望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

ウラ話フルコース(24) 小道具before⇒after

2014-06-21 22:07:44 | 舞台・ウラ話

延々と、こんな細かい話を書いて、
ホントに面白いんだろうか?

と心配しつつ、書いてます。

でも、書き始めちゃったので、
もうしばらくお付き合いください。
(どっちにしても書く気でいる)


登場人物が少しずつ、
その時代に近付くのと同時に、

周りのもの・・・小道具も、
だんだん時代に近づいていきます。


といっても、最初から、
ちゃんとした小道具なんてあるわけもなく、

アジの開きの代わりに、


台本の開きだったり。


左の吉松の帽子とリュックが、
こんなにポップだったり、


なかなかユニークなものが登場するんですが、

それでも、とにかく、何かを使います。


これは前にも書いているんですが、

エアーだと途中でなくなっても、
気付かないことがあるんですね。


たとえば、最初、持っていたコーヒーカップが、
喋っているうちに消えて、

そのまま消えたままになっても、
エアーなら問題なし。


で、実際にモノを持ってやってみて、

「ありゃ、私、コーヒーカップ持ってたわ」
なんてことに気づいたりして。


まぁ、ある程度わかってくれば、
もう大丈夫なんですが、

稽古の最初の方で、
みんながテンパっているときには、
よくこうやってモノが消えるんです。


だから、どんなに、
「似てない」「あり得ない」モノであっても、

何か、
現実にあるモノを使うようにするんですね~。



一番よくやるのが、えんぴつ2本でお箸、とか。
椅子がテーブルの代わり、とか。

台本も、鏡になったり、お盆になったり、
はたまた、
刀になったり(ボロボロになるぞーーっ



だから、稽古場は「仮の道具」だらけ。

稽古場をぐるりと見渡して、
そこにあるもので何とかするので、
なかなか面白い姿になります。



そして今回、
大活躍だったのが、このハタキ。




これの代わりだったり、

(Aチーム・ソデさん特別出演。こんなシーンはありません)


ここでは、


これの代わりだったり。




そして、既におなじみとなりました、
掃除機のヘッド(笑)



これは・・・


  (つづく)




そして、そして、すみません!
  お願いがございます!

何も言わずに、この下、クリックして下さーい

よろしくお願いしまーーすっm(_ _)m

人気ブログランキング

 ブログランキング参加中。
よろしければ、クリックを!






なお、掲載している写真の一部は、
TSTサイト、または出演者のブログから、
無断借用したものです。
勝手にパクって、ゴメンナサイ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウラ話フルコース(23)戦... | トップ | 検索で想像(妄想?) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

舞台・ウラ話」カテゴリの最新記事