神奈川県川崎市のセレクトショップAmie(エイミー)の代表が綴る徒然日記です。

Amieの仕事のことや趣味、綿の栽培日記など多岐にわたり投稿しております。Instagram→amie_inc.2016

花粉症による交差反応!?

2024-05-10 12:21:00 | 食べ物・飲み物
こんにちは。今、しょげながらブログを書いています。というのも、スイカを食べたら口の中がイガイガしてしまい、遂に花粉症との交差反応でスイカにまで出てきたのかなと落胆しています。


少し前に同じウリ科のメロンでも同じようなことがありました。その少し前はバナナ。調べてみると、ブタクサにアレルギーがあると、この3つが交差反応でアレルギーが出る可能性があるとわかりました。


家族のなかでもたったひとり、私だけがアレルギー体質です。アレルギーがあると、段々と外食を楽しめなくなってきました。普段も外食はあまりしませんし、旅行に行っても食事を楽しむことがあまりできません。


数年前だったと思うのですが、ある日、生のエビとホタテを食べたら唇が膨れてきました。よく考えると、その前にもお寿司屋さんでお寿司を食べた後に気分が悪くなったことがあったと思い出しました。関連していたのかなと納得しました。最近は、アサリの出汁が入ったおこわでも同じことが起きました。


当時、血液検査をしてもエビとホタテは陰性でした。しかし、医師によると、血液検査で陰性であっても症状が出ることがあるそうで、私はそれに該当することがわかりました。


エビは特定原材料8品目に入っているので、ブッフェやスーパーでの惣菜でもわかりやすいのですが、それ以外はわからずに食べてしまい症状が出てしまうことがあります。エビを敬遠するようになって初めて気がついたことは、エビが入っている食べ物や加工品、すごく多いんだなということです。


小学生のときに初めてアレルギーの血液検査をした時から、自然界の植物に対する花粉アレルギーはたくさんありました。杉やヒノキは私にとっては朝飯前という感じで、ヨモギやタンポポも陽性でした。これからの季節、スイカはミネラルを摂る意味でも食べたいのに食べられないかもしれない・・・。このままだと、気味が悪いので久しぶりにアレルギー検査(血液検査)を受けようかなと思います。


それにしても、だんだんと食べられるものが狭まってきている感じがして、すごく落ち込みます。


【介護記録も更新しました🆙】

よく分からない。 - 孫による祖母の闘病・介護記録。

よく分からない。 - 孫による祖母の闘病・介護記録。

5月8日(水)お風呂からの一泊2日を終えて施設から帰宅。静か。びっくり。5月9日(木)同様に静かだったそうだ。どうしたんだのだろう?いつも騒ぐので、静かなのは不気味。5月...

goo blog

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月晴れ。 | トップ | 桜の咲く季節、とらや赤坂本... »
最新の画像もっと見る