オーガニックコットンの会社、株式会社Amie(エイミー)の代表が綴る徒然日記。

コットンや会社のこと、趣味のコスメや花、食べ物などカテゴリー問わず自由に書きます。

ドイツの牛乳で作られる洋服

2015-08-31 10:56:50 | 日記
こんにちは。エイミーです。オーガニックコットン素材を扱う会社を創業したいと考えております。

昨日2015年8月30日の夜、TBSの「林先生が驚く初耳学!」を見ていました。きゃりーぱみゅぱみゅさんが紹介したドイツのハノーファーにあるQ-Milkの牛乳で出来た洋服には驚きました。牛乳のタンパク質を粉にして化学薬品を使わずに糸にするそうです。

ドイツは基準に満たない牛乳が年間16万トン廃棄されるのですが、その牛乳が洋服になっているとのことでした。価格もワンピースだと1着1万4000円で、デザインも良く、私も着てみたいと思いました。化学薬品を使わない糸という点から、今後は包帯にも良いかもしれないと言っていました。またその糸は食べられらるそうです。

牛乳という液体がまさか洋服になっているなんて思いもしなかったので、テレビに釘付けになりました。発想の転換、それに伴う技術、エコであってもデザイン力がある、など素敵だなと思うところがたくさんありました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フィリピンのフェアトレード

2015-08-30 13:13:56 | fairtrade
こんにちは。エイミーです。昨日ご紹介したBS日テレの「広瀬アリス×広瀬すず エシカルの贈り物~ハピネスをつくるデザイン~」を観ました。舞台はフィリピンでしたね。

映像でも出てきたように路上生活での生活やスモーキーマウンテン(ゴミ山)などフィリピンでは、まだまだ解決すべき問題があります。一方でフィリピンにはフェアトレードや技術支援をする団体も入っています。

フェアトレードに関して言えば以前、フィリピンのフェアトレードについての会議、討論会に参加した際、「フィリピンは対国外だけでなくフィリピン国内にもフェアトレードを広める動きがある」と聞きました。それは対国外だと経済要因などから不確実性が強いので、国内で広まるほうがもしかしたら理想的なのかもしれないということでした。

フェアトレードはブームや一過性のものであってはなりません。理念にもあるように継続的、持続的、長期的であることが望まれます。ハンドメイドで世界に一点しかない刺繍は温かみを感じられました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせandハニーズ(Honeys)でオーガニックコットン

2015-08-29 20:15:37 | 日記
こんにちは。エイミーです。1日に2回の更新は初めてです。私が気になっているフェアトレードに関連した番組が明日あるので、ご紹介したいと思います。

・番組名
「広瀬アリス×広瀬すず エシカルの贈り物~ハピネスをつくるデザイン~」
・日時 2015年8月30日(日曜日)
・午前11時30分~12時
・放送チャンネル BS日テレ

私もまだ見たことがないので現段階で感想も言えないのですが、フィリピンやエシカル(ethical)、フェアトレードなどに関心のある方と共有できればと思い、お知らせさせて頂きました。ちなみに私は友人にこの番組の存在を教えてもらいました。

今日は、一日中涼しかったですね。暑さが苦手な私は、水を得た魚のように元気です。ただ寝るときは肌寒さを感じるので、部屋着用に前から気になっていたHoneys(ハニーズ)のオーガニックコットンの七分袖を買いました。2枚で1480円でした。百聞は一見にしかずと言うように、出来るだけ自分の肌でオーガニックコットンの商品を試してみようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山中湖から御殿場プレミアム・アウトレットへ

2015-08-29 11:19:31 | trip・ちょっとしたお出かけ♬
こんにちは、エイミーです。今日は徒然日記です。

昨日(2015年8月28日)は、山梨県の山中湖と静岡県の御殿場プレミアム・アウトレットに行きました。道中では談合坂サービスエリアに寄り、H's CREAM(エイチズクリーム)の北海道特選濃厚バニラソフトクリーム390円を頼みました。

日本テレビ(日テレ)のPONで紹介されたそうです。大好物のソフトクリームは涼しくなっても気温に関係なくコーンまで美味しく頂きました。

そして、数年ぶりに山中湖へ。自宅を出る時は曇りでしたが、山中湖は雲の合間から日が差していました。それでも木に囲まれた道の影の部分はひんやりして、気持ちよかったです。

そして、ホッとする嬉しい出来事がありました。テニスラケットのグリッドを探しており、セブンイレブンの隣のESTというお店に入りました。自分用ではなかったのとテニスに関して無知な私が種類豊富なところから、どれを選んで良いかわからず、迷っていたら、店員さんが「写真を撮って(相手に)送っていいですよ」と言ってくださりました。

これには嬉しくて感動しました。土地勘のない私がたどり着いたお店で、迷っていたのを察したうえで、写真を撮って良いと言ってくださるなんて。ましてや学生の合宿に多く使われたり、観光で来たりする土地柄上、私は一見さんかもしれないのに、その心遣いが嬉しく、夏に山中湖に来たらそこでまたテニスグッズを買おうと決めました。

そして、山中湖を後にし、下道で1時間で1年半ぶりの御殿場プレミアム・アウトレットへ。平日でも駐車場が埋まってるな、中国語を話す方も多くいらしてるのだな、という印象が残りました。また南大沢の三井アウトレットや南町田のグランベリーモールと異なる点は規模の大きさとGUCCI(グッチ)やSaint Laurent(サンローラン)などのハイブランドもたくさん並んでいることかなと感じました。

私が入ったメレーズ(Meleze)というお店の一角には定価より3割4割引きで、DiorやGIVENCHYなどのマニキュア(ネイルカラー)やアイシャドウ、口紅、グロスなどがあり、珍しくテスターも置いてありました。化粧品好きとしては、免税店以外で求めやすい価格になっているので滞在時間が長くなってしまいました。

完全オフモードの1日がまたエネルギー源になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーガニックコットンの生成りのタオルには柔軟剤がいらない?

2015-08-28 08:56:02 | organic cotton
[一部修正しました]
おはようございます。エイミーです。

夏の終わりが近づき、秋の気配を感じるようになりました。それは私の「食」も同じで、桃やメロン、スイカから巨峰や梨に移行しつつあります。千葉県船橋市のふなっしーは知っていましたが、つい最近、東京都稲城市のイメージキャラクター(ゆるキャラ)である「稲城なしのすけ」の存在を知ったので、稲城の梨も食べてみようと思っています。

さて話は変わりますが、オーガニックコットンの生成りのタオルには柔軟剤が必要ないそうです。洗濯物を洗うときに柔軟剤は必ず入れてしまうので、柔軟剤抜きと柔軟剤入りでどの程度、違うか実際に試してみようと思います。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加