神奈川県川崎市のセレクトショップAmie(エイミー)の代表が綴る徒然日記です。

Amieの仕事のことや趣味、綿の栽培日記など多岐にわたり投稿しております。Instagram→amie_inc.2016

祖母とソメイヨシノを見た2024年の春。

2024-04-13 22:52:00 | 旅行・出張・外出
こんばんは。今週の木曜日に目黒川沿いを通った時に撮った写真です。


ソメイヨシノの季節、あっという間に終わりました。



こちら☟は車窓から。


祖母と見た桜は目黒川ではありませんが、先週の日曜日に福祉車両のレンタカーを借りて、祖母、父、母、私の4人でお花見ドライブに出かけました。持ち物のなかでも重要だったのは、携帯用酸素ボンベ(替え含む)、パルスオキシメーター、血圧計、薬、水、痰が絡んだ時にも使うティッシュ、ウェットティッシュ、ゴミ箱です。



珍しく青空が広がったお天気の日曜日のことでした。



ソフトクリームもみんなで食べました。酸素は3リットル入れているので、途中で無くなり、替えのものと交換しました。そのほかは数値もよく約2時間のドライブを楽しむことができました。



身内のことだから書きますが、来年の桜の咲く季節、おそらく祖母はこの世にいません。もちろん、奇跡が起こるかもしれませんが、祖母の場合、心臓が特に悪くなっています。医師からも年内には何かが起こると言われています。でも、このことを祖母は知りません。




今年、祖母とソメイヨシノを一緒に見られた喜びと共に、去年を思い出しては「何でこうなってしまったんだろう」と胸が苦しくなり、来年を思っては切なくなります。



最近は見境なく家族にも暴言を吐き、母には噛みつき、私のことも興奮状態のときは、つねるようになってしまいました。それでも、私の幼少期や学童期、香川県で過ごす時間が大好きで、それは優しい祖父と祖母がいたからに違いありません。

介護するにあたって、どうしようもなくやりきれない気持ちになったり、複雑な境地で悲しくもなり、寂しくもなり、限界が近いと感じることもありますが、まだ私は大丈夫なので、第三者の力もお借りしながらがんばります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の桜の咲く季節は疲労困憊。 | トップ | 自分へのご褒美。 »
最新の画像もっと見る