一粒のからし種

地上のどんな種よりも小さいが、蒔くと、成長して~葉の陰に空の鳥が巣を作れるほど大きな枝を張る。マルコ4:32

アドベント、大好き❗

2018-12-05 | イエス・キリスト
 神様! アドベント、嬉しいです。
 クリスマスを祝いたいと、子どもの頃願いました。親がケーキとチキンを用意してくれましたが、何を祝うのかわからなかったことが、嫌でした。ちゃんとわかりたい。鶏肉を食べる日、じゃない気がするから・・・。わかりたい、を、追いかけたら、12月24日、暗い礼拝堂で灯火を灯すことができました。初めて聞いた主の祈りは、団体で唱える怖さを感じましたが、何か乗り越えねばと感じました。
 私の前を素通りする、パンと杯。洗礼を受けていない者は食べられません。飲めません。たった一切れのパンが食べたかった。たった一口の葡萄酒が飲みたかった。食べたくて洗礼を受けた❓ そうかもしれません。なぜ素通りするのか、知りたかった。素通りする時、クリスチャンの皆が、実はどんな思いで、食べられない人のために祈ったか、後から知った。心痛めながら、祈ってくださってた。食べられない苦しみと同じように、私がパンのゆえにつまずきを覚えないようにと、苦しんでくださった周りの人々がいたにちがいない。

 今年の、クリスマス。私の友人が洗礼を受ける。なんという恵み。彼女とはエジプトで出会い、色々論じあった。ただ、ただ、神様を探していた彼女のことが、私は好きだった。イエス様を伝えても、伝えても、わかってくれない彼女のことが、大好きだった。祈って、力尽きて、ただの友達になったとき。彼女には、しっかりと、神様が直接の導きを与えられて、そして、彼女は今年、洗礼を授かる‼️ 彼女には彼女にだけの、神様との豊かな時間があって、そこに私の祈りも入る隙間もないほど、力強い神様のみ力が働いておられた。

 ただ神を賛美し、崇めるために。

 クリスマスを待つ。アドベント。ただ神様のみ子、イエス様を感謝しようではないか。ただ、ただ、素晴らしい。心からクリスマスを祝おうではないか! 何の下心もなく・笑。ただ、ただ、祝いたいから‼️ 諸人こぞりて。ハレルヤ。