オーガニックコットンの会社、株式会社Amie(エイミー)の代表が綴る徒然日記。

コットンや会社のこと、趣味のコスメや花、食べ物などカテゴリー問わず自由に書きます。

ファーストフードの店員さんの姿勢に感動!

2017-09-30 10:57:57 | 日記
おはようございます。2017年9月最終日ですね。創業してから様々なジャンルの職業の方とお会いするようになりました。プロフェッショナル、かっこいいなと思います。

そのような折、お腹が空いて久しぶりに某ファーストフードでお昼ごはんを食べていた時のことです。店員さんが電話をしながら、床の方を見て何かを探しているようでした。私も足元や周辺を見ましたが、何も落ちていません。推測ですが、忘れ物をしたお客さんからの問い合わせです。

そのうち、その店員さんがゴミ箱に向かいました。お客さんが「ゴミ箱に捨てたかもしれない」と言っていたのだと思います。何を探していたかは不明ですが、ゴミ袋を取り出してもたくさんゴミが入っているのでパッと見では分かりません。その店員さんは「これから探すので後ほど連絡をください」と言ったのだと思います。電話を切ったあと、その店員さんは嫌な顔一つせず、ゴミ袋を持ってそのフロアから退室されました。

すごい!!!私は心底思いました。電話を切った後、ため息もつかず、顔にも出さず、対応されていたことに心打たれました。迅速かつ真摯に対応する姿勢、すべてがスマートで私ももっと修行しないといけないなと思いました。

写真は祖父が植えた四葉のクローバーです三つ葉の中に四つ葉がたくさんあり、幸せな気分になりました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

創業2年目、最初は何事も勉強

2017-09-29 11:02:37 | office
こんにちは。秋晴れが気持ちの良い日です。9月も明日で終わりですね。株式会社Amie(エイミー)の創業が9月なので税関係の書類がどっさり届きました。ある方に「最初は何事も勉強だと思って自分でやった方が為になるよ」とおっしゃっていただき、その言葉自体、大変勉強になることでした。経験値をアップさせるためにも、挑戦することは大事だなと感じております。

また10月にはお知らせしたいこともあるので、情報解禁日になりましたら、お知らせさせていただきます。よろしくお願いいたします。

写真は上空です。雲があまりにも綺麗でしたので、数枚だけ撮らせていただきました。秋の雲でしょうか



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

非常にゆるくサラメシ弁当13

2017-09-27 07:56:38 | food
おはようございます。昨日もサラメシを見ました。一人ひとりのお昼ごはん、それぞれ物語がありますよね。一般人のランチを覗ける貴重な番組だと思いながらいつも見ています

サラメシに影響されて私も時々お弁当を作っています。この日はイカめし弁当。おかずは卵焼きやイカゲソのバター醤油焼きなど。



この日は父用の弁当も。前日の夜、仕込んでおいた鶏肉の三杯酢や私のお昼用に作ったナポリタン、かぼちゃの煮物、卵焼きなど。おにぎりはシンプルに梅と昆布。海苔は食べる時に。



本当はもう少しお弁当を作っているのですが、絵面として載せられるのは今回はこの2点だけです(^^;;真夏にキッチンに立つのは暑いので嫌気がさすときもありますが、料理は良い気晴らしになるなと感じています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今季のコットン栽培も終盤:コットン成長日記

2017-09-26 09:33:14 | organic cotton
おはようございます。夜は秋の虫の鳴き声が聴こえてホッとします。夏の暑さを乗り越え、18時には暗くなる季節、私は好きです。秋の夜長、心静かに落ち着きたいものです

さて、趣味の一つで育てているコットンの話ですが、先日の台風の影響でコットンが倒れてしまいました。さらに秋になり、気温も下がったことで、そろそろ今季は終わりにしようかなと思っております。植木鉢内に枯れ葉が飛んできて、雑草も生え、荒れています。

和綿。



緑綿。まだピンク色の花が咲いています。



茶綿。



自家種綿→唯一、コットンを収穫できました





このコットンボールが弾けるか、否か。



緑綿と茶綿のカラーコットンは特に難しいです。昨年も花が咲いたところまでは見られたのですが、コットンボールがならないのです。あと少し様子を見て、ここまで!と思ったら今季を終わりにし、また来年の楽しみにしたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひよっこが終わってしまうのが淋しい

2017-09-25 14:16:41 | 日記
こんにちは。9月も下旬ですね。朝ドラのひよっこが終わってしまうのが淋しいと思う今日この頃です。今日の三男、素敵でした♡島谷くんもかっこよかったけれど、私は断然三男推しです三男と柴田理恵さん演じるお母さんとのやりとりにはジーンときましたし、時子を一途に想い続けていたところも健気でちなみに女性メンバーだとやはりかっこいい早苗さんが好きです。

ひよっこも昭和が舞台ですが、先日見た植木等さんが主演の「ニッポン無責任時代」という映画もクスっと笑えるところが多々あって、面白かったです。

少し忙しなく過ごしておりますが、オンとオフをうまく切り替え、日々を暮らしていけたらと思います。写真は東京タワーです。昭和を舞台にした映画にもシンボルとしてよく出てきますよね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加