アキちゃんのなんでんかんでん

長崎のソウルフードを愛するひとりです
我が家の普通のごはんです
妻に感謝して、頂きます

遅めの投稿投稿

2020年07月31日 12時29分31秒 | チューリップ

明後日は、市民大清掃日、我が班は、家の横の石段と坂道を

草刈り担当していますが、掃除はじめから1時間後、回収に

トラックで消防団が来るので、とても間に合う時間でないので

毎年、事前にひとりで草刈りしています。

あとは、会員が集まり袋詰めしてトラックに運んで終わりです。

朝10時半に日差しが射して来たので、休憩していたら

草むしり、みんなでやろうと云わんばかり、雨が降って来ました。

あすに持ち越しです。

昼からは、自治会8月号の会報を書きます。会合は、8月5日

それまでに書かなくちゃ。

 

朝ごはん 味噌汁・草無し

 

「夫婦の時間」

妻に云いました。血糖値人の3倍もあると・・・理由が見つからない。

試行錯誤している自分がいる。即、入院レベルです。

 

昼は、ぶっかけうどんです。

さぁ、何、書くかなぁ~。

午後3時過ぎ、陽が落ちたので、また草むしり開始

4時半頃止めて、風呂に入る。

夜は、伊佐木の塩焼き定食 きょうも美味しかった。感謝


ブルータス お前もか!!

2020年07月30日 03時46分49秒 | チューリップ

今朝はパン食です。

7月もあとわずかになりました。

きのう、妻は街に出かけ不調で帰って来た。

まさか? 胃の不調みたいで安心した。

全国で唯一新型ウィルス感染者が出ていなかった岩手県

ふたりの感染者が出てしまった。県外から持ち帰ったようだ。

外出は、気をつけて出かけないとね。

 

きのう、妻と娘が街まで出かけ、好きなドレッシングを買いに

これが、いま我が家のドレッシングです。アキは、赤の辛いのが好き

家に来た時の、孫用に買って来たのかな?

ワイルド・スピード森川・・宇宙人なのか?ビリヤード技凄い

 

おやつ

飲み物無くなったので補充 大きいレジ袋1枚1円でした。

昼は焼きめし食べるかな。

 

昼 バターライス 旨い・美味しい・・おかわり。

 

糖度13なのに、甘く無いじゃん。

 

オリジナルサイズ

 

今夜、カレーライスでしたが、少しスープ系だったかな。

風呂上りのアイス、最高ですが太るね。

 

 

 

 


おはようございます。

2020年07月29日 04時41分00秒 | チューリップ

体調悪し・・・首肩症候群かも? 前方左右35度しか

顔を動かせません。痛いです。ストレスかも?

 

お父さん ご飯ですよ!と呼ばれる 日本の和食です。

「夫婦の時間」

きょう、街まで娘とショッピング行って行って来ますと・・妻

ごゆっくり、どうぞ・・おみや、何がイイ?と聞く

別に・・・「三笠山」でもイイかな。

宮崎産のマンゴーですが、超、安かったです。200円

義姉から貰う。少しでも助かります。

 

 

妻が居ないので、しょう油ラーメンのつけ麺つくりました。

今夜のおかず??

  

研修帰りに寄る 三笠山2個は、息子にもたせる。

夜 イカ丼です。白菜漬けは、大きく切る ケンタは後で・・

 


ながし(梅雨)

2020年07月28日 07時03分16秒 | チューリップ

長雨で日照不足で、野菜類が高騰 親戚の家庭菜園の収穫

楽しみにしている自分がいる。

秋の味覚、サンマも高値で食べれそうもないですね。

庭でサンマを、七輪で焼いて食べたいものです。

新聞の訃報欄に有名人が、いつかは、永遠の眠りにつきますが

山本寛斎76・弘田美枝子73オリビア・デ・ハピランド104

オリビアを偲んで、映画「風と共に去りぬ」を鑑賞したいです。

スカーレットも美人でしたが、メラニも奇麗でした。

 

朝 日本の和食でしょうか?

先日、かに缶をお中元に頂きましたが、カニカマの方が好きです。

 

「夫婦の時間」

よく、雨降るね~と、ふたりでお茶をしました。

朝ごはん食べ終えて、2Fに来ると、急に首筋を痛めたようだ。

妻が、朝からラブちゃんの散歩に出かけようとしたら、居ない。

隙間から出て、玄関の所に居た。

きょうも、予定は未定でTV鑑賞でも・・あっ、蝉の音が・・・

また、塗り絵でも・・今回は子ども用描きました。

妻は、親戚値段で髪染めに出かけるようです。

最近のアニメキャラより・・・

 

手塚治虫先生の作品より「ジャングル大帝」より

 

 

今夜は、ちと贅沢な牛丼食べます。それとポテサラダを作るとか?

アキは、即、云いました。メインになれないポテサラダって

作るの大変だよね。コロッケ作るのが、いちばんむずいよね。

世の中のお父さん そんなの簡単と云えば、奥様の反感買いますよ。

 

久しく鳥 見ました。

 

昼ごはんです。 

 

夜ごはん 牛丼です。&豚汁


月曜日です

2020年07月27日 06時07分53秒 | チューリップ

今朝も雨降り続け、カミナリも・・・

簡単な朝ごはんです。

 

むすめが、新型コロナウィルスの検査料、高いと云ってた。

保険対応に成りましたが、PCR検査機関と自ら受診できる病院とでは

検査料違います。検査機関 19500円 保険対応で5850円

自らの病院では、15000円 保険対応では4500円だとか!

雨がジャンジャン 妻、買い物躊躇しています。

きょうも、昼は即席麺です。塩です。

 

かぶせ茶 甘いです。

 

おやつようです。

妻と娘 架空のギャンブルしています。競艇に競馬

勝った・負けたと興奮しています。

 

 

昼 イタリアン・ラーメン

バナナジュース

 

夜ごはん


4連休の最終日・・・

2020年07月26日 03時37分25秒 | チューリップ

おはようございます。

毎年、山も同様、水難事故も起こらないこと願っていましたが

5歳の子が犠牲に・・・小さい子の事故は、親がちょっと目を

離したところで起こっています。これからの時期 海水浴・川

絶対、子どもから目を離さないよう見守って欲しいです。

 

朝ごはん 昨夜のアジの刺身、あとで茶漬けして食べよう。

刺身は、洗って食べていますか?

 

昼 みそラーメン&アジ茶漬け

 

 

今夜は、アジの唐揚げ定食です。アツアツのアジ、美味しいです。

 

「夫婦の時間」って、大事だよね。

きょう、雨降る予定なかったが、普通に降っているよ。

女優の森川葵さん ご存じですか? 以前、Aスタジオの

鶴瓶さんのアシスタントを務めた人です。

葵さんは、色んな隠し芸を・・ミスターかくし芸 堺さんを抜いたかも?

昼は、また味噌ラーメン食べます。

 

 

 


おはようございます。

2020年07月25日 04時51分21秒 | 食事

朝起きたら、身体が怠い。1日中、冷房してるからでしょう?

長崎の空 急に雨降ったりカミナリガ鳴ったりで・・・

外歩きは、とても蒸し暑く蒸し暑く、歩けませんね。

きょうも、朝から雨降っています。

きょうは、DVDディスクの整理整頓です。

録画出来ていたと思っていたが、ダビング出来ていませんでした。

 

朝 いつも、妻に感謝です。昼は、またラーメン食べます。

久しぶり「うまかっちゃん」食べようかな。

 

「夫婦の時間」 おなじベットで・・

きのう、妻が2Fで寝ると云っていた。

でも、アキが先に寝ていたため、諦めて1Fで寝たようだ。

むすめは、ひとりで座敷に寝ている。娘が妻に土日は

お父さんのところで寝て欲しいと妻に云った。

しかし、夜中、照明にTV音が喧しいので、下で寝て欲しいと思う。

それに、アキは、ゆっくり出来るし、妻も下でゆっくり出来るし・・

やっぱ、愛されているのかな? 我愛仁 「土日妻」もイイかも?笑

妻が、耳鼻科から帰ってきて、アキのいる部屋に・・・

「暑さぁ~」のひとこと・・・扇風機対応だったから、ごめんなさい。

病院帰りに・・・

10時のおやつに

即席コーヒー牛乳と共に・・・

冷凍したほうが旨いかな、

 

昼は、トーンポッターラーメンです。

あすも、味噌ラーメンに・・・

最近、ドラマ「JIN」に嵌っています。

大沢たかおくんとか風間トウルくん 男気あって好きです。

 

糖度12では、甘くはない

 

夜 生姜焼き定食 スイカ食べ、生姜焼き1/3でOUTギブでした。

 

妻が高級なアイスを買ってました。風呂上がりに食べよう。

 

 

 

 


金曜日・・・

2020年07月24日 05時29分51秒 | チューリップ

おはようございます。

昨夜は、大雨洪水警報が出ていた、雨にカミナリが凄かった。

朝10時に解除。

朝ごはん

朝は、やっぱりブラックが美味しい

きょうのおやつ

「夫婦の時間」

お昼、何食べますと妻が聞いてくる・・・

きょうは、ちと寒いので即席麺でもイイですと云ったが

夜は、皿うどんだって! 麺銅一直線??

 

先日、修理に出していたブルーレイディスク

BDドライブの交換で、戻って来たが・・・

きょうは、塗り絵を楽しんでいる。

 

昼 みそラーメン&おにぎり2個

 

夜 皿うどんです。

 

 

 

 


忘れられない日

2020年07月23日 05時55分33秒 | チューリップ

きょうは、「長崎大水害の日」です。

近年、毎年、どこかで大型自然災害が起きています。

また、新型コロナウィルスが、猛威を振るっています。

長崎大水害は、37年経ちますが、市民にとって長崎原爆と

同じで、頭からは、忘れられない出来事なのに・・・

コロナに打ち消されたのかな?

きょうの新聞に掲載されてなかった。悲しい・空しいです。

目の前で、生きながら死んで行く人・・どうすることも出来なかった。

1時間雨量 187㍉ 我が家も、土砂に押し流され全壊しました。

1時間187㍉の雨って、凄かったです。1日降る雨量が1時間で・・

1年待って、家を建てなおしました。

午前11時 防災無線と共に、お祈りしました。犠牲者299人

 

午後7時 防災無線で大雨洪水警報 支所に避難される方は

早めに移動してください。

 

朝 簡単に卵掛け卵かけんにしました。これは、卵2個です。

きょうは、好きな白子のりです。お中元で貰いました。

アキ以外は、海苔食べません。

 

昼前から、雨が降って来ました。

昼は、温かいうどんです。&助六です。

 

夜ごはん 

 

パティスリー界の帝王 辻口シェフ

美味しいケーキ屋の見つけ方は、マドレーヌ・プリン・ショートケーキに

シュークリームの美味しい店は、間違いないとか。

シュークリームで使われている、カスタードクリームって云うのは

仏語では、「クレーム、パティミェール」と云って、パティシェのクリーム

と云う意味なのです。シュークリームが美味しければ、みな美味しいと。

ケーキは、出来た時点から劣化するので、買ったら、冷蔵庫に入れないで

早く食べて欲しいと・・・。クリームは、和菓子屋さんの餡子と同様とか

 

従弟のケーキ屋も、行列していたけれど、いまは???

妻に、常に「ありがとう」と云います。アキが死んだらと云うと

妻は笑って、あなたは長生きしますよと云われる。

「ありがとう」「ごめんなさい」の思いやり大切だよね。

 

 

読んでいただき、ありがとうございます。

 


おはようございます。

2020年07月22日 04時25分32秒 | チューリップ

毎日、蒸し暑い天気が続きます。熱中症に気をつけ

倒れる前に、水分補給しましょう。

朝ごはんです

毎朝、妻は、豆を挽いてくれます。

 

先日もらったきゅうりで、わさび漬け作りました。

 

おやつです

 

昼 パン食べても、食べた気にならない。

あとで、おにぎり食べる。

 

夜ごはん

 

先日、TVで世の中のお父さんのお小遣い事情が・・・

50代で4万円弱だとか? えっ、ビックリです。

内訳聞いて、尚更ビックリです。

昼のランチ、携帯代、趣味、ガソリン、飲み代・・・。

アキの現役の頃、タバコ代だけでも3万円は使っていた。

昼のランチは、社食で4000円程度、ガソリンは全額支給

携帯代は、銀行落し、飲み会は、1回2~3万円もらっていた。

忘年会で2~30万円使っていたこともありました。

結婚した当時、お小遣いを2万円と決めましたが、1晩で使ってしまい

その後、1日千円亭主に・・・お金がかさむ40代では、500円亭主に

1度、月10万円のお小遣いとボーナス全額とどっちが良いと

聞いたことありました。ボーナスはダメだと云われました。

結局、500円亭主でしたが、必要経費はもらっていました。

でも、良いんです。ドライブグルメとか旅行代は、妻持ちでしたから

酒・タバコは、妻が毎日買って来ていましたから、幸せでした。

お酒も飲み過ぎると、百薬の毒となります。適量内であれば長になります。

オシッコの流す時間、30秒以上かかると、前立線肥大のおそれあり。

昔は老人と呼んでいたが、いまでは、年配者と呼ばないと・・・

老眼鏡のことを、なんて呼ぶかご存知ですか?お手元メガネといいます。


火曜日・・

2020年07月21日 06時29分32秒 | チューリップ

きょうの長崎・・・雨50%ですが、夜中に降り続き

日中は、いつもくもり空です。

 

朝ごはん 最近は、朝4時では無く朝6時に食べるようになりました。

 

 

「夫婦の時間」

コロナ国内感染者、死亡で1000人越えしたとか、怖いですね

長崎県でも、広範囲に渡って46人感染、それこそ自宅待機ですね。

いま、コロナ感染者の後遺症も出て来ているとか?怖いです。

コロナの影響で、失業された方も、大変だよね。

再就職が難しい。

 

東京オリンピック、新型コロナウィルスが、世界に広がって無ければ

今頃は、開催日まで「あと何日」と報道されていたかも?

7月24日 「スポーツの日」東京オリンピックの開会式に合わせての

特別措置でしたが、いまや、コロナウィルスが、いつ収束できるか?

来年の東京オリンピック開催も、冷ややかな考えを持つ人たちも・・・

7月23日~4連休ですが、どこも行けないし、どこも開いてないしね。

それに4連休は、雨つづきだとか・・・

 

奄美地方、梅雨開けだとか、この夏、暑くなりそうだ。

7月23日は、祝日「海の日」ですが、毎年、海難事故多し

みんなで、事故防ぎたいよね。

 

きょうのおやつ

 

昼 冷や麦のぶっかけです。

 

追加の助六です。

 

夜ごはん

あっ、眠たくなって来た。

 

 

 

 

 

 


さぁ、今週も・・・

2020年07月20日 07時01分59秒 | チューリップ

おはようございます。

きょうの長崎・・・雨も降るかな。

昨夜、今年はじめて蝉の声を聴く。

朝 妻が用意していた。昨夜のちゃんぽんスープに

ごはん投入して、食べようかと思っていたが・・・

昼は、野菜いため定食お願いしているけれど、何食べようかな?

 

「夫婦の時間」

TVを観ながら、朝の会話 良いニュースばかりではない。

陽が射して来たら、庭の手入れでもするかな。

毎日、冷房の効いた部屋に居ると、身体が怠いよね。

今年の野菜高いよね。サンマだなんて、絶対買えませんね。

おやつ

 

昼 おじや2皿 ちゃんぽんスープで、旨かった。

 

形は悪いですが、また小父さんに貰い、半分、儀姉さんの

所に持って行きました。妻は、ついでにお中元をして来るそうです。

妻が、持って来て、どちらが美味しいと? 聞いて来た。

 

夜 野菜炒め定食 旨かったけど、味変して食べる。

 

 

 


日曜日・・・

2020年07月19日 05時23分41秒 | チューリップ

きょうの長崎・・・雨

本県も、コロナ感染者、急に増えだして来た。怖いです。

自分で対応するしかありませんね。

 

朝ごはん

 

夫婦の時間

朝食は、自分で用意して食べた。食べ終わってから、妻が下りて来た。

すると、妻から、たくさん皿使ったのねと云われた。

でも、皿洗いまで自分で洗いました。

 

おやつのまんじゅう 美味しいね。

 

昼ごはん 残り物です。

玉子は、ヒマラヤ岩塩で、温泉たまご風に・・・旨いです。

 

夜は、ちゃんぽん大盛りです。

 

陸上のQちゃん 金メダリスト 

例のサングラスを投げる 高級なサングラスだった為

父親を見てサングラス投げたとか 国民栄誉賞から20年早いですね。

Qちゃんの心の糧となった、高校の恩師の3つの言葉が励みになったとか、

1 何も咲かない寒い日は、下へ下へと根をの伸す、やがて大きな花が咲く

2 疾風に勁草を知る

3 丸い月夜も一夜だけ  高校の恩師 中澤先生の言葉だそうです。

 

問題1

料理のチャンピオンが、愛のない料理を作ってしまった。

その料理と云えば、何でしょう?

シンキングタイム

アキは、大好きで食べています。答えは、今夜のメニューに・・・

CHAMP I(愛)ON⇒CHAMPON 

愛を抜いたら、ちゃんぽんになります。

 


土曜日・・・

2020年07月18日 05時28分52秒 | チューリップ

朝からカレーライス

2771316484

 

10時のおやつです。

 

昼 モスに行って来ました。いまは、ソース少なめ選べるのですね。

ポテトは、マックよりモス モスより皮付きが好きです。

 

 

 

昼 バーガー食べすぎで、夜は、漬け物でお茶漬けしました。

 

寝れなくて・・・

 

昨日、エアコン工事終わりました。快適です。

でも・・・妻が座敷よりアキの布団に潜り込んで来ました。

あっ、ひとりが良かったのに・・

きょうは、妻は喉が痛いと云うので病院へ、アキは散髪に・・

むすめは、みんなでモスに行きたいと・・

アキは、ファーストフード店は、あまり出かけませんが

モスは出かけますが、1年ぶり?

 

ガスト

ガストは、チーズINハンバーグ599円が人気のようですが

社長のおすすめは、プラスソーセージグリル199円を注文し

ハンバーグの上を切り抜き、ディップウィンナーとして食べる。

同時に「もちふわナンとスパイシーバターチキンカレー」788円

を頼み、ハンバーグ上を切り抜き、カレーチキン載せて

ナンをつけて食べる。これが鉄板だとか。

インスタ映えもするが、安くて美味しい? 1品で終われば良いですが

1500円も出すなら、メイン・サラダ・ケーキ・コーヒー付きの

お店に出かけます。むすめが、1回行ってみたいと云うので行きましたが

本音を言うと、ハンバーグはタイヤみたいに硬かった。妻も同様

その後は、行ってません。