望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

米朝師匠・・・

2015-03-20 08:54:29 | 暮らし・花・趣味

あーーー。

まぁ・・・、そういうお年だったし、
仕方ないとは思うけど・・・。

 さみしい・・・。



大好きだった・・・。

若い頃、東京の独演会には欠かさず通ったっけ。

気品があって、色気があって、
上方のアクの強さがないのが、
私にはかえって、心地よかった。

「上質」という言葉がぴったりだったなぁ。



「どうらんの幸助」は師匠のでしか聴いたことがないし、
「一文笛」も懐かしい。

「たちぎれ」はお茶屋のさまざまな女たちが、
目の前に浮かんできた。

そして「地獄八景」・・・本当に楽しかった。




たしか「口入れ屋」を聴いたとき。

帰ってから思い出すと、
師匠の姿はまったく浮かんでこなかった。

浮かんでくるのは、
お店の裏の階段だったり、食器棚だったり、
番頭や奉公人の姿だったりで、

頭の中では、
完全に舞台を観た記憶に切り替わっていた。



あんなにリアルな錯覚に陥ったのは、

あとにも先にも、あの時だけだった。



さみしい・・・。


  さみしいねぇ・・・。







人気ブログランキング

 ブログランキング参加中。
よろしければ、クリックを!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーーーフ! | トップ | カメラマン、ミク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし・花・趣味」カテゴリの最新記事