

若い女性が みずみずしい感性で しかも口語体で 詠った短歌は 分かりやすく 新鮮でした。

歌人の 俵 万智さんは 東北の震災の後 仙台市から石垣島に住まいを移されていましたが うれしいことに 昨年の4月からは 宮崎市に住所を変えて 私の県宮崎県でご活躍中です。

そんな俵さん 54才に なられるようですが あの歌集は 24才の時の歌集のようです。

もう30年も 過ぎたのですね。

ページをめくりながら 読み返してみると 若い感性にあふれています。

私の 年齢もあれから30年過ぎて 高齢者になりました。

老いの真っただ中の私には 若さから刺激をいただくことも少なくなりました。

喜びや感動 共感することも少なくなりつつあります。

あの若い時のように 胸の熱くなる感動や 切ない思いを 見つけたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者クラブ | トップ | 西 瓜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事