ピアノと海と花との生活 Ⅱ

~創造する芸術~

ピカソ展 1

2010-08-14 | 絵画

            

                    

      これは誰の作品でしょう?

    スペインのマラガの白い大きな家でで生まれたパブロ・ルイス・ピカソが、

    アトリエで描いた最初の大作・・・何と15歳!の作品。

    すでに15歳で完成されていたピカソの芸術。

    ピカソの画集をみていると、これが1人の人間の作品なのかと思うほど、多様性。

 

    芸術家は感動の容器です・・・・画家というものは、充満と虚脱の状態を繰り返し体験します。

    これこそ芸術の秘密のすべてです・・・・画家は、彼の感動とヴィジョンをかなぐり捨てたいと

    いう緊急な必要性から絵を描くのです    ピカソ

   

         

   金沢でピカソ展があった。版画作品のみの展示。どうしてもいきたかった。

         

     しいのき迎賓館は石川県金沢市広坂に建設された多目的施設。(写真悪いですが

      2006年に事業着手し2010年4月10日に完成した,

     旧石川県庁(石川県庁舎)。

     http://www.shiinoki-geihinkan.jp/

           

       ピカソの芸術は、彼の目の前に次々現れた女性の影響で、どんどんメタモルフォーゼ

       する。

       このピカソ展には、ピカソのお孫さんと強い結びつきの長谷川智恵子さんの講演が

       あった。

       私は全く知らないで行った。

       版画展をゆっくり見たら、講演にぴったりの時間になった。

       先着順ということだったが、

       「ききたいんです」と受付でいったら、係りの方が笑顔で「どうぞ、どうぞ」といってくれた。

       こういう偶然性というような事が私はよくある。

       長谷川さんは、ご主人が画商の方で、結婚してから突然こういうお仕事に関わったそうだ。

       すごく美人で、はっきりとした言葉で、てきぱき話される方だ。

       アンディ・ウォーホルのモデルもしたらしい。

       彼女の講演は非常に面白かった。

       このちょっと前、NHKで長谷川さんの美術館の特集をしたら、来観数が爆発的に

       増えたとおっしゃっていた。

       その番組、見なかったなあと帰ってから自宅のTVを見たら、ブルーレイに夫が

       録画してあった。

       いつも夫は、私に見たらいいと思うものを順番にいれてある。

              

       ピカソの前に次々現れた女性たちは、皆、魅力的だ。

       IQ240だったゲーテは、その人生の中で、何度も青春が訪れ、常に恋をして、

       自分の芸術性を高めていった。

       以前、ドイツ、フランクフルトに行った時、ゲーテの生家を訪れ、

       愛読書「若きウェテルの悩み」を書いた机を、異常になでまわし、

       写真を撮ったまた異常な私(笑)

       そのとき、ゲーテが、厳しい父の目を盗んで、ガールフレンドに会うために、

       いつも抜け出してきた’窓’というのがあって、

       私は、感動して眺めたものだ。

       芸術とはそういうものだ。

       ピカソの特集、長くなりそう・・・

       コンサートも次々あるし、’新、ショパン考’も書きたい事が山のようにあるのだ。

       時間が・・・ね、むずかしいです。

       いいです。あるときに書きます

 

  ★ ホームページはこちらから!

     

    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっきー)
2010-08-15 12:29:31
yoshikoさんこちらでもこんにちは

まず最初に、「なんて素晴らしいご主人!」
ウチダッタラ、ナニガロクガサレテイルコトデショウ

ピカソ展、上の娘が行ってきました。
おばちゃんの団体に挟まれながら。
おばちゃんたちは口々に「やっぱ、色が付いてる絵がいいわ!」と語り合って、とっとと出て行かれたらしい(笑)

ピカソといえば、強烈な色彩の何が何だか分からないけれど一度見たら忘れられない絵を描く画家としか知らなかった数年前までの私。
いつぞやの展覧会で、へぇこんな絵も描けるんだと(知らないとは恐ろしいものです)感じたあの日から、少しずついろんな絵を見る機会を得て楽しくなりました。

ゆっくりついていきますので、ゆっくり更新お願いしますね
あっきーさんへ (yoshiko)
2010-08-17 05:50:09
あっきーさん、おはよう~
こちらもありがとう!
そうそう(笑)むずかしいのよ!版画展!
私もざっと観たときよくわからなくて、
長谷川さんの講演きいたあと、もう1回観たら、よくわかった(笑)
でもその女の人が出現すると、ホントに変わっていくさまがすごくて、びっくりするよ。

Ⅱのブログも書きたいこと山でさ・・・
テキトウにすすめるね