ピアノと海と花との生活 Ⅱ

~創造する芸術~

樫本大進&コンスタンチン・リフシッツ デュオ・リサイタル

2008-06-17 | 音楽

 

            

          2008年6月11日(水)

                石川県立音楽堂 
 
          演奏  樫本大進(ヴァイオリン) 
                コンスタンチン・リフレッツ(ピアノ)
        1・ショスタコーヴィチ  ピアノソナタ
        2・ショスタコーヴィチ  ヴァイオリンソナタ Op.134
        3・ベート^ヴェン  ヴァイオリンソナタ 第9番 「クロイツェル」
        4・《アンコール》  ショスタコーヴィチ ワルツ 
                      

      ロン=ティボー、クライスラー両国際コンクール1位の世界でも

      注目をあびた樫本さん。生で聴くのは初めてで、友達親子と

      出かける。

      まず、ロシアのコンスタンチンさんのピアノ。ものすごく上手い!

      繊細で、脱力が完璧、左右のバランスが見事!曲の構成もすば

      らしい。   

      さぞかし、伴奏もすごいだろうなと思ったら、樫本さんと同じ音楽性

      でした。

      樫本さん、すごくうたうところと、激しいところのコントラストが非常に

      上手くて、やはりすごく繊細。

      2人の音楽は全く同じように動いていて、すばらしいデュオだなあと

      実感。

      ベートーヴェンもすごく安定してたけど、2人にとっては、ショスタコ

      -ヴィチの方が、ぴったりはまるみたい。

      アンコールも大いに盛り上がり、大満足でしたが・・・

      残念なことに、このハイレベルの演奏会に、観客動員が非常に少な

      くて、満席近い県立音楽堂に慣れている私達はびっくり!

      2人が初めて会ったのは、樫本さん13歳、コンスタンチンさん15歳の

      時だそうで、2人の天才の今後が楽しみです。

      ひさびさの音楽堂、すばらしい音楽に浸れて、幸せでした 

 

 ★  ホームページ piano Yoshiko Official Site←はこちらからです!   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっきー)
2008-06-17 23:04:00
こちらでもこんばんは
13歳と15歳での出会いですか。中学生ですよね。天才同士、その時からビビーッと感じるものがあったのかしら?出会いって不思議ですね。これからも年齢を重ねるごとに少しずつ変化していくのでしょうね

ショスターコヴィチ、聴いてみます
あっきーさんへ (yoshiko)
2008-06-18 06:43:03
こちらもコメントありがとう~
そうですね。スイスの音楽祭で初めて会って、そのあと、デュオ組んだみたいですけど、お互いにすごく惹かれあったんでしょうね!
ピアノのコンスタンチンさん、ホント上手いんです。
もう前から3列目で釘付け!(笑)
樫本さんも、話題の方で、そのテクニックすごかったですけど2人の音楽性がまさにピッタリで、白熱の本番でした。
ショスタコーヴィチ、大好き!
交響曲第5番「革命」からどうぞ!
4楽章しびれるよ