オーガニックコットンの会社、株式会社Amie(エイミー)の代表が綴る徒然日記。

コットンや会社のこと、趣味のコスメや花、食べ物などカテゴリー問わず自由に書きます。

どんな環境下でも美しく咲くひまわり

2016-10-31 08:16:45 | trip・ちょっとしたお出かけ♬
おはようございますエイミーです。神奈川県川崎市でオーガニックコットン100%の犬の洋服やタオルを販売する株式会社Amie(エイミー)を創業しました。よろしくお願いいたします。

2016年10月も最終日ですね。11月も創業したばかりの会社のことにエネルギーを注ぎます。夏のエネルギー、パワーがまだ残っているのか、静岡県下田市の海沿いの道路では、ひまわりが咲いていました。





気温が下がり、太陽光が弱くなってきた今、ひまわりにとって最適の環境ではないはず。しかし、どのような環境下でも最後まで美しく咲く姿、素敵でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初挑戦のコットン栽培で感じたこと

2016-10-28 11:06:30 | organic cotton
おはようございますエイミーです。川崎市で株式会社Amie(エイミー)を創業いたしました。オーガニックコットン100%のドッグウェアやタオルを販売いたします。今後、弊社のホームページやオンラインショップを作成してまいりますので、よろしくお願いいたします。

春に種を蒔いた白いコットン、おそらく最後の一つが実りました



緑綿のピンクの花の時期は過ぎ、今後の天候次第で、コットンになるか、否かだと思われます。



観察してきて感じるのは、
①梅雨の時期の日照時間が少ないことによる生育の遅れ
②新芽の頃、特に虫に食われること
③9月の秋の長雨による綿花にとっての日照不足


この3点がコットンの成長に大きな弊害をもたらしたのではないか、という推測に至りました。ただし、今年初めて挑戦していることなので、断定は控えます。来年も春がきたら、コットンの種を蒔き、観察を続けたいと思います

末筆になりましたが、コットンの成長を温かく見守ってくださる方々がいらっしゃること、大変嬉しく思います。ありがとうございます。今日は多くの地域が雨予報だったり、寒くなりそうだとのこと。どうぞ皆様、お身体ご自愛ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5色に染めたオーガニックコットンのタオル

2016-10-27 15:16:26 | organic cotton
こんにちは株式会社Amie(エイミー)代表取締役の加藤あみです。川崎市でオーガニックコットンの犬の洋服やタオルなどを販売する会社を創業いたしました。弊社のホームページやオンラインショップなどは今後、作成して行く予定です。よろしくお願いいたします。

創業に向けて動き出した頃、オーガニックコットンでも綺麗な色のついたタオルが欲しいと思い、染めていただいたことがあります。それが、こちら。反物の段階です。



左から、メロンのようなグリーン、ラムネのようなブルー、ピーチのようなピンク、少しオレンジがかったサーモンピンク、レモンのようなイエローなどシャーベットカラーの5色。こちらは、現段階では商品化しませんが、オーガニックコットン本来の色合いや素質を大事にする生成り、カラーで暮らしに彩りをもたらす染め部門などジャンルを増やしていくのも楽しいかなと考えております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祖母の手作り作品〜小物入れとキーホルダー〜

2016-10-26 16:40:49 | 日記
こんにちはエイミーです。今日の気候は、昨日とは打って変わって、最高気温25度で歩いてるとジワっと汗をかきます。

祖母の作品の彩りが綺麗で写真を撮りました。



ピアスや指輪も入れられる宝石入れとしても使えます。



貝の形のキーホルダー(ストラップ)



五円玉を入れてご縁がありますようにと作られた亀のキーホルダー(ストラップ)



すべて祖母が一つひとつ作ったものです。毎日コツコツとひたむきに作る姿を見て、継続することの大切さを学んでいます。川崎市で創業したばかりの株式会社Amie(エイミー)も私自身も日々のなかで大きな成長を感じることはなくても、振り返れば少しずつ積み上げてきたことを実感出来るように精進しなければと、改めて思いました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

茶綿の花の色は黄色

2016-10-25 16:03:49 | organic cotton
こんにちは株式会社Amie代表取締役の加藤あみです。川崎市でオーガニックコットンの犬の洋服やタオルを販売する会社を創業いたしました。よろしくお願いいたします。

本日の川崎市、曇りと雨で16度、肌寒く感じます。そんな中、茶綿の花が咲いていました。



黄色の花に中は茶色。パンジーでも見かけるような配色です。綿花はインドやアメリカ、タンザニアなどで生産されています。今の時期の川崎市の気候とは異なる環境です。11月も間近に迫った寒空の下、花を咲かせてくれたことに感動しました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加