アキちゃんのなんでんかんでん

長崎のソウルフードを愛するひとりです
我が家の普通のごはんです
妻に感謝して、頂きます

蕎麦屋とうどん店

2020年11月30日 00時07分15秒 | チューリップ

 

朝 昨夜のカレーに目玉焼き⒉個

先日の鍋の残り

昼ご飯

おやつ

夜ごはん

 

 

 

蕎麦屋さんにはうどんがあるのに、うどん屋さんには蕎麦メニューがない。

考えたことない。何でだろう?

うどんと蕎麦の製法が非常に似ているけれど、うどん屋さんも、蕎麦出せば良いんじゃないの話ですが。

蕎麦屋さんがうどんを出すのには、もうひとつ歴史的な理由があるそうです。

みなさんは蕎麦屋さんが理由があってうどんを売り始めたと思っていますよね。

実は違うんです。なぁ~に?

蕎麦屋さんがうどんを売り始めたんじゃない!? あっと驚く為五郎♬ WHY?

時は室町時代 当時庶民に親しまれていた食べ物が・・うどんでした。

当時うどん屋さんはあっても蕎麦屋さんはなかったのです。実は蕎麦よりもうどんの方が歴史が古いのです。

うどん屋さんの屋台が多く存在していたのです。ライバル店が多くて売り上げが良くない・・・

きょうは蕎麦掻きか! 当時まだ麺状の蕎麦は存在せず、そば粉を練り団子状の蕎麦掻きしかありませんでした。

蕎麦掻きを麺状にしてメニューを増やせば他の店より繁盛するのでは?

蕎麦とうどんを両方売り始めたのはうどん屋さんでした。 こいつは旨い!

江戸時代に入ると次第に人気が広まり・・・いつの間にかうどんと蕎麦の人気が逆転!

江戸中で蕎麦が大ブームに! 蕎麦がこんなに流行ってるなら、うどん屋と云うより蕎麦屋と名乗ったら客が来そうだな

よし、今日から蕎麦屋になろう!爆発的なブームでうどん屋が続々と蕎麦屋に転身!

1776年刊行された「うどんそば化物大江山」では、江戸八百八町に蕎麦屋は数え切れないくらいあるが

うどん屋は万に一・・こうしてうどん屋さんと蕎麦屋さんの数が逆転!したのです。

蕎麦屋さんになってもうどん人気は健在 蕎麦とうどんの両方を出すようになった!

そのため、現在古くからある蕎麦屋さん 「砂場」「更科」「藪」老舗ほどうどんを出しているお店が多い。

現在では蕎麦アレルギーの方にうどんを出せるメリットも!

Q なぜうどん屋さんはうどんしか出さないの?

うどん屋ですからね 蕎麦出す必要ないでしょう。拘りを持ってやってるから・・職人ですね。

拘りで蕎麦を出すって考えた事ないです。讃岐や稲庭など地方の名産うどん専門店が多い中

あえて蕎麦を出す必要がない!

 

 

 

 

 

 

 

 


ランチ・・・

2020年11月29日 02時08分59秒 | チューリップ

何が違う・・・

 

昨夜の鍋

朝 鍋と一緒に食べる

まんじゅうはおやつ

 

昼 パスタ 食べ切れないので妻にも・・・

夜 カレーライスだが、頭がボゥ~としていて記憶が・・・

 

ラーメンに焼きめしは、最強コンビと云われていますが、それに餃子が加わると

不動の中華になります。

日本人には中国料理より中華料理の方が美味しいよね。だって日本人の舌に合わせて

調理されていますからね。

メニューのなかに「焼きめし」「チャーハン」と言うメニューがありますが、違い分かりますか?

中国から日本に初めて来たとき五色蛋炒飯(イーシータンシャハン)と中国名で読売新聞から報道された。

日本人には馴染のない名前と云うことで「焼き飯」という日本式の名前に変えて日本中に広まっていった。

東京の「あみ印」という食品会社がインスタントの「炒飯の素」を売り出した。家庭で簡単で混ぜるだけで

チャーハンが作れると言うことで東日本を中心に大ヒット商品になりました。工場が東京 東日本に広まって

いった。当時流通網がなくて西日本はそのまま「焼き飯」と残った。

大阪は鉄板文化で「焼き飯」を受け入れたのかな。

今夜はたこ焼きです。

家でゴロゴロしながらみかん食べていますが、ミカン箱の横に「優」とか「秀」とか書いていますよね。

どちらが美味しいですか?「優」だと思っていませんか?

昔の通信簿をみると、普通 優れている 秀でている・・・美味しいのは「秀」でした。

ミカンも箱で買うときありますが、スーパー直売所では、生産者の名前を覚えておかないと・・・。


ホラ・ガゼ・デマの違い

2020年11月28日 02時01分44秒 | チューリップ

分からん

朝めし前です

朝めしです

おやつです

昼 納豆稲庭うどんです

夜 鍋にしましたが、食べてないで・・・

24時前にラーメン食べる

 

きのう2日続けて、孫が遊びに来た。

まだ1歳前なのに・・・仏壇の前でおりんや木魚鳴らしている。

もう部屋中走りまわっている。妻はとても嬉しそう。

木魚はお経のリズム、おりんはお経を唱える時鳴らすもので

お経を唱えないときは、鳴らさないでも良い。

最近は、朝か夜の区別が??? 体調優れず・・・難聴だと体がフラフラする。

 

ホラ・ガセ・デマには使い分けのポイントが2つあるそうです。

1 発信者がウソだとわかっているか

2 発信者に意図的に悪意があるかないか

この2つが重要になってきます!

スベリまくるAさんをボコボコに! これはデマになります。

語源はデマカセだと思っている人が多いですが、実は違うのです。

デマの語源 デマゴギーはドイツの政治用語で意図的なウソの情報・悪宣伝

と云う意味合いで使われています。ここからデマと使われて来ました。

デマは事実と反すると分かっていながら、相手の印象を悪くする情報を流す。

1 発信者がウソだと分かっていながら 2 悪意がある⇒デマ

これが本当ならば、暴行罪などで訴えられているはずです。

凄すぎるAさんの年収 その額・・5億円!・・・これはガセです。

ガセの語源 お騒がせからきています。

ガセはウソかどうか分からないウワサ話で周りを騒がしている様子

1 発信者がウソだと分かっていない 2 悪意がない⇒ガセ

ゴルフ中に倒れて入院!・・これはホラ

ホラの語源はホラ貝 スゴく大きな音がする。

ホラ貝を吹くと云うことは、見た目以上に大きな音を出す。

ホラ吹きは大袈裟なことを云う。

1 発信者がウソだと分かっている むしろ相手を楽しませる 2 悪意がない⇒ホラ

 

土用の日は、年間4回ありますが、夏の丑の日が世間では知られているのかな?

何を食べたら良いとされているかご存じですか?

春の戌の日は、イワシ・イチゴ・イカ・イモ・・・戌のイがつくもの

夏の丑の日は、ゥがつくうなぎ・梅干し・うどん・ウリなど

秋の辰の日は、玉ねぎ・大根・サンマなど

冬の羊の日は、ヒラメ・ヒラマサなどです。

 

 

 

 

 


温泉と家庭風呂

2020年11月27日 00時04分10秒 | チューリップ

朝ご飯です 

妻が買って来た

おやつ

昼 サンドイッチ全部食べれないので・・・

おにぎり1個食べる。サンドは夜に・・・

夜 昼残したサンドとキャベツ煮 キャベツ以外外す。

 

寒くなって来ると温泉にでも出かけたいですが・・・

温泉を目的で出かける人多いですが、そんなに好きでも嫌いでもありませんが

ホテル・旅館では、温泉マークと同じで1泊2日で3回まで・・・

湯気3本の通り、1回の入浴時間は3分・7分・5分と合計15分です。

気分転換に市販の入浴剤入れて入りますが、いまは変わった入浴剤があるとか。

線香にも色んな香りありますが・・・。

うなぎの蒲焼きとか餃子の香りとか、自分が焼かれているみたいで、興味はありますが

どこどこの温泉の素がイイかな。その他、讃岐うどん・トイプードル・焼きたてバタートーストの

香りまであるんだって。お風呂は好きではないけれど、冬場になると体を癒やしてくれます。

最近では、脱衣所・風呂場の照明を消して入っています。年間400回は入っているかも。

 

ここで問題です。

お風呂の入り方問題

Q1 血管を丈夫にするお湯の温度は? 40℃

Q2 心臓・血管を丈夫にする入浴時間は? 10分

Q3 入浴前に飲んだ方がいいのは? コーヒー

Q4 認知症のリスクを減らす対策は? 歌をうたう

Q5 お風呂でマッサージすると認知症のリスクが軽減できるのは? 足の裏

Q6 認知症対策に期待できる入浴剤は? ゆずの香り

Q7 運動して1時間後に入浴で疲労回復

Q8 就寝2時間前に入浴で快眠

Q9 入浴中念入りに洗った方がいいのは? 背中

 


11月26日 木曜日

2020年11月26日 00時07分48秒 | チューリップ

おはようございます。

きのう息子夫婦 病因で見て貰う。コロナでも何でも無かったひと安心

孫も我が家で、親を追わず泣きもしないで遊んでいた。

むすめ、色んな折り紙を折って入所者にプレゼントしているみたい。

息子、病因に掛かったと会社に連絡したらコロナ有無に関わらず

10日間出勤停止だとか??

犬のエサではないです。

朝 納豆ごはん

 

おやつ

 

昼 焼き飯&餃子

 

 

 

これはタコだけのたこ焼き

息子はいろんな具が入っていると食べない。これは、息子に上げ

次を待つ。

美味しかったです。

朝飯前のたこ焼き

 

ミステリー火災 1番多いのは・・・調理中に爆発

電子レンジで6分温めて爆発 一体何が爆発したのかと云うと・・・

肉まんを温めて加熱しすぎるとチンと同時に火災になる。普通6分も加熱しないよね。

冬の定番肉まんである。発火した肉まんは真っ黒焦げ なぜ発火・爆発したのか?

肉まんを温めすぎて爆発した理由

A 具の温度が上昇し破裂 B 肉まんからガスが発生

電子レンジで温めすぎると・・・ほぼ全ての食材が可燃性ガスを発生する。

サツマイモ ジャガイモ カボチャ ニンジン ゴボウ えだまめ等・・・温めすぎ要注意食材

時短料理として、生から調理していませんか? 共通点は水分が少ないのです。

電子レンジ内が発火したら・・・動作を止め電源を抜く開いた扉を閉めること。

扉を開けておくと、酸素が入って来てより燃えてしまう。

結論 電子レンジでの火災を防ぐには、調理法を守ってタイマーをセット 出火しても扉を開けないでした。

大人数の強盗より、いちばん怖いのが火事です。ご注意しましょう。

 

 


11月25日 水曜日

2020年11月25日 01時16分25秒 | チューリップ

朝まで起きていたので夜食です。

最近、異常に食べる。胃の筋肉が柔らかそう!

お嫁ちゃんが風邪引き、次、息子が熱が下がらないみたいで夫婦で病因に

妻も腰で病因に出かける予定でしたが、孫の子守です。もう走り回るから大変。

 

 

朝ごはん ひとりで食べる。

昼ごはん またうどんです。

夜 ロールキャベツ食べていたんだ。寝ぼけている。

ハズレばっかし・・・

 

冬になると空気も乾燥して、消防車もよく走っている。

爺ちゃん 消防車1台市に寄付した。凄いぞ。

火の気の無いところで火災 第4弾 冬のリビングで急増?

身近で起きた火災ミステリー 思いもよらぬ日用品が、家を焼き尽くす火種に!

山梨県で実際あった火災 出火原因は日用品と判明???

冬の昼間 いくつかの条件が重なると火事に・・・夏にはそういう火災は起きませんが

冬になってくると特に燃えてしまう?何だと思いますか?

同じ時間帯で同じような場所でやったら、1分も経たないうちに煙が出て来ます。

電気ストーブなど消して午後3時に外出  1時間後買い物追えて帰宅すると部屋に火の手が!!

何で?? 火は消したはずなのに・・・留守中に出火原因となったものは?

水晶玉や水の入ったペットボトルが原因で、太陽の光を収れんしたことによって火災が発生するのが

収れん火災 光りを集める条件さえ整えば収れん火災は発生します。太陽の光りを集めて虫メガネで

燃やしていた実験とおなじですね。

スノードームがレンズ代わりとなり、燃えやすいモノに引火したのが原因です。鏡でも起こる原因に!

収れん火災とは、太陽光を集めて可燃物を発火させる。

夏 太陽が高く光りが入りにくい  冬 太陽が低く光りが入りやすい 年間30軒

フロントガラスの吸盤もレンズの働きをするので、シートが黒いと黒く焦げたり火災となる。

金属製のボールにタオルを入れて、ベランダに置いてしまったため、そこで収れん火災となった。

収れん火災を防ぐ方法は?

直射日光が当る可能性がある場所にレンズの代わりになるモノを置かない。あとレースカーテンで

光りを和らげること。

 

 

 


11月24日火曜日

2020年11月24日 01時06分34秒 | チューリップ

風邪気味・・・

 

朝ごはん

 

昼 ラーメン&おにぎり

 

 

夜ごはん

 

 

身近で起こる意外な出火原因

「留守中に出火」

火もない! 誰もいないのに電子器機から謎の出火?

神戸市で住人が外出した密室でファックスが出火・・・犯人はペットの猫

買い物から帰って来たら、ファックスから炎が・・・コンセントやコード類異常なし

電子部品からの出火したと思っていたら、まさか猫のおしっこがファックスの基板にかかって

電気が短絡してそこから火事になった。子犬でも同じ事云えます。

 


11月23日 勤労感謝の日

2020年11月23日 00時26分23秒 | チューリップ

きょうも1日 終わってしまった。ひきこもり生活

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事もしないで、飯食べてゴロゴロしてるから感謝されることもないか!

きょうは、「食の危険」について書いて見るかな。身近な食べ物で命の危機を体験した人たち

1 体に良い食材! 「大根汁を飲んで失神」!!

風邪を引いたのか少し喉が痛い 玉子焼きに添えようと思っていた大根汁を飲んだ。

「辛い」・・その直後、胃が絞られるような感覚・・そのまま意識を失った。

A 大根に含まれるジスターゼという酵素と辛味の成分が、急に空腹の胃に入ったことによって

喉が痛いときには大根おろしの汁が良いと記憶 ・・・一般的に美肌効果・風邪予防・・体に良いと

云われていますからね。 不味い もう一杯ではない。

「迷走神経反射」を起こしたのではないかと思われます。

迷走神経反射とは強い刺激で血圧が下がり充分な血液が脳まで行き渡らなくなり失神を起こします。

大根の根の部分にジアスターゼが多く含まれています。

すりおろすと吸収が良くなる。胃が空の状態でジアスターゼを吸収したため、迷走神経が起きた。

大根サラダみたいの固形の場合は吸収に時間がかかるため、症状が起きる可能性は低い。

大根おろしの汁 体に良いと思って飲んだが・・・飲む場合は何か食べた後に飲んでください。

ここで問題です。

半熟玉子焼き菌の発生実験 弁当箱に詰めるとき

A ごはん熱い B ごはん冷たい C ごはん冷たい+保冷バック 同じ環境のなかで8時間30℃で保管

どれだけ菌が増えるか比較すると・・CよりAは菌数約10万倍 Aは食中毒起こしても可笑しくない数値

結果、半熟卵は止めた方が良い。ヘタありミニトマトもヘタなしトマトより菌数は395倍多い。

梅干しでご飯傷みにくくなる?? 梅干し周りは殺菌効果有りだが、弁当全体としては殆ど影響なしと・・!

最近 キャンプブームでBBQしますよね。

BBQで気をつけるべき点が・・・炭火の温度

火が上がってきて即焼くと・・200℃くらい 焼けている風だが・・・実際には中まで火が通っていないのが多い。特に鶏肉・豚肉はこの状態だと危険な場合がある。炭が安定した状態500℃では、炎ではなく遠赤外線で焼かれることになる。

肉の表面をしっかり焼ながら中まで熱が通るのが特徴。つい早く食べたいと思いがちだが、炭の状態を見てしっかり肉を焼きましょう。炭は灰色になってから焼きましょう。これ常識です。それと炭の高さも3種類くらいに分けるとイイかな。

 

 


ローソンに出かけよう

2020年11月22日 05時08分53秒 | チューリップ

 

朝ごはん 最近は、ごはんタイマーで炊いているので・・・

幾分遅く食べています。

お茶も冷たいモノより熱いのが美味しくなった。

朝9時のおやつ

昼 スパ不味くて食べなかった。

 

夜 8時半にひとり寄せ鍋です。

日本シリーズ二戦目SBを応援しています。8回裏 11-2で有利です。

 

 

 

 

おはようございます。世間では「いい夫婦と」云われています。

ローソンでは、毎月22日は、プレミアムロールケーキにイチゴが1個入っています。

11月22日は、イチゴを半分にカットして1個分入っています。喧嘩しないようにね。

 

たまには、うなぎでも食べたいね。お値段は、質でなく量で決まります。

でも、店によってお値段も違います。値段表も寿司屋と同じで、並 上 特上

やっぱ、松竹梅の云い方がイイかな。並でうなぎ半分 上で1匹分 特上は2匹分

 

福岡に「ひよこサブレ」というお菓子があります。鎌倉にも「はとサブレ」あるよね。

どちらもバター風味でサクサク食感で美味しいよね。鳩は八幡神のおつかいとされる。

八幡様の「八」が鳩のモチーフに・・・気のせいか? 沖縄のシーサーは、口が開いたのと

閉じたのがあるよね。阿吽の呼吸って云いますよね。八幡様の鳩も、口ばしが開いているのと

閉じたくちばし見たような気がして・・・。

 

家でタコが出来るくらい座っていたら、8時間以上? 長生き出来ないよ。動きましよう。アキのことです。

足指のグーチョキ・パーもいいけれど、踵上げ下げが良いんだって。

いま、思いつきで書いています。

静岡県のコンビニでは、ミニ卒塔婆が売られているとか。生花は処理しにくいとから来ているとか。

お墓参りも行ってやらないと・・・

挨拶のマナーとして、みなさんご存じでしょうが・・・

墓石より低くして合掌する 掃除は、雑巾やスポンジで優しく洗う。線香は、手で煽いで火は消す。

お供え物は、半紙の上に置き飲み物はフタをあけ、墓石にかけない。

帰るときは、花・線香以外は持ち帰ること。

 

 

 


11月21日土曜日

2020年11月21日 00時00分17秒 | チューリップ

おはようございます。

寒くなったり、温かくなったりで冷房して寝ていたら、体の調子がいまいちです。

風邪薬飲んで・・体がかったるくて怠いです。

夕方、孫が遊びに来てカステラのおみやを持って来てくれる。

孫が来ると妻大喜びです。

今夜のSMBC日本シリーズ開幕戦 5-1で、SB初戦飾る。

SB選手育成枠で入団した選手たち大活躍している。SBファンとして4連勝して

ペイペイドームで日本1決めて欲しい。

 

血圧も相変わらず高いです。

 

朝ごはん 茶碗間違えてご飯を盛ったら・・・卵掛けごはんにした。

朝4時半だから、妻は寝かせている。昨夜と同じだが自分で準備している。

 

おやつ

昼 餅を頼んでいたので、力うどんに・・・ホントは納豆餅で食べたかった。

 

カステラ巻とカステラ⒉本 持って来てくれる。

 

夜ごはん 食べたく無かったが、無理してお茶漬けにして食べる。

夜食です。

 

 

冬の火災

火がなくても火事に・・・

火事の原因として多いのは? 何かご存じですか?

出火原因TOP5

1位 放火 2位 タバコの不始末 3 コンロ 4位 焚き火 5位 電灯などの配線

みなさんが想像するような原因が・・でも火の気のない場所でも出火しているのです。

予測不能な火災の原因が多発しているのです。

身近な危険度ランキング 身近で起きた火災ミステリー

洗面所編

洗面所が炎上 熱が蓄積して起こる火災 理髪店・美容院で起こることも!?

Q ヒーター ドライヤー 洗濯乾燥機 照明のどれでしょう?

油がついたままのタオルや衣類を乾燥させた後に取り出さないで、丸まったまま放置すると火災になることもある。

ボディーオイルが染みた体を拭いたタオル、一度の洗濯で落ちにくい油 

A 油が残ったタオルを洗濯・乾燥した後放置しため出火した。信じられませんね。(゜ω゜)ビックリですね。

乾燥機から出火 原因は油の染みたタオルでした。

油が染みたタオルを乾燥させたら なぜ燃えるの? イイ質問ですね。

乾燥すると温度が上がった状態になるから危ない。放置はダメ乾燥終わると取り出さないとね。

キーワードは「酸化」酸化とは酸素と油など結合 熱を発する現象を云います。

油の中には乾燥していく過程で酸素と結合し発熱するものがある。

発熱は微々たるものですが、狭い乾燥機内では熱が逃げにくい⇒フタを閉めたまま放置すると温度が上昇して発火する。

他に油が染み込んだタオルは、畳んで積み重ねると火災の可能性あり。メモ!

タオル発火防止のために・・・① 洗濯機に入れる前に水につける ② 乾燥後すぐに取り出し広げる

怖いですね。こんな知識ありませんでした。

酸化しやすい油 アロマオイル ボディーオイル 亜麻仁油 エゴマ油 サラダ油 コーン油

使い方次第で発火の恐れがあるご注意を!・・・油、全部じゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


11月20日 金曜日

2020年11月20日 22時25分27秒 | チューリップ

おうございます。

 

朝ごはん 

昼 ライス&ブリ漬け

おやつ・・妻が買って来る

夜 アジフライ定食

 

高級な香って何だろう? 仏壇のお香のにおいが嫌いなむすめ

今では娘の前では線香立てていません。珈琲の香りがする線香あげています。

高級な香として「伽羅」が有名ですが嗅いだことありません。1㌘=20万円もするそうです。

沈香樹という香木から出来たもので、数百年~数千年 長い年月の間に樹脂が熟成されたもの。

それより高級とされているのが「龍挻香」マッコウクジラの消化されなかった分泌物・うんち?

クセありで、もう一度嗅ぎたくなるニオイだとか。600㌘=500万円もするとか。

車1台分もするよ。クレオパトラや楊貴妃も愛用していたとか? 何と云っても最高級は伽羅の

1種「蘭ヒャタイ」天下の名香とされて、奈良の「正倉院」に厳重に所蔵されているそうです。

その香を嗅いた人物 織田信長 足利義政に明治天皇3人しか嗅いだことないそうです。

宇宙のニオイって無臭じゃないんだって、宇宙飛行士・山崎直子さんが云ってました。

2010年 ディスカバリー号 宇宙では毎日、オーロラが見られるそうです。

地上では大気の影響で毎日は見られません。地球の周りを90分で1周・・凄い。

太陽の日の出1日16回も拝むこと出来るんだって。宇宙はビックリポンですね。

宇宙服から宇宙の匂いがするとか! 「焦げたラズベリーのような匂いだそうです」

 

 


11月19日 木曜日

2020年11月19日 16時22分28秒 | チューリップ

お早うございます。

昨夜と同じように夜食食べたのに・・・血圧高め・・165/81 心拍数71

昼間は温かったけれど、夕方雨が降り出しカミナリガ・・カミナリ注意報です。

 

朝ごはん 最近は、妻がタイマーで4時に炊きあがり

 

 

朝9時頃、甘いモノ欲しくなる。

昼 醤油ラーメン&お稲荷

夜ごはん 焼魚定食刺身除く

夜食 熊本ラーメン

先日に引き続き、火の気のない所で火災事故

IHヒーターで出火編

揚げ物を調理中に火災発生!

火を使わない 自動で停止するIHヒーター一体なぜ?

ヒント 揚げ物の時 よくする調理の仕方

IHコンロで少ない油で揚げ物すると温度感知センサーが機能せず火災が発生!

少ない油に冷凍コロッケ・・・油の節約 ヘルシー志向で少ない油で調理する人もいるでしょう。

少ない油だと発火するのも早い。 少ない油だと約5分で炎上します。覚えておきましょう。

温度感知センサーあるにも関わらず出火が起きてしまった理由は・・・少ない油でX冷凍コロッケが出火原因

本来IHコンロには、油の量が適正だと・・・IHの内部にある温度感知センサーが自動で火力調節・停止させますが

今回は少ない油で冷凍食品を調理していた。油の量が少ないため冷凍コロッケが底についている。なので

油の量が少ないと・・・センサーが冷凍コロッケの温度を感知しない。油の発火温度に近づいても停止しない。

油の量が少ないので油の温度が上がるスピードも速い・・・それが、少量の油で冷凍コロッケを揚げたため

センサーが停止するより先に油が発火した事例があった。

冷凍コロッケが鍋底につく⇒温度を正確に感知できない⇒IHが停止せず火災発生

IHコンロでの火災を防ぐには!

・適切な油の量で調理をする。

・離れるときは電源を切る。

 


11月18日 水曜日

2020年11月18日 00時00分00秒 | チューリップ

きょうも、良い天気だなぁ~。

妻、最近足腰が痛み病院に出かけていた。帰りを迎えに・・・

病院の駐車場でウトウトなるような・・・日向ぼっこでした。

1時間は待ったかな? 最近は、時間の使い回しが出来ていない。

 

計る前残りのチャンポンとアイス食べる。

朝 生卵のせごはん

今朝のモカ美味しかった。

昼用に頼んでいた。

昼 シーフードカップ麺を器に移して食べる。&おにぎり2個

夜ごはん ナスの挟み揚げもあったが・・・焼き鯖定食です。

最近 よく食べる。朝まで起きて・・・

 

AEDは実は心臓を止める機械だった。知っていました?

医療ドラマって、本物の器械や実際の医師たちが指導しているのですね。

全部買ったら数億円とか・・・最新の器具でリアルな医療現場に!

年間 心停止で亡くなる方 約7万6000人 1日約210人

1分1秒を争う心停止に有効な処置として使われているのがAED

AEDを使用せず生存率10.6% AEDを使用した場合生存率50.4%

1ヶ月後の生存率は約5倍 AEDは・・・心臓を止める機械 心臓を止めたら死ぬじゃん?

殆どの人が強い電気を・・刺激を与えて止まっている心臓を動かすものと思っている。

AEDとは、意味を訳すると自動体外式除細動器と・・・

心臓が不規則な動きをし初めて、きちんと全身に血液を送ることが出来ない状況になるので

だから、一旦電気ショックを与えて心臓を止める。1回揃えてから規則的に動くようにするのがAEDなんです。

だからAEDは心臓を動かす器械ではなく一旦乱れている動きを止める器械なのです。

心臓が止まっているのではなく「心停止」けいれんした状態 心室細動 AEDで電気的刺激を与えると・・・

一瞬 心臓が止まってから、その後自力で正しいリズムで動き出す。

心停止の時 心臓マッサージ(胸骨圧迫)意外なコツが!  

心臓マッサージのリズム 1分間に100拍

♬「夜空ノムコウ」「世界に一つだけの花」わかりやすいのは、「アンパンマンのマーチ」かな。

予断ですが・・白衣からピンク色に・・・白衣を見て緊張から血圧が上がってしまうとか?

患者の緊張を和らげる目的も・・・増えている。水色は冷たく見えるとか院長先生。

 


17日火曜日

2020年11月17日 00時04分47秒 | チューリップ

 

朝は焼きそばパン

 

昼 妻が買い物に出かけていたので、餃子ライス

 

夜はチャンポン

 

太りだしてはないが、よく食べる 寝たいとき寝る。

何だかぐーたらな生活している。最近、焼きそば食べているかな。

2014年 TVドラマで「クラジャイル」? 病理医の長瀬くんが

毎日のように焼きそばパン食べていた。普段は食べないが、食べてるよ。

きょうも温かいな。

昨夜、TV番組で硬貨の価値を調べていた。自分も小銭を調べてみようと

思ったら3000円入っていた。

思わぬお小遣いです。

 

ラーメンの食べ方 太らない食べ方あります。

寒い時期になって来ますとスープまで完食したいですよね。

アキは飲み干さないで、スープは3口までにしています。

スープは全体の25%のカロリーありますから・・・

まず、ラーメン食べるときレンゲ使っていませんか?

これは太りやすい食べ方なのです。なぜ?

食べる順序って非常に大事なんですね。最初に野菜を食べてから食べればいい。

油がたっぷり含まれているスープからその次に麺にいってる この食べ方が1番吸収率を上げて

血糖値もすぐ上がってしまう。でも王道ですからと考えている人・・・間違いなのです。

チェックは食べ順ではない。超簡単!太らない食べ方は・・・

ポイントはスープの油の量なんです。

ラーメンの油には動物性脂肪が多い 動物性脂肪は体内に入ると中性脂肪に変わりやすくて

ラーメンの油を多く摂ると太りやすくなります。

レンゲを使用して食べると太りやすくなるのです。太りたくなかったら器に口をつけてスープを飲むようにしましょう。

何が違うのか?体内に入る油の量が違う。 

レンゲを使用⇒油が多い⇒太りやすくなってしまう。

レンゲ1杯分の油199㎎ 器から直接の場合29㎎

レンゲの場合 スープと油全て口に入る 器から直接の場合 唇が油をせき止めスープだけ口に入る。

油の質量はスープより軽いため、器を斜めに傾けると油が口から遠いざかる。

レンゲを使うと油が多く太りやすくなってしまいます。勿論、全部飲み干すと意味がありません。あははは。

ホルモンの語源 

放る(捨てる)もの⇒ほうるもの⇒ほるもん 諸説あります。

ご飯のおかずに合うモノ? 鶏の唐揚げ 豚の生姜焼き 餃子など人気ですね。

今年初・・・♬石焼き~いも ほっかほっかのお芋だよ! いつもは、直ぐさま買いに出かけていたが

元気もない。食欲の秋と言えば、「さつまいも」と応える人多いとか。

 


11月16日 月曜日

2020年11月16日 00時01分26秒 | チューリップ

きょうも、温かった。

くすりの飲み忘れ・・物忘れが・・・そのうち、わたし誰って云うのかも。

心臓が止まっても、脳は20秒動いている。

 

朝ごはん 焼き魚定食

妻に甘い珈琲入れて貰う。

昼3時の焼きそばです。

ゆで卵食べずにいたら、食べられていた。

夜ごはん 鯖煮定食でした。

 

ピンクの郵便ポスト 東京登豊島区駒込に設置されているそうです。

桜と駒込の関係は、ソメイヨシノの発祥の地が駒込 「ソメイ」は地名染井

昔、植木屋さん達がいて桜の品種改良した。

オオシマサクラとエドヒガンのクローンがソメイヨシノになった。

これが全国に広まり染井村(駒込付近)+吉野(奈良)⇒ソメイヨシノと名前を付けたと云われています。

沖縄では、ソメイヨシノ見られず1月・2月に咲く寒緋桜、とても可愛い桜です。

♬「春の小川」の発祥は渋谷川がモデルだったのです。

♬「春の小川「が、日本の英語化計画を阻止した話ご存じですが?

明治時代 初代文部大臣が大真面目に提案 江戸時代300もの藩がそれぞれ独自の方言を持っていた日本。

明治時代藩の垣根はなくなるが・・・まだ日本には標準語がなかった。日本人同士でも会話が成立しなかった。

そのため薩摩弁の大山巌と会津弁の捨松夫婦は会話が通じず、英語で話していたとか。

いっそのこと、「日本を英語で統一しよう!」と話が上がる中、この窮地を救ったのが「春の小川」だった。

方言を無くし標準語を広めていくために「春の小川」が作られました。WHY?

サ行が多用されているのです。「さしすせそ」を云えなくて「しゃししゅしぇしょ」と云う

ありましぇん 僕は死にましぇん・・・サ行が云えない人々を標準語に矯正したのです。

これで日本の英語化計画を食い止めたのです。

予断ですが、ドイツ作曲家のバッハさん 日本語で小川さんといいます。

ついでに彼が作曲した「G線上のアリア」は有名ですよね。この曲弦1本で弾くと知っていました?

1番低音のGゲーだけで弾きます。

「G線上のアリア」の正式名は、管弦楽組曲第3番二長調第2曲エール」と云います。