アキちゃんのなんでんかんでん

長崎のソウルフードを愛するひとりです
我が家の普通のごはんです
妻に感謝して、頂きます

お早うございます

2021年04月30日 01時02分23秒 | チューリップ

 

まぁまぁの数値 反省としてはヨーグルトにキゥイ

昔、ブルーベリー+ヨーグルト食べていた頃血糖値高かったです。

それに昨夜の汐焼きそば大盛りだった。でも美味しかった。

まぁまぁ、いいか。

朝ごはん 妻がごはん炊いたから食べなさいと・・食べました。

食前の1杯

昼 焼餃子 昨夜、ホワイト餃子観たから食べたくなった。

夜ごはん 目玉焼き定食 きょうは食べ過ぎ、あすの血糖値怖い

 

きのう妻たち美容室に出かけたので、きょうはアキは散髪に出かけて来た

帰りにケーキかクロワッサン食パンを買って帰ろうと思って居た

店主が「冷凍餡バター」が美味しいと云ったので買って帰る

 

妻は焼いてアキは解凍してそのまま食べた。

コンビニでサラダ用にグルメチキン買う

 

これは妻が買って来た ヨーグルトに混ぜないで皮ごとかぶりつきしよう。

 

たばこ完全に辞めれなくて妻に内緒で買って来る。

 

レモン味のクロワッサン 床屋のとなりにある。

先日、高級生食食パン「に志かわ」大村にオープンしましたが

遠くて行けません。乃が美と比べると甘みがある乃が美かな?

好き好きですが、クロワッサン食パンも美味しいです。

 

 

GWですが、どこも閉園しています。

自粛中は家族でゲームするのもイイですね。近くの野山に

散策するのもイイですが、山草の採取にはご注意を!

バーチャル体験も愉しそう。

きのうは「昭和の日」でしたが、いまは令和

令和の令は「令月」(よき月)和は「気淑く風和らぐ」と意味らしい。

よき月をきよき風が流れたら良いですね。

今年もコロナ影響下で、なんでも自粛化心が腐っていませんか?

いまGWに突入していますが、家庭菜園するのも良いですね。

アキはハーブ育てたいと思っていますが苗を買いに行くこと出来ません。

植木鉢だと水をやりなさいと云う便利グッズ サフィンアアート?良いですね

夏野菜は美味しく食べれます。魚も美味しく食べたいのですが、新鮮なサカナ

店頭に並んでいないのが残念です。

旅行を計画していたが当日身体壊して飛行機に乗れない場合

キャンセル料が発生しますが、ANAの場合診断書を提出すると全額払い戻し

出来ると聞いています。

何にもしなければ道に迷わないけれど 何もしなければ石になる 阿久悠

血糖値・血圧・心拍数いまの数値維持したいですね。

これ以上悪くすると網膜剥離や人工透析になるから頑張らないとね。

短い人生、愉しまなくちゃ。

海鮮丼の食べ方は?丼にそのまま醤油をかけて食べる

刺身は別皿に移して食べる。そのままだと素材の味が何でもおなじ味がする。


昭和の日・・・木曜日

2021年04月29日 00時00分29秒 | チューリップ

きょうの長崎は雨 

頑張っています。

心拍数OK

朝ご飯前の1杯

朝ご飯 たくさん食べないと・・・

甘いコーヒー

昼 パスタ

昼の予備食

おにぎり食べなかったが、デザート食べる

夜 塩焼きそば 昼も夜も麺・麺

夜11時半 目が覚めお腹空いてきた。

 

きょうはアキが大好きなカステラのお話をさせていただきます。

みなさんもご存じのポルトガル伝来の南蛮菓子のカステラです。

スィーツではありません。和菓子の部類に入ります。

長崎を代表する定番おみやげです。

材料は卵・小麦粉・砂糖・水飴を原料としたシンプルな焼き菓子ですが

店ごとに風味や食感違います。甘さ・スポンジ・底のザラメ・しっとり感で

購入しますが、これも好みでどこのカステラをお買い求めるか違って来ます。

長崎人はカステラ嫌いな人いないのでは?と思います。

箱入りはご贈答用 アキはカステラの端ッ切れをたくさん食べていた。

名店は出していない処もあります。

カステラの食べ方にトーストしてバターをのせて食べる焼カステラ 甘くてしょっぱくて美味しいです。

江戸時代の食べ方で吸い物の具と大根おろしで食べる 納得の美味しさでした。

長崎の人はあまり知られていないかも? 90年前は食べていた。

戦争前よ法事の時に本膳が出て1年に1回だけ食べていたそうです。

その時一の膳 二の膳とあって二の膳の時にカステラ汁粉が出ていました。懐石料理のひとつでした。

味は食べれない事はないけれど・・・カステラの味はします。

どうしてこんな食べ方するのでしょう? カステラが硬くなってしまったときに柔らかくして食べる

山葵や大根おろしで食べたりいろんな工夫して少しでも変わった味にしようと思ったのでは。

江戸時代 卵・砂糖・小麦粉がとても貴重でカステラの食べ方にも工夫をこらした。

有り難い食べ物であった。カステラは庶民の憧れの食べ物でした。

時代が古ければ古いほど卵の量が少なかった。江戸時代後期卵⒈個=400円 もう庶民の味ではない。

材料にも大きな違いが・・? 岐阜県・恵那市岩村町では、寛政8年創業のお店では、江戸時代に長崎から

伝わったレシピでカステラつくり続け町に持ち帰ったと云われています。

230年変わらぬ味を守ってきた「松浦軒本店」まるでボソボソした食パンみたい。

食べてみるとカステラの味もしつつ食感もしっかりしている。歯ごたえのあるカステラです。

その秘密は材料にある。水飴が入っていない。水飴は長崎のカステラに欠かせないものです。

長崎カステラ認定審査会 5年に1回の審査会 基準を満たしたカステラだけを「長崎カステラ」と称号認定

水飴が生んだしっとり感 抑えると音がします。これが長崎カステラの代名詞です。

県外の観光客は「えっ長崎のカステラってこんなにしっとりしているんだ」と言われます。

しっとり感大事だよ パンみたいな生地では長崎カステラと云わない。

今度、カステラをつまんで音を聴いてみてください。水飴を入れるのはしっとり感を出すため

日持ちの改善 明治以降水飴を入れるきっかけは、内国勧業博覧会でハチミツやザラメを入れ

長崎の人たちが品質管理していた。長崎に銘菓をつくっていこうという思いがあったのでは。

まさに長崎ブランドです。甘いのが当たり前? 味が薄いと「長崎の遠かね~」って云います。

甘いカステラは平戸の「カスドース」がめっちゃ甘いです。スポーツ捕食にも最適です。

カステラで金メダルを・・もぐもぐタイム頂きましよう。

長崎の飲み方の〆はおにぎりです。

これは壱岐の「鬼凧」です。五島にはバラモン凧 長崎は凧を「ハタ」と云います

1904年 日本で初めてのサイダーだとか・・

かるたも、あと5枚思案中。

 

 

 

 

 

 

 

 


おはようございます

2021年04月28日 00時59分01秒 | チューリップ

こんな数値久しぶり見た。

朝ごはん

昼は冷し五島うどんに予備のおにぎりです

妻と娘は美容室 アキも出かけたいが歩けないので留守番です。

夜ごはん

はじめての甘いコーヒー飲む

 

フルーツ好きですか?

初物は何とかして、ちょっと無理して買って食べていたが

やっぱ旬なモノが美味しいですよね。

小さい頃は親戚にミカン・枇杷・イチゴなど栽培していたので

食べ過ぎて、あまり食べなくなりましたが品種改良で美味しくなりました。

フルーツ農家の近所だとリンゴ・メロン・イチゴなど無料で貰えるのって

羨ましいです。みなさん方は、どんなフルーツ好きですか?

 

これから枇杷のシーズンに入ります。

枇杷の生産は日本1ですが、千葉県の枇杷大きいのにビックリ

それに桜島では枇杷畑がたくさんあり、これまたビックリしたこと思い出します

我が家の枇杷も色付いてきましたが、そろそろ鳥も食べに来ます。

かるた93枚目です。茂木びわは品種なのです。

ちなみにフルーツランキングは、イチゴ・桃・梨・ミカン・りんごのようです。

ドリアン食べたことありますか? なんて云えない味でしたね。

パラミツ(ジャック・フルーツ)は、パインとかマンゴーパパイヤ-の味がします。

アキはパインナップル好きです。実を食べて葉の方を上にして植えましたがダメでした

アボガドの種は観賞用には育ちます。

ここで問題です

掃除機のコードには黄色いテープ巻かれていますが意味が分かる人?

答えは黄色いテープまで引っ張って使用します。ソージ中に無理に引っ張り

断線の危険や発熱によるコードによる負担を掛けないため。

ダニの掃除は朝一 光りから退けているので暗くするとダニが表面に出てくる

そこを一網打尽にします。

 

令和3年に018(令和)を足すと西暦になります。

炭酸飲料の飲みかけは、逆さにして冷蔵庫に入れると通常より炭酸抜けにくい。

ホコリってなぜグレー色なの? 基本12色混ぜるとグレーになるんだって

黒より目立たない色はグレー 戦艦などに使われています。

パトカーの色は白・黒 犯罪を白黒させるから?消防車の赤は火事のイメージ?

 

 


火曜日・・・

2021年04月27日 07時01分47秒 | チューリップ

 

少し下がって来た。

心拍数は高い

日本の朝ごはん 食べる量多いかな?

春の新作ドラマ・ベスト3

「イチケイのカラス』黒木華 「ドラゴン桜」阿部寛 「恋はDeepに」綾野剛

俳優さん達が好きなので・・・男性陣 大沢たかお 風間トオル 女性陣では

木村多江 安藤サクラさんらが好きです。

昨夜の会計監査の席で予算案が厳しく、役員報酬を減俸するとか。

昼は冷し蕎麦

 

麺の食べ方は、佐藤栞織やバナナマンの日村くんの食べ方憧れです。

とても気持イイ食べ方です、

夜 ごはん抜きの豚汁・もやし炒め・いわし天

あっ、アイスでも食べたい 辛抱


また月曜日始まったよ

2021年04月26日 04時28分40秒 | チューリップ

きのうは食事以外 ブラックコーヒー2杯のみだったのに・・・

こんな数字 早く計測し過ぎだったかな?

日本の朝ごはんかな?

娘がキーコーヒードリップ式を買って来てくれた。

やっぱ、美味しいと思います。

昨夜は窓全開で寝る 暑い、冷しソーメンでも食べるかな。

身体が糖分欲しがる

昼 レタス焼き飯&ワンタンスープ 食べ過ぎだ。

妻、持って来た。

9月オープン 長崎恐竜博物館

長崎バイオパークのラマ

色々あるけれど・・・我慢しています。

夜 豚の生姜焼のみ。

 

きょうの予定 会計監査だったかな?

便利グッズ 箸置き集めて居る人いらっしゃいますが

アッシュコンセプト ウキハシ880円

これは箸の先が10㍉上がっているので箸置きは不要です。

ホットプレート料理も流行っていますが、「たこ焼き工場トントン」11000円

ですが12個自動で焼いてくれます。たこ焼きは裸か塩が好きです。

先日、お札の問題出ていて藤原鎌足・菅原道真・二宮尊徳見たことないです。

1円札使っていましたが、たくさん種類あったので記憶ないです

藤原の2百円 菅原の五円券 二宮の一円札ご存じでしょう。

姉は10円札つかっていたとか?

雲仙地獄描いてみましたが・・・難しい

カステラを描いてみました 美味しそうですか?

島原の一揆 天草四郎

祝い菓子 有平糖 ポルトガル伝来千代結びの砂糖菓子

祝い事と云えば鯛の砂糖菓子もありましたし、葬儀には

角砂糖の瓶配っていました。砂糖は昔から貴重だったのですね

砂糖の代わりにミツゲン使っていました。

ビードロ太く描きすぎた

五島コンカナ王国・・来ないかな~と云う意味です

隠れた銘菓「一口香」

五島の凧「バラモン凧」

 

 


日曜日・・・

2021年04月25日 00時06分04秒 | チューリップ

おやつ止めたら下がった。

 

朝ご飯 ごはん1膳 味噌汁2杯 キュウリとワカメ・梅干しの和え物

たくあん・海苔・昨夜の鶏ソテー

昼は麺が少し余っているので塩焼きそば 夜は魚食べたいが・・・

朝、外に出ると小鳥の音色が気持イイですね。

おやつも食べてないので、とても美味しかった。

でもお腹空いてたよ。

ペンギン水族館 もう20年かぁ~ 開館時招待されたこと

つい最近のような・・・いまでは無料で入れます。

刺身用のアジだったが不味かったので、あとで食べ直し

きょうはお休みです。散歩したらアキも草むしりしようかな。

血糖値下げたいが、これと云った案がありません。

何で美味しいモノはカロリーあるんだろう?

目が見えるようになったのでかるた描く目標100枚まで

あと15枚描き直しも大変。

旅人くん

似たようなキャラクター

島原トロッコ列車

ハコフグ料理

みそ五郎 巨人伝説

ベイガ船長 ソーメンが日本1美味しい町 南島原市のキャラクター

佐世保独楽 投げて独楽を割っていました。

脳の活性化するに数字120まで早く数えられるようにする。

北海道、まだ雪が降っているんですね。


こんばんは

2021年04月24日 11時52分20秒 | チューリップ

昨日、眼科に出かけて来ました。

白内障と言われました。手術しなければ成りませんが

糖尿病の数値を良くしないと手術できません。

病院で目に点滴してもらったら、今夜いっぱい見辛いとか

手術代は片方35000円掛かるそうです。

このままでは見えなくなる。糖尿病の主治医と相談しながら

すすめて行かないと手術出来ないまま目が見えなくなるかも?

網膜症(失明)

病院出て自動販売機でコーヒー飲もうとして500円玉入れたら

コーヒー缶出て来なかった。

帰って来てTV観るが見えていません。TVボケて見えないので

矢沢永吉を聴いています。

コメントご免なさい。虫メガネしても見えにくいです。

6月に白内障の術前の検査があります。それまで数値を下げないと・・・

手術は秋頃で右目、9月後半 左目 10月後半の予定です。

 

 

 

 

 

夜ごはん きょうは、おやつ無しです。我慢です。


おはようございます。

2021年04月23日 00時59分41秒 | チューリップ

昭和の終わり頃、社会保障今では考えられない手厚さ

昭和48年~58年 高齢者の医療費無料 国民年金保険料今の半分以下

病院の待合室は高齢者ばかりだった。仲良しグループが出来、きょうは

あの人来てないけれど、如何してる?具合が悪いんだろうかと云う時代

国民年金保険料(月額)現在16340円 昭和50年1月~昭和51年3月

1100円の保険料だった。比べのにならないくらい安かったです。

このままでは何処かを変えなければ・・・新しい税金を作る。それが消費税導入でしたね。

アキの身体も年々蝕まれていってます。

妻とふたりでどちらが先に逝くかな?と笑い話しています。

身体弱いねんと云うと、絶対、あなた長生きすると云われています。

アキは糖尿病患者なので、少しづつ症状が出て来ています。

神経障害(手足のしびれ。勃起障害)や耳・目にも・・車の運転も控えています。

交通事故は走る凶器ですから、特に被害者には謝っても謝りきれない痕を残します。

これから網膜症・大動脈・心筋梗塞・脳梗塞・腎臓病といろんな病気が襲ってきます。

病気に負けないよう早期発見治療大切ですね。

昨日、視力が心配になり主治医に相談しに出かけた。

妻にどこの眼科が良いか聞いて見た。S眼科が評判良いよと聞いたので

主治医に紹介状書いて貰う。早速、出かけてみよう。

 

 

また描いたよ これで77枚、100枚までガンバするかな?

天草四郎も食べたあろう島原名物「具雑煮」です。

海中に祀られているお地蔵様 はらほげ地蔵おなか穴が空いてます。

壱岐のサル岩に対馬にはゴリラ岩(カノ瀬)

佐世保海軍基地

 

朝ご飯

 

 

 

夜ごはん

 

 


かるた学

2021年04月22日 23時01分03秒 | チューリップ

自分は百人一首のことは、まったく知らない。

いま取組んでいるかるたは、家族で楽しめればそれで良いと思い

おなじ語録でも濁点でも良いと思うようになる。その方が描きやすい。

昨日で64枚 

きょうも数枚描く 分かるかな?

日本で最初に出来たスコーコーヒーパークです 大村市

地元、戸石のトラフグ養殖は日本1の生産量です

我が輩は長崎黒毛和牛のレモンステーキです

上野彦馬 写真業を発足させた 報道カメラマンの草分け的存在

本木昌造 日本初の印刷業者 長崎新聞も印刷する

オランダ坂 描き直しです

松浦鉄道 いち期間200㍍の停車場があります ちょっと雑やったな。

 

美味しい魚食べたいですが、スーパーに並んで居ません。

漁獲高2位 魚種は1位なのに・・・島国日本なのに

北海道は太平洋・日本海・オホーツク海と海に恵まれていて

長崎は三方を海で囲まれた長崎県 沿岸を世界最大級の海流である黒潮の支新鮮な流・対馬海流が

通って東シナ海には大陸棚がありたくさん魚のエサ、プランクトンがたくさんいるので漁獲量も多いです

この流れにのりさまざまな魚が回遊しているので魚種全国1位といわれるほど

様々な魚獲れるんですが・・・我が家には??

新鮮な刺身食べれるなんて幸せです。

 

朝ご飯

新たに⒉枚追加

対馬山猫 国の天然記念物

佐世保バーガーのマスコット

 

昼 ホットサンド半分食べて・・・菓子パン食べた

ボサボサだった。

 

 

夜 お好み焼き食べたら夜10時まで爆睡 冷房ガンガンで目が覚めた。

もう少しシナモン欲しかった。


お早うございます

2021年04月20日 07時08分22秒 | チューリップ

「ワクチンの安全性は十分」でも冷静な判断を? 自己責任?

新しいものへの不安や恐怖を覚えるのは当然のことですが、ワクチンの有効性と

安全性はお墨付きです。

世界中で数億回接種されるなか、本当にワクチンが原因で死亡したと確認された

事例は現時点ではないそうです。

効果は、まだ半年しか経ってないので不明です。

 

今朝は気持ち良く起きれました。

でも高い

朝ご飯

新型コロナ感染者増え続けているようです。外出控えないとね。

おやつ

昼 おうどんです

3時のおやつ

夜ご飯

 


こんにちは

2021年04月19日 14時27分58秒 | チューリップ

やっとブルーレイディスク修理出す。これでストレスも減るかな?

プリンターは新品買うか迷っています。

最近TV番組を愉しんでいますが、アニメ番組多いですね、

「進撃の巨人」「エヴァ・ゲリオン」「毀滅の刃」観ても理解出来ない。

やっぱ年配者には「水戸黄門」がイイかな。

アメリカ初代大統領のお話

幼少期のエピソードでサクラの枝を切ったと正直に打ち明けたお話は作り話だそうです。

ワシントン死後、伝記作家による創作とされています。

名前の云い方、リンカーンではなくリンカン ルーズベルトもローズベルトと教科書に

歴史は変わって来ています。

深夜に眠れない理由・・・TV番組の録画し過ぎで見終わるまで起きている。

少し控えないと・・・

 

 

 

 

 

 

 

おやつ

夜 カレーライス

風呂上がりに・・・


日曜日・・

2021年04月18日 02時24分40秒 | チューリップ

あなたの楽しみって難ですか?と質問されたら、現役時代は

きっと仕事だと答えていたことでしょうが、年金生活に入ってからは???

地域のコミにティーと一緒に活動も考えましたが・・・地域の有力者とは仲が良くありません。

あははは・・・連合自治会でもイエスマンが多く、子どもを守る会で会計監査の印鑑押さなかったら

即、退会させられました。地元愛は強いですが、地域では嫌われている状態なのかも?

地元の歴史・文化を調べにさるく旅もイイかな?

昨夜、夜ご飯2回食べたのに、朝3時にお腹減って来ました。我慢です。

夜8時半まで寝ていました。体調不良です。

う~~~ん

朝めし前の1杯

朝ご飯

食後の1杯

きょうのおやつ

昼は即席塩ラーメン

きょうの飲み物

もらい物 モカホーヒー不味かった

夜ご飯 食欲なし

 


独り言・・・

2021年04月18日 00時02分24秒 | チューリップ

身体の一部に身体の不安がある。

1番の不安は「優柔不断」に「認知症」が出て来ている。

それに妄想が出て来ている。歩くのもフワフワしてよろける。車の運転に難がある

何か大きな病気を持っているのかも?

糖尿病と合併症で逝くのか考えてしまう。腎臓病?

昨日の病院行き、昼まで寝ていて行けなかった。床屋も雨で行けてない。

自作のかるたも描き直ししようと思ったけれど意欲がダウンしている。

すべてマイナス思考になって来ている。

朝昼晩ご飯を食べてる以外寝ている生活 これでいけないと思っているけれど意欲がでてこない。

新型コロナ感染者も増えてきているようだ。

1番の楽しみと云えば喫煙ですが、歩くタール人と云われ臭いと言われます。

現役の頃は会社に出かけていたので・・・いまは1日中家に居るから臭いUP

長年家族のために働いて来たけれど、いまはお荷物状態・・これ本音です。

コロナ発生前は、よくドライブも出かけていたが、いまは自粛している。

食べて寝ての繰り返しで終わっては情けない一生に終わってはならないと思う。

最後に聞き流してくださいね。


気になったこと

2021年04月17日 00時56分11秒 | チューリップ

先日スイカ食べましたが、スイカの種気になりませんか?

アキは、出来るだけ種を取り除いて食べます。

ファミキチバンズにファミキチを挟んで食べましたが、バンズをもう⒈個買って

ファミキチを半分に切ってキャベツやトマト挟んで食べるとお得かな。

ハンバーガー買うより安く付きそうです。

 

きょうのお話 民芸品のお話です。

みなさん「赤べこ」ご存じでしょう。しかし、疫病退散の縁起物とは知りませんで

コロナ渦で今では、アマビエ+赤べこでアマべこで超人気だとか

赤べこの黒い斑点は天然痘を表しているとか。当時赤べこを持っていた家庭は

天然痘から守られたと・・・それから魔除け・厄除け・縁起物になった。

 

飛騨・高山の「さるぼぼ」も知りませんでした。サルボボは猿の赤ちゃん

「赤ちゃんの災難が去る」縁起物です。

江戸時代に裁縫の練習として作られたのが始まりです。顔がありません。

表情を想い浮かべて遊ぶ まさに江戸時代のハローキティーです。

愉しい時は愉しい顔で一緒に遊び 悲しい時は悲しい顔で寄り添ってくれる

顔がないので気持を映す鏡なのです。

サルボボは買いましたが赤べこは買っていません。飛騨高山の山車は人形ケースにありました。

きょうは病院 出かけないと・・・ 

 

きょうの1日

中々、下がらない・・・もう少し時間が経つと下がるんだが・・・

 

 

 

朝ご飯前に1杯

 

朝4時半に起きて来たら、まだごはん炊けてなかった。

きょうのおやつ

昼 焼き飯

喉が渇きオレンジファンタ1本飲む

今夜は「瓦そば」1人前では足りない。夜5時

PM9時の2回目の夜ご飯

腕時計 時を刻んでいない まるで自分のようだ。