一粒のからし種

地上のどんな種よりも小さいが、蒔くと、成長して~葉の陰に空の鳥が巣を作れるほど大きな枝を張る。マルコ4:32

戸にはみな鍵が

2018-10-22 | イエス・キリスト
 ひとりごとのブログです。更新が止まり、シーンと静まり返ったブログは、まるで、鍵がかけてある部屋のよう。中に人はいるのかな。いないのかな。元気がないのかな。

 そんな命の輝きのないところ。戸にはみな鍵がかかっていた、そのところにも、主はこられる。。

「戸にはみな鍵がかけてあったのに、イエスが来て真ん中に立ち、『あなたがたに平和があるように』と言われた。」(ヨハネによる福音書20章26節)

 聖書のみことばから神様が語られる。そのことが、求めるすべての人のそばに起こることを、信じます。また、求めることを忘れた人をも、神様は愛し、宴会の席を設け、待っていてくださるに、ちがいありません。

「弱さに受け入れられる」

2018-10-08 | イエス・キリスト
 よく「弱い自分を受け入れる」ということ、聞きます。

 しかし1年前からでしょうか。私の心にくっついて離れないテーマ。それは、「弱さに受け入れられる」ということです。

 今日は、今年初めて、祝日に休みをとり、娘と歩きました。娘の行きたいところに行きました。映画「夏目友人帳」を共に観ました。娘に少し憧れながら、娘の感心に自分を寄せていく時、小さき者は、私を受け入れてくれました。。

 障がいをもつ方や、お母様と、命運を共にする。そんな気持ちで働いてきました。まだまだ、ムクムク。私の傲慢が起き上がる。それでは、誰がそんな者を受け入れ、愛してくれるだろうか。私が本当に望むのは、本当に、対等に、対等に、なること。「この人、仲間だ」と受け入れてもらえたら。。

 今日、帰りに娘と、立ち食い蕎麦を食べました。上品な老夫婦が、若者の間に混ざり、食べていました。娘は恥ずかしがったけれど、背中を押すと入れました。立ち食い蕎麦屋さんに入れてもらえるためには、自分が入ろうと決めればいいだけだね。

 「お金がない経験をした方がいい」とは、上司の口ぐせ。お金がないと、物を大切にする、知恵をしぼるようになる、物を分け合う、気を遣い合うことを学ぶって・・・。うちの事業所では、水曜日だけ、みんなでテーブルを囲み、弁当を食べる。まかないがあれば、大皿にのせる。わざとのせる。足りないものを、足らすように、みんなで考えながら食べる。

 「弱さに受け入れられる」ことは、難しい? 簡単? いいえ。そうしたいのか、どうなのか、だ。。私は? 私は、弱さに受け入れられたい。イエス・キリストに受け入れてもらえることに似ている気がして。。そう考えて、自分と格闘・・・な日々。

 

もっともっと。

2018-10-05 | イエス・キリスト
 今日は秋の児童大集会。スタンプラリーになっているので、すべての人が我が子以外のクラスも回ることになります。
 
 恵み・その①。真っ先に、さりげなく、2年生のMちゃんのところに行けました。ママが他界してもうすぐ1年になります。訪ねると「akiさん!」と本当に嬉しそうに、ゲーム、やらせてくれました。。

 恵み・その②。校内で寂しく私一人で歩く図を思い描いてしまい、朝、祈りました。神様に・・・。今日1日のうち、何人かと仲良くさせていただけないかと。すると、まずは、子どもたち(娘・含むw)と、たっぷり会話、できました。そして本当に!同じように一匹狼(!笑)のお母さんと出会い、心を開いて、深い会話までできました。。
 赤ちゃんが泣いて困っていたママにカバンからマスコットを出して渡すと、その方、不思議にも車を停めた場所が隣同士! 奇跡。感謝。本当に楽しい1日に。今日もありありと、主が祈りを聞きあげ、恵み備えてくださったことがわかりました。

 恵み・その③。そのスタンプラリーには、牧師のKおり先生ももちろん参加しています。先生は、教会に来る子どもたちを気にかけ、全てを回ろうとしておられました。廊下ですれ違うと「Mちゃん、何組でしたっけ?」と尋ねられたり、事務連絡も入れてくださったり・笑、「あとYちゃんだ!」と私の娘の名を呼びながら、階段を上がっていかれました。なんと嬉しいことでしょう。私も今度は牧師のお子さんを探しに体育館の会場へ・・・などなど★ 愛を実行したい。あなたを覚えたい。牧師と争うように?!取り組むこと。できたか、できなかったか、と言えば時間切れも。あの子にも会いたかった、この子にも会いたかった、と心残りアリ。

 来年は、もっともっとっ。。それには神様にもっともっと信仰、恵まれたい。