アキちゃんのなんでんかんでん

長崎のソウルフードを愛するひとりです
我が家の普通のごはんです
妻に感謝して、頂きます

こんにちは

2021年02月28日 00時10分33秒 | チューリップ

きょうは妻の誕生日 昨夜、妹が大分より遊びに来る

両親のお墓参りかな。妻は美容室へ

 

 

朝ごはん

おみやげ

おやつです

 

娘が母にプレゼントする

 

パン屋のまんじゅう 大好き

昼 お茶漬け旨い 日本1のお茶

 

夜ごはん

風呂上がりに1本


春、到来?

2021年02月27日 00時00分27秒 | チューリップ

 

深夜起きていて、具合悪くて卵掛けご飯ですます。

朝ごはん食べて、完全に昼まで爆睡していた。

 

おやつです

昼うどんです。毎日うどん食べる人、のんべぇさんみたいです。

 

早く食べないと・・・

あっ喉渇いたよ・・・

夜ごはん

追加です。

 

 

きのう妻とむすめ内科と耳鼻科に・・・ふたりとも花粉症と診断される。

症状大変そうだ。私は目が細いから何とかクリアしているかな?

お風呂に入浴剤入れますか?のアンケート

毎日43% 時々32% 入れない25% 冬場は温まるので毎日でも良いが・・・

個人的には、時々が良いかな。気分的な部分もありますから。

いまでは、色んな香があって良いですが、昔は菖蒲湯・ゆず湯、匂いがキツくてダメでした。

入浴剤入れないと云う人は、洗濯に利用するからって。

ホテル・旅館を選ぶ時 ホテルの施設・グルメ・温泉とありますが・・・

妻は施設です。ホテル内でおみやげ選んだりするのが好きみたい。

入浴は温泉マークと同じで⒊回までが良いとされていますが、好きな人はそれ以上入っています。

私は露天風呂の部屋付きを選びます。大浴場も良いですが、部屋付きだとすぐ入れますから良いです。

グルメは興味ありますが、妻は好き嫌いが多いのでそんなに拘りはありません。

もう県外には出かけるの怖いかな。

山家事も止みませんね。コロナ感染の注射打っても2~3年は変わらないかも。

オリンピック開催もどうなることやら。

会員制の寿司屋5万円のお店知っていますが、高級ワインとかに呼ばれて見たいものです。

業者からの接待は、3000円から上司に報告でした。我が社も年間60億の接待されていました。

現在は無いと思いますが。三半規管の機能が悪いのか?ふらふら歩きしている。

風の通りを良くするため窓を全開していると、外気は冷たいです。


アッシ-くん

2021年02月26日 12時16分23秒 | チューリップ

おはようございます。

昨日から雨が降って居ます。最近眠れるよう梅酒の力を頼りに少量飲んでいますが

3時間も寝ると目が覚めるが、よく寝ています。

先日、義姉から野菜貰いました。きょうは、ナマコあるよと云われ、貰いに行く途中

娘は宝クジをそれに昼のお弁当を予約して、近くにアゴのから揚げ店あるから購入に

昼は豪華弁当になりました。

朝4時ごろは350越え・・・う~んマンダム

朝ごはん ネコめし

インスタントコーヒー

から揚げ アゴダシと塩味タイプを買うが、妻は食べれません。

昼 黒毛和牛上カルビー弁当 キムチ・ナムルは妻に・・娘の奢りです。

2箱目 朝の残りと妻から肉炒め貰って作る 3時ごろ食べるかな

 

つわも貰い、皮を剥いていました。

赤ナマコ⒉本貰いました。酒のつまには・・飲みたいですね。

おやつです

 

夜ごはん サバ煮定食

 


体調悪し・・・

2021年02月24日 09時29分56秒 | チューリップ

糖尿病も悪化しているようだ。喉が渇いて冷水をよく飲む

おしっこはそんなに透明ではないけれど・・・

昨夜も寝付けず、無理矢理寝ても睡眠2時間ほどで目が覚める

久しぶり毒ヘビの夢を見て、アメリカで毒ヘビ被害が何軒も・・・目が覚める疲れているのか?

きょうは、妻もむすめも耳鼻咽喉科に出かけた。

私も出かけたいが出不精 片目が見えなくなり、片耳も聞こえていない。

でも免許証返納はまだ決めかねている。

糖尿病患者は、なるべく外出は控えないと、感染したら大変

 

「お父さん 味噌汁飲む?と声がする」・・・よか!

味噌汁は私しか飲みません。

朝ごはんです。

 

おやつです

昼 うどん定食です。

ガリガリ君

 

3時にうどんの残り汁でソーメン食べる。

 

 

 

義姉が遊びに来て、クッキーや野菜を置いて行った。

5時の珈琲

 

夜 ハンバーグ定食 いつもののように大根ハンバーグ食べる。

怖ル怖ル、散髪屋に出かけて来た。う~んマンダム!

 

 


おはようございます

2021年02月23日 12時02分40秒 | チューリップ

 

朝ごはん

食後の1杯

 

おやつ 

 

昼 味噌ラーメン&おにぎり2個 おにぎりは後で食べる。

 

夜 皿うどん 食べ方はそのまま食べる 酢をかけて食べる 最後は金蝶ソースをかけて食べる

私は最後までそのまま食べるでした。

 

 

コロナ渦のなかで、いろんな診察したい。覚えていますか?

アルコール消毒液が注目されたのは、あの0-157がきっかけなんです。

いまではいろんな消毒液があちこちに設置されていますが、足踏みの消毒液は

小さいお子さんの目の高さになりますのでご注意してください。

マスクが流行ったのはスペイン風邪だとか、でも発症したのはスペインでないと・・・

当時のマスクは、今の値段だと3000円もしたとか・・・

TV番組観ていたら、家庭で出来る人間ドックのキットがあり

エコーなし、MRIなしで通常の半額で検査出来るそうです。約2万円とか

脳梗塞リスク検査は、MRIやCT検査が一般的ですが30分は掛かりますが

指に針を刺して採血するだけで、それを病院に送り1週間程で結果が出ます。約1万円

すべて⒊割負担の方対象

痛み無しの乳がん検査もあります。検査の主流はマンモグラフィですが、おっぱい挟んで痛いと

恥ずかしさもあり、いまでは、服を着たままMRI検査が出来るそうです。胸のところはくぼみがあり

痛く無いそうです。15分ほどで終了 約2万円

恥ずかしい大腸検査 通常、内視鏡をお尻から入れての検査ですが、いまはカプセルを飲むだけ

ビタミン剤の3倍くらい大きいのが難点 次に下剤を飲む カプセルが出てくるのは人に違い

2時間で出る人も・・・5~6時間で出て来るそうです。およそ4万円の費用

あとは、カプセルを病院に届ける仕組みです。

ラストは、41種類のアレルギーが分かる検査

血液1滴をカートリッジに入れ器械にかける。30分で分かる 費用は5000円程です。

病院探すのが大変です。


睡眠症

2021年02月22日 00時00分18秒 | チューリップ

相変わらず高い 甘いモノ食べすぎだと思う。

 

朝起きて、少し冷えていたので「豚汁うどん」です。

2回目の朝めし

食後の1杯

おやつ

昼 きょうもうどん&ごはん

喉渇いた

夜 回鍋肉定食 梅酒を1杯飲んだら・・酔った。睡眠薬です。

 

寝れない・イライラする 眠っても⒉~3時間で目が覚める。

いまだに昼と夜が逆転して生活している。

不眠症? 几帳面 真面目 完璧主義者の人 眠れないことに注意が向いて

ますます目がさえてくることで悪循環になって来る。

原因は色々だが、問題が解決しても不眠が良くならない。1~2ヶ月不眠が続くと

眠れないことに意識が集中していく。どれくらい寝ていないか「終夜睡眠ポリグラフ検査」を受診

脳波 眼球運動 心電図 筋電図 呼吸回数 いびき 動脈酸素飽和度など調べる必要ありそうだ。

Aさん 7時間睡眠していたけれど、睡眠は長さでなく、質が大事なようです。

不眠症が引き起こす病気 

うつ病 生活習慣病(高血圧・糖尿病など) 心筋梗塞 認知症など 数年で2~3倍に増える

不眠につながる他の病気を除外して不眠症と診断する。

60~70代は6時間睡眠とれていれば大丈夫 

Q 睡眠薬を飲んでも不眠症が治らないこともある? 効果を期待しても良いが・・・

効果と副作用のバランスが悪い ベンゾジアゼピン系は依存 ふらつき 物忘れ 副作用が出やすいため使わない

非ベンゾジアゼピン系はふらつきや転倒の危険性が低く高齢者に用いられることが多い。副作用が少ない

睡眠薬は基本1剤、多くても2剤までと云われています。

市販の睡眠薬は補助剤 抗アレルギー薬の眠くなる作用を利用 不眠症の方が利用して良くなったかは分かっていない

医師が処方する睡眠薬と違い 不眠症の治療に使わない 注意書き 不眠症の方は使用しないでくださいと

睡眠の質の改善方法は

作用する時間が違う 2種類のGABAA受容体作動薬 ⒉時間ほどと朝まで持続する薬を飲む

それで睡眠表をつける。細かく記入 日によって睡眠のパターンが違って来た

記録したグラフを専門医に提出 具体的なアドバイスをもらう。寝る時間を遅くする。身体が冷えてくる夜11時以降に

寝なさい。朝目が覚めたらすぐ起きる。お風呂も寝る1時間前に入る。具体的な指導をして貰う。

現在 朝まで6時間ぐっすり眠る事が出来たとか。

眠れない人は、睡眠表をつくり医者に相談すること大事です。

眠くないのにベッドに入るには、いちばん良くないことだそうです。 

不眠症は眠れない病気でなくて、眠れないことを苦にする病気だそうです。

眠りの質を良くする体操もあるよ。

手を握って5秒間力を入れる すっと力を抜く 15秒ゆるめる

肩をぎゅっと上にあげて5秒間キープして、すっと力を抜く

かかと 肩甲骨 膝とかでも効果有り 人気ありとか。

 

 

 


朝にパン食の方へ

2021年02月21日 05時21分45秒 | チューリップ

昨夜寝れなくて、また風邪を引いてしまったようだ。

体調悪し・テンション上がらず・・・おやすみなさい

 

1時間後?

やっぱ高い 長生き出来ない数値です。

 

朝ごはんは準備して貰う。

 

食後の1杯です。

 

おやつです。

昼 昨日の残りですき焼きうどんみたい 美味しかったです。

もう葉みかんも終わりです。

 

オリジナルサイズ

夜ごはん 刺身定食 

風呂上がりに・・・

どっち食べようかな?

どっち飲もうかな? バニラと珈琲かな。

 

最近、高級食パンが出回って居ますよね。勿論美味しいですが、ちょっと高価です。

庶民の私は毎日のように高級食パンは食べれませんので工夫して美味しく食べています。

何でも東と西では違いがあるようです。カレーライスの肉 牛は西 豚は東と・・・

一概に言えませんが、西は厚切り 東は薄切りを好んで食べているようです。

今回は食パンにのせる具でなく、普通のパンの焼き方を紹介したいと思います。

題して、「家庭の食パンを簡単に高級食パンに大変身」です。

Q 普通の食パンにあるモノをつけて焼けば高級食パンのような香り&フワフワに!

A 麦茶をつけてから焼く

Q 耳までカリッと美味しくさせる方法とは?

A 耳に沿って切れ目を入れます。普通の焼き方では、耳は生焼け

牛乳と粉末クリームをちょい足しすると、生クリーム入りの高級食パンのように味・風味になります。

Q 食パンをもちもち食感をキープさせる冷凍保存するには?

A サランラップではないよ。正解はアルミホイルで包むなのです。

  冷凍庫から取り出し、アルミホイル剥がしたら凍ったまま焼く。⒊分後美味しく出来上がる。

食パンに麦茶を掛けて、耳に沿って切り込み入れて焼くと美味しく出来ます。

   

みかんは血管を強くする 骨密度UP 冷え症改善 認知症対策

1日⒈個は食べましよう。

みかんの選び方は濃いみかんは、血管を強くし脳卒中を予防すると云われています。

きょうは、誕生日 おめでとう。 

 


冬のかゆみ

2021年02月20日 04時41分06秒 | チューリップ

高い

朝カレーライス 珍しい・・・

 

クレープとアイスの実 娘から・・・

羽田限定だって・・ゴマの水羊羹 美味しかったよ

羽田限定と云えば、ねんりん屋のゆずのバームクーヘン食べたいです。

 

きょうのおやつ もう飽きたかな。

昼も肉うどんかな? 温かいモノが良い。

 

もっぱら昼は温かいモノ うどんです。

以前はアゴだしで食べていたが、最近は蕎麦つゆの甘いダシで食べている。

 

今夜は手作り餃子 風呂に入っている間に焼いて貰う。

もちもちして具だくさん 美味しかった。

追加注文した。冷凍餃子も美味しいけれど、妻に一言「美味しかった」を礼を言う。

 

中々、かゆみが止まらない。くすりを塗っても止まらない。

足のすねに背中のかゆみが止まらない。イライラします。

乾燥によるかゆみ しっかり保湿しているにも、あっちもこっちもかゆい。

くすりで治らないかゆみも・・・なんで?

何とかしたいかゆみ・・・ご存じありませんか?

知らないでかきむしっていたりとかさぶたが大変。日本気象協会の「うるおい指数」ご存じですか?

ホームページでご参考にしてみてください。

乾燥が引き起こす冬のかゆみとは?市販の保湿剤 まったく効果がない。ダニかな?それでもかゆい。

病院のステロイドを塗るが治らない。首や顔にも広がってしまい・・大学病院へ

血液検診・問診で皮脂欠乏性失神と判断された。乾燥によって起こる冬の代表かゆみです。

冬の防御機能を守るポイントは?

室内を湿度を60%以上にする 潤いを与える。室内に湿度計を設置してチェックする

洗いすぎない 泡で洗う 手で洗う 手の平 足の裏 わきの下 股のみ洗う 泡立てると洗浄剤で肌が傷つかない

冬場 高齢者や皮膚が傷んでいる場合は、石鹸の使用を退ける。かゆいところは石鹸で洗わない。

ソープでなでるように洗う ビニール? ボディータオルなどでついた傷に洗浄剤が入り込んで

かゆみを誘発することもあるので注意です。シャワーの水圧は弱めに流すこと。

水圧の強いシャワーは皮膚をこすっているのと同じです。痒いところを擦らないことも大事

アキちゃん入浴法 石鹸を使わずぬるま湯でなでるように全身を洗う

皮膚の脂が出るところ 手の平 足の裏 わきの下 股を洗う

石鹸は弱酸性をオススメだとか。

湯船で浸かることで皮膚が溶ける 防御機能を守るには40℃以下のぬるま湯で5分浸かること。

汗を出すと健康になります。

風呂上がりはすぐ保湿 保湿剤は治療に匹敵する。裸でいるうちタオルで水気を取りすぐに保湿剤を全身に塗ること

服を着てしまうと全身に濡れないのですぐに塗る。

保湿剤はかゆみをとめるものではなく、かゆみを出さないために塗る

保湿剤を塗ればステロイドを使わなくて済む場合もあります。

保湿剤でしみる場所は病的な場所⇒治療薬を使う。飲み薬の副作用もある。皮膚科に相談

アキは糖尿病の薬からかゆみが出て来ているかも? 次回、相談してみよう。

かゆみを引き起こす病気 糖尿病 白血病 肝臓病 がん 腎不全など・・・ある。冷やしてみる。

寒冷蕁麻疹が起こる原因・・冷たい外気 冷房 プール 冷たいモノを飲む 薬が効きにくい

抗ヒスタミンを試す まずは皮膚科に相談ですね。写真撮っておくのも手です。

まとめ

冬のかゆみ 年齢の変化に合せたスキンケアを考える事 長引くときは乾燥以外の原因の可能性もあり。

内臓のサインかお薬の原因か極めて欲しい 冬の寒さに負けないよう保湿・洗い方を是非学習いただいて

かゆみのない生活を送って欲しい。

 


寒くなって来たら・・・鍋

2021年02月19日 00時00分02秒 | チューリップ

今度、体調が良いとき湯豆腐でも食べたい。

きょうも寒い1日になりそうです。

朝4時には起きていたけれど、妻が朝ごはん準備するまで待っていた。

朝7時に食べる。食後はインスタント珈琲飲む。甘めで・・・

きょうも「我田引水」かな。昼はうどん 夜はカレーライス

カレーはもう準備しています。

 

おなじおやつ

 

昼 釜玉うどん お腹いっぱいだ。

 

 

夜はカレーライスです。

 

 

冬は鍋の季節ですが、寄せ鍋とちゃんこ鍋の区別分かりますか?

それはダシに違いがあるのです。

寄せ鍋は昔から食べられているので、日本人に馴染があるカツオ節や昆布でダシをとっていた。

ので寄せ鍋は魚介ベースなのです。

ちゃんこ屋さんは鶏ガラダシなので鶏ガラベースなのです。相撲界では鶏が験がが良い。

牛や豚は4本足で立っていますが、その状態がお相撲さんが手をついた状態 鶏は⒉本足で立っている

験が良いとされている。魚は手も足もないので相手に手も足も出ないで負けると験が悪い。

アキは、ミツカンの豆乳鍋ベース好きです。家族は、キムチ鍋です。

 


寒くなると・・・

2021年02月18日 01時15分07秒 | チューリップ

きょうの長崎にも雪が降った 寒いです。

雪が降ってもラブの散歩は欠かせない。妻、頑張る。

   

積雪⒈㎝でも長崎交通規制が・・・路面電車はOK

 

2回目の朝めしです。寒いとうどん良いかも。

 

朝は食パン これで足りないので何か食べよう。

今夜は鍋でも食べるかな???

 

 

きょうのおやつ

 

昼は温かいモノ 生姜入りうどん

 

昼 うどんだけでは足りないと思った妻 パンを買ってきてくれた。

 

夜は豆乳鍋 体調悪く美味しく感じなかった。

風邪かなと思いくすり飲む 36.4 体調良くなった。

 

おしっこの漏れが気になります。

薄いおしっこか濃いおしっこか気になりませんか?

薄いおしっこは健康な身体 濃いおしっこは疲れ気味と思っているようですが

そうとは限りません。

口から入ったお水がどこを通っておしっことなって出てくるかご存じですか?

まず口から入った水分は胃を通り、腸で吸収されたあと血液の中に入っていくのです。

全身を流れた水分は腎臓で濾過された老廃物などがおしっことして流されるのです。

おしっこの元は血液から作られているので、おしっこは健康情報の宝庫です。

薄いおしっこと濃いおしっこの差は何なんでしょう?

おしっこの色の濃さは水分量に関係しています。水分が多いと薄い少ないと濃いおしっこ

水分量の差だけです。心配しました? アキは、うんちの色も気にかけています。

疲れに直接関係してるわけではない。

重大な病気の可能性 薄いおしっこは病気の可能性あり ほぼ透明なおしっこは糖尿病の可能性あり?

糖尿病は血液の中の糖が多くなっている その糖の濃度を薄めるため・・・身体全体から水分を集める

喉が渇いてしまう 知らないうちに水分を多くとっている。そうなんです。

それで透明なおしっこになることが多いです。数週間以上続く場合要注意です。

濃いおしっこ(茶褐色)の色の場合は、肝臓に病気がある場合が疑われています。

肝臓が悪いと黄疸 ビリルビン増しが尿にも出てくる  

 

 

 

 


カステラ・・・

2021年02月17日 11時17分22秒 | チューリップ

毎朝ひとりで食べています。

きょうのおやつは、饅頭⒈個です

冷凍ピザ食べる

 

昼は妻とシェアして食べる

 

もう葉ミカンもおわりかな。

夜はステーキ丼でも食べよう。

夜 ステーキ丼&味噌汁

 

きょうは、今朝から小雪が降り風が強く寒い1日になりそうだ。

突然でーキ丼すが、カステラお好きですか?

こんな食べ方知らなかった。家族は牛乳と食べています。

懐石料理として食べていたとか、その食べ方は吸い物の具と大根おろしと

一緒に食べていたとか。県民もこんな食べ方知らなかったと思う。

100歳になる郷土史家 越中先生は10歳の頃食べていたとか

味は見た目の味だと思います。日にちが経つと固くなりますからね。

あのしっとり感は、水飴が入っているから、耳元で挟むと音が出るらしい。

それに外国お菓子だから憧れもあるし、美味しく食べようと工夫していたんですね。

江戸時代当時 玉子⒈個400円だったとか。

長崎弁 味が薄いことを「長崎の遠かね~」って甘み足りないこと云います。

最近ではアスリートにも栄養確保のため取り入れているとか。

オリンピックでモグモグタイムして欲しいな。 


おふくろの味

2021年02月16日 00時20分05秒 | チューリップ

 

   

 

  

 

あなたにとっておふくろの味って何ですか?

アキは、やっぱカレーライスかも知れない。小さい頃って裕福でなかったので

何でも魚の煮汁で炊いたものが多かったかな。

肉じゃがは塩クジラや煮干しで炊いていたような 妻は牛・ブタで作るが食べないです。

真サバの塩ゆで好きでした。

おふくろの味と云っても年代別で違うと思う。

10代~20代

⒈位 カレー ⒉位 ハンバーグ ⒊位 肉じゃが 4位 玉子焼き 5位 オムライス

30代~40代

⒈位 肉じゃが ⒉位 カレー ⒊位 ハンバーグ 4位 味噌汁 5位 玉子焼き

50代以上は

⒈位 煮物 ⒉位 味噌汁 ⒊位 肉じゃが 4位 カレー 5位 きんぴら

とアンケートが出ていますが・・・カレー・肉じゃが人気のようです。

鶏の唐揚げは、入って無いんだね。

最近では共働きで即席麺が、おふくろの味になっているかも?

なんせ家の裏は海だったので、母は岩牡蠣を打ちに・・親父の酒のつまに出かけていました。

上の姉たちは、小学生の頃から食事の仕度していました。

買い出しは、米穀通帳持って・・・要するにツケで買って給料日に払い込みに母が出かけていました。

おやつも米穀通帳で買っていました。

 

 

朝ごはん 好きなように食べている。

休憩

ごま油にごま塩掛けると美味しいとか・・・

きょうは温かい

きょうの戦利品

昼 余り食欲無く・・・夜はロールキャベツの汁で野菜煮込みかな。

 

夜 刺身定食

風呂上がりのアイス

 

おふくろの味

味噌汁 肉じゃが カレーライス きんぴら 干し大根 魚の煮付け 筑前煮 煮物 ひじき煮

白和え 炊き込みごはん 赤飯 里芋煮 コロッケ おにぎり 豚汁 玉子焼き 稲荷寿司

カボチャの煮しめ ロールキャベツ 豚の生姜焼 オムレツ ビーフストロガノフ グラタン・・・ 


おはようございます。

2021年02月15日 06時29分12秒 | チューリップ

高いなぁ~

寝る前 イチゴの食べ過ぎかな?

 

朝ごはん ロールキャベツ至福の美味しさだった。

 

 

前回 美味しさに人気あり職場に持参・・バレンタイン?

昨日、休みだったので今日なのかな。

きょうは新聞お休みです。あす床屋に出かけようかな?きょうも、雨が降っています。

おやつ

1箱食べちゃいました。これで車の運転は出来ません。

おやつ

 

器替えて・・・

〆です。

 

このおやつは嬉しい

 

 

夜 ヒレカツ串定食

風呂上がりに・・・

 

コロナ自粛のなかで、体重増えていますか? それとも痩せていますか?

対策として食べる・動かす・話す

♬お菓子と娘♬ 常に歌っていましたが、題名が分かりませんでした。

お菓子の好きなパリ娘・・・♬

肉屋さんでの買い物は、鶏の挽肉の状態が良いのが目安です。

野菜はもやしの袋が立つモノ 魚屋さんは、マグロのサクの角がとがっているモノ

魚は火曜日 肉は給料日の翌週の月曜日が狙い目だそうです。


きょうは何の日

2021年02月14日 02時03分54秒 | チューリップ

久しぶり100代に・・・

 

朝ごはんですが、昨夜の残りモノです。

食後のティータイムです。

 

某メーカーの焼きそば食べてみたが、これに野菜やイカ・エビ入れると美味しいかな。

お腹だけ腹一杯になりました。

 

朝9時には夜の仕度 ロールキャベツ出来ています。

 

 

夜ごはん ロールキャベツ

 

今夜のおやつ

 

外に出てみました。

  

 

 

 

 

 

ちゃんとお約束通り頂きました。

 

お昼の食材です。

 

 

プリンターに続き、ブルーレイディスクもクラッシュ気味・・・

新規に買うのも考える。昨夜飲んだヨーグルトでお腹がおかしくなった。

菓子メーカーやデパート関係者 西洋かぶれしているのでは?

Xmas商戦するならお釈迦様まつりに何かあっても良いそうな気がする

ハロインと云う祭りもありませんでした。恵方巻だって商社の戦力ですものね

本日は、俗に言う「バレンタインデー」小さい頃、そんなに流行ってなかった。

バレンタインデーの始まりは、1936年にモロゾフが「愛をテーマにチョコを販売した」ところ

広告で「バレンタインにチョコレートをプレゼント」というフレーズで

1950年後半 菓子メーカーや百貨店が「女性が男性にチョコを贈る日」として販促を展開

本命・義理・友チョコと・・・お返しのホワイトデーも・・・

アキもそれなりに貰っていたよ。

妻がチョコくれるなら、バッカスチョコかL00Kチョコでもお願いしようかな。