アキちゃんのなんでんかんでん

長崎のソウルフードを愛するひとりです
我が家の普通のごはんです
妻に感謝して、頂きます

遠くへ行きたい・北海道編

2021年06月30日 19時24分07秒 | チューリップ

北海道編 他県と比べてホントにでっかい道です。

クイズ出しながら思い出話など交えて1回で終わらないので何回かに分けてお話できれば

北海道は誰しも認める出かけてみたいランキング1位です。

時間と余裕があれば1ヶ月くらい掛けて周ってみたいですが、どのかく大きい。

ここで問題 北海道と名付けた人物がいます。ご存じですか? 松本潤主役のドラマ「永遠の二シパ」で知りました。

北海道にはホームのプロ野球球団とプロサッカーチームがあります。ここから問題です。

日本ハムファイターズのマスコットキャラクターフレップの背番号は179北海道のある数字を表しています。

サッカーチーム コンサドーレ札幌の由来は何でしょう?

網走市 ニセコ近くの真狩村の大御所の歌手は誰?

根室市 根室漁港の組合長(大阪鉄夫)ですが、実はお孫さんが世界的に有名な人物は一体誰?難しいかな?

函館市 GRAYが紹介した焼き鳥弁当 鶏ではなく何でしょう? 室蘭も同じかな

川上郡 「霧の摩周湖」霧が晴れた摩周湖を見ると女性の婚期が遅れるもう一つの都市伝説は?

札幌市 クラーク博士の少年よ、大志を抱けに続く言葉が何と言ったでしょうか?

北見市 ドラマ「北の国から」富良野・ドラマ館」で有名な人気のラーメンの名前は?

旭川市 旭山動物園 動物園として珍しい展示とは?

「本日のスープ」を歌っている俳優は誰?

南富良野 高倉健主役の映画「駅」の舞台になった駅名はなんの聖地?

札幌市 大通り地区の街のトイレマークは何かを身に着けている。それは何?ヒント寒いよね。

北海道では他県にないある入れ物のレジ袋が置かれています。それは何のレジ袋?

最後の問題 観測史上「日本一の寒さ」「日本一の積雪量」も北海道であるか?

どうでしたが、憧れの北海道問題解けましたか?

今日から水戸黄門 西村黄門から佐野黄門にバトンタッチです。 

 


熱中症・・・

2021年06月30日 00時33分11秒 | チューリップ

今年の夏は猛暑で蒸し暑いとの予報

太平洋高気圧の勢力が強く気温35℃以上の猛暑日が多い予報です。激しい夕立も降りやすい

気温が低くても蒸し暑さで熱中症になることも。エアコンと扇風機を上手に使って快適に過ごしましょう。

体温はシャツを出すだけで大違い。熱がこもらないので涼しくなる。

熱中症による救急搬送者8388人 危険な時よりも危険になる一歩手前を知りたい?

熱中症のサインとかわかれば・・・医者が教えるチェック方法とは

熱中症による脱水症があるかどうかは、手の甲の皮膚をつねればわかる?皮膚を持ち上げ2秒以内に戻れば大丈夫。

2秒以上だと脱水症状の可能性があると考えられる。病院と相談

いろんな対策あるけどおススメは、香辛料入りの食べ物 カレーライスなどがおススメです。

発汗させ体温調節することが予防につながり有効です。

暑い日のビールは最高だと言っているあなたご存じ? 缶がへこんでいるよ わざとだよ。

缶をへこますだけでビールが美味しい? ヘコませることで流れがすむーずになるのでのど越しがよくなります。

香りを感じやすく美味しい・・知っていました。


火曜日・・・

2021年06月29日 00時47分36秒 | チューリップ

 

 

 

 

 

 

PⅭに画像取入れしていたら、急に出来なくなった。

色々試してみるが出来ない。テンション下がる。マウスも云うこと効かない。

ある番組で、歌手の大川栄作 いろんな動画をみても上アゴの歯が見えないとか?

本人と対談しても見えない。最後の手段として上唇をあげてもらい見えた。

まるでヤマカカシみたい。ヤマカカシの毒刃は奥にあります。

アキも上は入れ歯?で見えないのかなと思いました。

きょうは特段、話もないのでうどんの話でも・・・麺の好きづきありますよね。

麺はコシって言いますよね。コシってなんなん?

四国のうどんはコシが強いとか福岡うどんは柔らかいと言ってますが・・・

これもまた好みですから・・・一概にどこが美味しいとは言えませんね。

うどんのコシって「網の目」???

たんぱく質が関係しています。うどん=炭水化物のイメージですが

うどんのコシにはたんぱく質に関係しています。小麦粉が関係している。

たんぱく質のグリアジンとグルテニンという成分がうどんのコシに関係しています。

うどんの中に含まれているたんぱく質グルテニンは弾力と反発性が強い

グリアジンは粘りが強く切れにくいたんぱく質です。この2つのたんぱく質がより

強力になるのがうどんを作る工程にあります。うどんを作る工程 小麦粉に食塩水を

入れて混ぜると弾力が強いグルテニンと粘りけが強いグリアジンでグルテンと云う

弾力があって粘りけのあるたんぱく質になるのです。

うどんのコシの正体 グルテニン+グリアジン→網目状グルテンに・・・

そのコシをさらに強くするのが足踏みなのです。踏めば踏むほど網目が絡み合います。

生地を寝かせることでより強度が増しうどん独特のコシが生まれます。

全国ご当地うどん コシの強さ番付

横綱・山梨県の吉田うどん 大関・秋田県の稲庭うどんに長崎の五島うどん 関脇・香川・讃岐うどん 京都府・関西風うどんは前頭14枚目 博多うどんは序二段あたり 日本一コシが弱いと

云われている 序の口 三重・伊勢うどんでした。何で柔らかいの?湯で時間30分から1時間

してから30分蒸らす。お伊勢参りで疲れた人でも食べやすいように軟らかい。

アキも妻も苦手だった。

 

 


食べたい・・・

2021年06月28日 17時52分12秒 | チューリップ

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなお酒も止めて4年過ぎたかな? 辞めた理由として父が肝臓が破裂して76歳で天国へ逝った。

その年まで生きるまで、大好きなお酒止めました。親父も亡くなる前、5年間お酒は絶っていましたが

主治医が100円ビールだったらイイですと言われた途端、翌日から350ml缶ビール24本飲んでいました。

当時は胃がん・肝臓がん・肺がん・すい臓がんと蝕まれていたので、相当体が痛かったので飲んでいたのかも。

お酒は飲まなくても「焼き鳥」は食べたいです。焼き鳥と云えば鶏・豚?塩味・タレ味?

どっち食べたい?好みとして豚バラにレバーかな。近くでの焼き鳥屋で、白レバー20本食べ、この記録は永遠?

 


成吉思汗・・・

2021年06月27日 01時31分18秒 | チューリップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日のTV番組で羊・牛・豚・鶏のなかで身体に良い肉は?

 太りにくい肉 夏風邪対策 熱中症予防 肌トラブル・・すべて羊肉が良いと云う結果が・・・

2 夏バテだけ、豚肉が良いと紹介されていた。

ジンギスカン鍋と聞けば北海道を想像しますが、当時でもマトンは臭いとイメージが離れない。

ジンギスカンを広めた男がいた。知ってました? アキは知っていました。

なぜジンギスカンは北海道名物になった? おまけに鍋を付けたから

羊肉専門店では丸いホットプレートでも出来ると・・・羊だけに羊知っているね。

ジンギスカンの北海道での始まりは、大正時代羊をたくさん増やした→羊毛用に

羊毛用の羊が需要が不要に→食肉として利用しようと・・・おいしく食べる方法を模索した中の

1つの料理法がジンギスカン 1918年第1次世界大戦中 軍の防寒具を作るため綿羊の100万頭増殖計画

を実施 安い化学繊維・輸入羊毛が増加 徐々に北海道の綿羊が不要になってきた。

あまった羊を有効利用するために食べ始めたのが北海道ジンギスカンの始まりです。しかしクセがあって臭い

なかなか普及しなかった。臭いと言われながらも、なぜここまで広まったのか?おいしいタレが出来た?

美味しいタレを売るときに、鍋をつけて提供したことがきっかけだった。

札幌の食品会社 ジンギスカンのタレを作るも売れず、精肉店に鍋をプレゼントした。

道民食になるまでには苦労が・・・1947年 札幌市戦後の食糧難安くて美味しいモノ作りたいと 北海道大学時代の

同級生たちが集まり、食品会社を設立 そのなか商品開発を務めたのが工場長の中本泰夫さん 

当時、貴重だった砂糖 ズルチンを使ったラムネを開発 真冬の北海道ではラムネは売れず失敗 次は家庭用ラーメンスープ

を開発 そもそも生麺を売っている商店が少なく大失敗 会社は負債だらけに・・・中本はふとした会話からあることを

思いつく。当時は羊肉の臭みを消すためにニンニク・ショウガを入れた醤油につけて食べていた。ホントに臭い

羊の臭みを消すタレ作りを開始する。臭みを消せるタレの開発に成功? 大量に製造・精肉店に卸すも・・・

全然売れない。食べてみれば美味しいけれど、「羊は臭い」という先入観もあってから、タレは全く売れず

中本が精肉店の会合で起死回生ののヒントを得る それがジンギスカン鍋 当時は羊肉を金網で焼いていた。

臭い脂が落ちきる前に焦げていたため、美味しく食べること出来なかった。ジンギスカンン佐部は遠赤外線効果で

適度な焼き色とうまみを加えながら臭い脂はドーム形の斜面を伝い落ちるため美味しく食べられる。

中本はある賭けに出ます。ジンギスカン鍋引き換え作戦 タレを買った精肉店に社名入りの鍋1000個配布した。

噂が鍋を貸してくれるといううわさが広まりタレと羊肉は飛ぶように売れた。滝川市では羊肉専門店が花見で鍋を

貸し出し、札幌と滝川市を中心に広まっていく。高い鍋に先行投資をした結果タレと羊肉が売れた。

携帯電話の0円携帯もジンギスカン鍋方式だね。今では花見でもジンギスカン 海水浴でもジンギスカン

給食でもジンギスカン事あるごとにジンギスカン道民好きだよね。札幌と滝川の食べ方に違いがあります、

札幌では焼いた羊肉にタレを付けて食べる後付けタイプ 滝川は、タレに付け込んだ羊肉を焼く先付けタイプです。

小さいころ、よく近所で羊飼っている家多かったです。

 

 


土曜日・・・

2021年06月26日 00時24分52秒 | チューリップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝が明るくなって来ました。公園では散歩・ジョギングする人たちが増えて来ました。

朝6時30分になると、ラジオ体操して帰る人も・・・

ラジオ体操には1番から3番まであるのご存じですよね。

夏の定番行事 ラジオ体操は昭和天皇の即位がキッカケで始まりました。

朝6時30分 ラジオ体操第1 都内では400ヶ所 全国で愛好者2800万人以上居たとか

ラジオ体操と日本人 規律正しさの象徴でもあった。ラジオ体操の始まりは昭和3年

昭和天皇の即位を記念して逓信省簡易保険局が、現在のかんぽ生命が考案したラジオ体操が始まった。

発案者は遠山喜一郎氏

「皆様 お早うございます 正午より放送をお聞きになった方々は直ちに体操をお支度下さい」

懐かしい人たちもいるのでは? 体操始めます。最初は連続⒈回運動をします。

手を腰 足の運動から・・よ~い はい 毎朝お茶の間に号令掛けたのは、NHKアナウンサー江木理一

元、陸軍の士官 ラジオ体操の前に腕を上に突き上げる運動もしていた。これは寒いとき会社でもしていた

軍国教育的な意味合いもあったのかな。いま見ると北朝鮮のマスゲームみたいですね。軍隊的な感じです。

当時はテレビもない時代 ラジオ体操は映像もないのに、どのように広まったのか?

全国の郵便局員さんが、図解パンフレットを持って講習会を開きながら全国へ広めていきました。

普及に取組んだのは町の郵便局員 ラジオ体操の図解を配りながら、日本各地で講習会を開いたと・・・

これを見て国民は一生懸命覚えたと・・・日本中に急速に浸透していった。ところが戦後昭和21年

ラジオ体操は日本から消滅した。その原因はCHQマッカーサ最高司令官はラジオ体操は軍国主義を助長している

1つの号令で300万人が動くおそろしいものだ 痛烈に批判した。

町中では山に出かけこっそりとラジオ体操を行っていた。熱意に負け? 昭和26年ラジオ体操復活する。

子どもから出来るラジオ体操第一・翌年には青年向けにラジオ体操第二が作られた。

そんな楽しみの1つががスタンプカード始まったのは昭和27年最初のスタンプカード スタンプ欲しさに

毎朝、ラジオ体操に出かける。スタンプが溜まるとジュースやお菓子を貰えた。20年前は、英語バージョンも

流していたよ。アキの時はスタンプもなかったかも? 

男性の平均寿命81.78で滋賀県? 滋賀県では変わった取り組みが・・そうラジオ体操第三が行われている。

テンポが速く 大きな動作 ラジオ体操第三は1946年放送開始しましたがわずか1年半で終了した幻の体操

なぜいま注目されているのか、心拍数が110~150 有酸素運動とおなじ範囲だから運動効果が高い。

生活習慣病の予防に期待されている。なぜ幻になったのか?音だけ聴いてみると・・・横・肩・上・肩・前・肩

横下ろす 横・肩・上・肩・前・肩・足もつけて・・・さっぱりわからない。難しかったのが原因だった。

 


金曜日かな?

2021年06月25日 02時44分25秒 | チューリップ

夏の天敵・・・それは蚊 蚊を好きな方いないですよね。

蚊に刺されにくい人と刺されやすい人いますが、みなさんどちらかな?

蚊によく刺される場所は顔や手と想像しますが、実はいちばん刺されるのは足なんです。

半分以上が足なんです。なぜ足に集まる? 足特有のイソ吉草酸が蚊を誘引するため。

イソ吉草酸は、足の臭いが原因物質と言われる汗をかいたり不衛生にすることで増殖する・・ご免なさい。

靴下を長く履いていると増殖。ちゃんと足を洗っていない

酷暑 長時間靴を履いていると足が蒸れる サンダルでも足が汚れ臭いの元に・・・

足をシャワーでサッと流すだけでと言う人も多いはず・・・蚊に刺されやすい原因は、足を洗っていない?

洗った人と洗ってない人の検証 洗ってない人の足に集中砲火である。

蚊に刺されやすいのは足だけではない。 

蚊に刺されやすいポイント2つめは、ボーダーを着ている人 どうして?

黒いTシャツとボーダーで検証してみることに・・・やっぱボーダーに蚊が集中した。

一体何故? 白黒のコントラスが蚊の視覚を刺激してより寄って来やすくなる。

蚊は明るさと暗さのコントラスで物を識別する。蚊に刺されたくない人は明るく単色の服で蚊対策しましよう。

家のある物で蚊から身を守れ! それは扇風機 蚊は意外にも風に弱い 蚊の体重は2㎎ 弱い風でも飛ばされます。

この夏 明るいTシャツと扇風機で蚊対策をして下さい。

あっ200越え

朝 タコめし

ホントは昨日のパンにウィンナー挟んで食べたかった。⒈個は妻に・・・

昼もタコめしにワンタン

おやつ

おやつ

 

夜ごはんは、ごはんとイワシ天

風呂上がりに・・・ 

 


木曜日・・・

2021年06月24日 02時21分10秒 | チューリップ

昨日、カボチャが切れないと妻が・・・妻のために包丁の研磨に味噌汁鍋の修理しました。妻が出来ないことはやってあげます、

きょうの記事 興味ないかも認知症予防に・・・渋沢栄一&徳川慶喜調べ過ぎで大河ドラマ「青天を衝け」は

もう観るきになれないかな.水戸黄門とプロレスは観るかな。従妹腎臓悪く人工透析になりました。

きのう病院に出かけて先月と変わらず、腎臓そんなに悪くはなかった。ひと安心です。

きょうは遅起きです。朝9時だった いつもこの時間に食べて欲しいと云われる。

昼はeggパンありましたが、午後2時にワンタンスープ食べる

午後4時 おやつにこしあん饅頭

夜ごはん 竹輪となめこ汁で食べる タコはあすタコめしにして食べます。

 

世界三大美女と云えば、楊貴妃・クレオパトラ・小野小町と云われていますが、我が妻も・・・小野妹子は男性である

古今和歌集 四季の移ろいや恋模様などおよそ1100首の和歌集 小町の歌はそのうち18首とも云われている。

歌からは可憐でいじらしい乙女の姿が浮かび上がります。可憐でいじらしい。

平安京のプレーボーイ 歌人在原業平に言い寄られると・・・しんの強さもうかがえる歌を返しました。

遊び慣れた色男の誘いをあっさり袖に。小町の清楚で可憐だけではないイメージが膨らみます。

清楚可憐だけではない。更に小悪魔のような一面もあったことを京都・欣浄寺に残る伝承「百夜通い」を伝えます。

ある晩 小町の屋敷を訪ねた男深草少将 なぜ返事くれないのか? 私が慕ってるのをそなたは知ってるはずだ。

愚直に思いを告げる深草に、小町はひとつの条件を突きつけます。私のもとへ百夜通ってくれたなら、あなたと

契りを結びましょう。不器用な男をからかうつもりだったのか、それとも男の方から諦めさせようと仕向けたのか?

それでも深草は毎晩小町のもとに通い続けます。絶世の美女から言われたら100回くらいなら通う?

この人しかいないと思って恋をしたんじゃないかと思いますけれど・・・

ともかくも99日目のやって来ます。その日は大雪 「危ないからやめろ」という周囲の声に耳を貸さず出発した深草は

そのまま帰らぬ人となりました。小町自身がこの結末を意図していたかはもちろん謎ですが男達をかくも虜にさせる伝説の

女性でした。絶世の美女か悪女か? つかみどころのない小町の人物像を更に複雑にさせているのが全国に残る あまたの

小町伝説です。小悪魔と云えばブリジット。バルドー日本で云えば加賀まりこ?

謎が謎を呼び想像をかき立てる平安歌人でした。後ろ姿は、想像をかき立てますね。正面から描くのはタブーだったとか。

 

200年後に清少納言vs紫式部

枕草子 日本最古の随筆とも云われています。宮中でのさまざまな出来事がつづられ華麗な平安文化をうかがい知ることが出来ます

「大納言様の紫のお召し物はとても趣があって素敵です。作者は瀬少納言 この不朽の名作が生まれる背景には男達の政治抗争に

奔走された女性たちの友情のドラマがありました。「解決できない難題に直面したら寄り添え」

和歌の名門 清原家に生まれ、幼い頃から文学に親しんできた清少納言 一条天皇のきさきのひとり藤原定子に仕える

「女房」という立場の女性でした。女房には大切な役割がありました。それはきさきのもとを訪れる天皇を文学や音楽はたまた

センスのよい話題で愉しませ「また来たいと思わせること」天皇のちょう愛を得るためきさきたちは競って才能ある女性を

女房として採用していた。しかし雇い主の定子は本来の目的をよそに定子は清少納言と交わす文学の話題に夢中になった。

立場は全く異なる2人まるで親友のように仲良くなっていきました。「枕草子」はこの定子と過ごした宮中での愉しい日々の

描写が大きな場面となっていますが清少納言がひとつの作品にまとめるキッカケがありました。それは定子の没落です。

事の始まりは定子の父 関白 藤原道隆の病死でした。すると定子の父をライバル視していた左大臣の藤原道長がこの機に

権勢の拡大をはかろうと陰謀を画策。定子の兄たちは謀反の罪に問われ都を追放されてしまいました。

実家の後ろ盾をなくした定子は宮中で孤立。天皇の足も定子のもとから次第に遠のいていきます。

打ちひしがれる定子に清少納言は文を送ります。「大好きなあなたに少しでも元気を取り戻して欲しい」と・・・

悲しい出来事は一切含めず愉しい想い出や美しいと思った事柄だけを書き綴ります。それを読んだ定子は清少納言に小さな

包み紙を届けます。中には花びらが「言はでふぞ」と書かれていました。口に出しては言わないけれど あなたのことを

心から思っていますと・・・随筆「枕草子」は清少納言が不遇の主人への寄り添うために書いた極めて個人的な作品だった。

さてそんな清少納言についてある女性が辛辣なコメントを寄せています。清少納言はしたり顔で難しい漢字を書き散らして

るけれどよく見たら間違っているところも多いのよね。手厳しい批判の主 それは紫式部でした。

 

紫式部の知恵 大願成就のためには手段をいとわない

紫式部と言えば説明の必要もありませんよね。日本最古の長編小説とも言われる「源氏物語」の作者です。

紫式部は定子とは別のきさき藤原彰子でした。しかもこの彰子先ほども登場した野望の男 道長の娘です。

道長には思惑がありました。娘の彰子が天皇のちょう愛を受け跡継ぎを産めば腸廷内での自分の立場は更に盤石となる。

そのために利用しようとしたのが紫式部の「源氏物語」でした。「彰子のもとに通えば面白い物語を読むことが出来る」

娘のもとに天皇を招き寄せるため道長は「源氏物語」の執筆を後押ししたともいわれています。

一方の作者の紫式部にも「源氏物語」を書き続けるにあたり切実な事情がありました。当時 紙は貴重品 およそ100万

文字にも及ぶ大長編を記し残すには道長のような権力者の協力を得ない限りはとても無理。

自作を完成させたい紫式部と娘を天皇に近づけたい道長2人の利害と思惑は一致して名作「源氏物語」は生まれたとも云えるのです

道長のもくろみは大成功。後に彰子は皇子を出産する。道長は天皇の外戚として権力を一手に牛耳ることになります。

藤原摂関家の権力争いが繰り広げられた平安宮中で書き記された女流文学。2つの名作の裏に見え隠れする2人の女性の思い

そして生き方「源氏物語」紫式部 「枕草子」清少納言 みなさん どちらに共感しますか?

清少納言は寄りそうと・・そして紫式部は権力者を利用する 

ご静聴有難うございました。

 

 


野良犬・野良猫

2021年06月23日 02時23分27秒 | チューリップ

朝ごはん

久しぶりのコーヒー

昼 冷しうどんに鮭おにぎりでした

ホットをアイスにして飲む

夜 から揚げ定食

 

 

最近では、野良犬見かけることありませんが、野良猫は丸々肥って出歩いています。

一体、どこでエサにありつけているんだろう?

家の周りに子猫が居ると聞いて、エサやりに来る御仁たちが居ました。エサをやること事態は

あるいことではないが、可愛いからと云ってエサだけ与えて排泄物の清掃など知らん振り・・・

先日のニュースで産まれたばかりの子猫を、ゴミ袋に入れてごみステーションに置かれていたとか

迷惑猫の事を市役所に相談しても、右から左 市もやっと重い腰を上げ、野良猫エサやりルール化が

来年に向けて条例が出来そうです。妻は毎日の様に猫の排泄物を清掃しています。臭いですからね。

ペット動物のえさ代 小動物だと1日30円未満 ハリネズミとかエゾモモンガなどいちばんえさ代が高いのは

やっぱコアラだって21000円  ユーカリの葉を上げても柔らかい部分しか食べないんだって。それて

大阪動物園はコアラの飼育諦めたとか。いまどこの動物園も人が来ないので大変でしょう。


好きなドラマが・・・

2021年06月22日 15時01分53秒 | チューリップ

みなさんは、どんな番組観ていますか?

最近では、自衛隊関係にサバイバル・・・あとは旅関係かな?

「職件を発動します 裁判所指導で改めて捜査します」ご存じですよね

もう最終回だなんて知りませんでした。「イチケイのカラス」の意味ご存じでしたか?

ずっと悩んでいました。裁判所の中には、刑事部と民事部があり、凶悪事件を扱う第1部

刑事部第1部の事をイチケイ カラスとは、何モノにも染まらない黒い法服なのです。

裁判官も気象予報士も合格率5%だって、「おかえりモネ」を観て居たら合格するかな?

「ドラゴン桜」も来週最終回かな? 韓国の青年16歳の時「東大の入試合格」だって

その時、ドラゴン桜観ていたって・・アグネス・チャンはスタンフォード卒業して

その息子達3人ともスタンフォード卒業だって・・頭が良い上に高校生で大学レベルの物理や数学マスターしておりIQ188の太田三砂貴君 家の事情で大学行かず アメリカに渡米 アメリカでは高卒レベルと見なされ就職出来ず悲劇の天才ってご存じですか?日本史上最高の頭脳ながら無職世界に知られるようになってから、オファが殺到。現在、名門画廊がサポートしている。

「恋はDeepに」綾野剛くんが好きで観ていた。

毎回使ってるデジカメ、レンズが出て来たり出なかったり不調です。

 

 

夜は冷や奴と焼売です

 

 


お茶つづき・・・

2021年06月21日 07時56分00秒 | チューリップ

風呂上がり

夜中に腹減る

仕方ない 食べたのだから・・・

朝ごはん

昼から病院

昼 またボロネーゼです。少し食べて残す

夜はとんかつ定食でしたが、昼の残り物を先に食べるが、半分残る

昨夜 キビナゴの刺身食べて無かったので天ぷらで食べる。

 

月曜日、病院掛け持ちで出かけて来ます。

お茶最終章

熱いお茶飲みたいが、夏に熱いお茶飲みたくない。

茶葉を使い美味しく飲む方法 お茶は氷出しすると旨い。水を使わず容器の中に茶葉の上に氷をのせるだけ。

氷が溶けるまで置いて置く。氷出し冷茶の出来上がり。お湯・氷味はどう違う?氷味が濃いと思います。

水で出すと渋みが抑えられますから甘みも出て来ます。

娘は麦茶が大好きで職場に持参しています。ところで使い終わった麦茶パックどうしていますか?捨てている?

麦茶のパックはお掃除に使えます。コンロまわり・シンクの汚れ・電子レンジ内など

麦茶は中性なので油汚れを落としやすいです。麦茶に含まれる成分にはニオイを吸収する性質があるので

消臭効果もあるので、感想させた麦茶パックで下駄箱内の消臭効果あります。付属品でもらう氷も同じです。

日本人がよく飲むお茶ランキング

⒈位 緑茶 ⒉位 麦茶 ⒊位 ほうじ茶 4位 ウーロン茶 5位 紅茶 6位 ルイボスティー 7位 玄米茶

8位 どくだみ茶 9位 プーアル茶 10位 ゴボウ茶

緑茶の入れ方

血管に良い成分が多く出る緑茶の入れ方は?湯飲みにお湯を注いでから急須に・・急須を揺らしてお湯を注ぐ

緑茶を1日5杯以上飲む人は脳梗塞のリスクが低下する。トクホのお茶は、1日1本が適量

血管にコレストロールをためない 緑茶の飲むベストタイミングは? 食後3時間

飲む以外で緑茶の栄養素を最大限にとれる空極の方法は? お茶がらを食べる

緑茶と相性の悪い食べ物とは? レバー

睡眠に良い効果が期待できるお茶とは? 麦茶です。

睡眠に良い?麦茶の作り方は、ある程度で取り出す

よい睡眠を施す麦茶の温度は?温かい麦茶

血糖値対策には玄米茶が良いそうです。

玄米茶を飲むタイミングは? 食前

玄米茶を使ったレシピは? お茶漬けである。

毛細血管にはルイボスティー 南アフリカ ルイボスの葉 毛細血管の壁を強化する

腸は老けると毒素を排出出来ない 腸にはどくだみ茶が効果的です。飲めないなぁ~。毒矯め⇒毒を抑えて治すと言う意味

早速、緑茶・麦茶・ルイボスティー・玄米茶・どくだみ茶 準備しておくかな。  

紅茶はコーヒーと列ぶ好まれる飲料 テアフラビン⇒抗ウィルス効果が期待出来る

ウーロン茶はポリフェノール 脂肪を分解して中性脂肪を減らす効果が期待出来る。

テーマが建康長寿 建康長寿のためにお茶は予防としての効果はあるが、一旦傷んでしまった体はお茶だけで治すのは間違い

 


日本茶・・・

2021年06月20日 00時18分01秒 | チューリップ

 

朝ごはん

朝の1杯

おやつ

昼 ボロネーゼ

おやつ

夜ごはん

風呂上がりに・・・

 

日本人は、日本茶がいちばん心落ち着く飲み物かも? 世界中でも大ブーム日本茶

日本で13人しかいない茶師10段位 小林裕さんのお話です。

TVでは何度もお見かけする茶葉師です。抹茶は茶葉の成分を全て吸収できる

日本茶は今・・・800年以上の歴史の中で過去最大のブームとか?

輸出も過去最高 抹茶のお菓子やアイスも大人気です。

コンビニのペットボトル茶の需要も増えてきた。昔はなんでお金払ってまでと思う人が多い中・・・

急須でお茶を飲んでいますか? 原料として抹茶の需要は伸びてきているが、煎茶などを急須で

飲み機会が減ってきているそうです。海外のセレブたちに美容効果ありと流行って、アメリカでは

ペットボトルが大人気のようだ。世界から注目されるお茶 

数千種類の茶葉をブレンドして味を決める茶師 超凄い見極めまるでAI 最年少で茶師の最高峰10段に上り詰めた

男 小林裕 味しっかりしてるでしょう 1㎏58万円 伊勢志摩サミットに出された幻のお茶は、玉露とてん茶のブレンド

「玉てん」80㌘ 32400円 農林大臣賞 恐ろしい飲めません やっぱ水出しが美味しいとか。ロックでね

いますぐ飲みたくなる日本茶の世界 京田辺産の玉露 最高級の玉露産地 宇治ではない場所

玉露特製祥玉 祥玉園100㌘6480円 アキが飲む茶の倍もする。玉露はテアニンが多くリラックス効果がある

抹茶朝イチ飲んだら1日のど渇かない 玉露と抹茶の違い分かりますか?

玉露・・日光などを調整して手間ひまかけて作った茶葉

抹茶・・玉露と同じ茶葉を粉末にしたものです。

美味しい玉露の入れ方 茶葉はたくさん お湯は厄0℃ 蒸らす時間は数秒 たくさん茶葉を入れて置くと

すぐ飲めます。香りも良いです。まるで抹茶みたいなお味です。高いお茶っ葉じゃなきゃダメなんだね

全国茶審査技術競技大会 年に1度全国の茶師が技術を競い合う大会です。

茶かぶきから始まっている。茶かぶきってお茶の種類や産地を当てる競技

元々、室町時代公家・僧侶の賭け事だった。茶飲んですることなかったのかな?

利き茶のギャンブルで人生を破滅させた人もいたとか。時の幕府が茶くぶきしたらダメとお札が出たとか。

昭和初期 競技として復活した。精鋭がプライドを掛けて挑む茶師全国大会なのだ。

出場する人は年配者だと思いますが、年齢制限45歳 味覚とか嗅覚って若い間じゃないと鋭敏じゃない

教授に手術させるなと同じ。八女茶が美味しいと言っていました。

ペットボトル茶飲み比べ お茶にお金を払う概念なんて無かった いまでは、水にもお金をかけている。

1 お~いお茶 茶葉を煎ってから10分以内に抽出するため焙煎味が強い

2 生茶 微粉砕した茶葉によるまろやかな味わい

3 綾鷹 ペットボトル茶ににごりの概念を取り入れた

スッキリ系 お~いお茶 なだ万 伊右衛門 綾鷹 生茶 まろやか系

スッキリ系は夏場や食事に最適 まろやか系は綾鷹や生茶は冬場にじっくり飲む

40㌘3000円 抹茶 鶴雲 小林産地のお茶 めっちゃ美味しいと・・・通販で購入 祥玉園

コーヒーも良いけれど日本茶がもっと体に優しいかな。気になったときは、いつもメモ


お茶お好きですか

2021年06月19日 06時21分30秒 | チューリップ

 

朝ごはん

 

昼 オムナポリタンです パスタは他の麺よりカロリー低めかな。

夜 いわしの天ぷら定食です。

風呂あがりには最高です

「旅サラダ」でじゅんさいの取り入れ最盛期 天ぷら屋で食べていた頃思い出しました。

空輸で長崎に・・昔、氷川きよしも通でいたな。じゅんさい広がったら葉っぱに、でもネバネバは消えないとか

エレキギターの神様 寺内タケシ 誤嚥性肺炎で82歳なくなりました ご冥福お祈りしたいです。

 

今日は裏千家パート2をお話します。番組的には、ゲストの方々がマナーを知らない

それを見て笑うような番組でした。裏千家について少し勉強してみました。

京都 人々を魅了する文化があります。茶の湯 そこには450年にわたり受け継がれ磨かれてきた

日本の「もてなし」の形があります。

一服の茶を通して亭主と客とが心通わせる茶の湯

茶の湯を大成したのは かの千利休です。利休が目指したのは、禅の精神を活かしたわび茶です。

目で見る華やかさではなく 心の美しさを追求したものだと言われます。

利休の孫 宗旦とその子どもの宗室が茶室を構えたことで始まりました。その精神は現在でも連綿と受け継がれて来ました

客の心得 茶室の中では、やっぱマナーがあったりルールというものがあります。その中でお互いが客が亭主を思い

亭主が客を思う気持がより良い場を作る。

茶席での持ち物ご存じですか? 扇子 懐紙 菓子切り 帛紗挟み 帛紗 古帛紗など

扇子は前に置いて自分の立場と相手の立場の境界線、結界をを表すものです。自分が謙虚になる気持を表すものです。

白い紙は出されたお菓子をのせるための「懐紙」と云います。菓子切りは出されたお菓子を切るためのものです。

他にも道具を清める際に使う「帛紗」茶碗などをのせるための古帛紗があります。これらの道具を帛紗挟みになどに入れて

持ち運びます。

茶の湯の基本 お辞儀の仕方は、お辞儀は礼の気持を示す大事な動作です。茶席のおじきは、真・行・草の3種類があります

場面や相手によって使いわけします。真のおじぎは、手のひらがすべてつくように体を倒す最も丁寧なおじきです。

行のおじぎは、指の第㊁関節までつけて上体を倒す 草のおじぎは指先が畳についたところで体を止める。

茶室に入る~席入り~ 入り口の所作 お持ちの扇子をですね まずひざ先横一文字に置いて頂きまして草の手で手をついて

ちょっと席中の様子を伺う それから右手でまたもう一度扇子をちょっと手を伸して頂いて前の方に進めてください。

手はですね両サイドにちょっとつけて頂いて この手で上半身を浮かしながら前に進んでいきます。これを「にじる」と

云いましてお茶席の場合は出入りさせて頂くときは、絶対ににじってはいってにじって出ると云うのがマナーです。

茶室に入ったら床を拝見します。畳のへりを踏まないように床の前まで進みます。床に来たら 扇子を置いて座り

掛け軸に向かって「真」のお辞儀をします。拝見は体を起こして「行」の状態で行います。

掛け軸にはその日の亭主の思いが表されています。客はその思いを感じ取ります。花や花入れなど他にかざりつけてあるモノが

あれば1つずつ拝見します。床の拝見が終わったら次は手前座です。扇子を窯の前に置き炉縁や窯の正面から見た姿を拝見します

亭主が趣向を凝らして道具を用意してくれたことに感謝しながら客は席に着きます。

茶席では床に一番近い上座に座る人を正客・次客・末客と云います。ひざ頭が縁から16目に座るのがルールとなっている。

「お菓子を頂く」「薄茶を頂く」は裏千家パート3で紹介します。薄茶と濃い茶飲み方が違います。

掛け軸だって季節感・・博識がないと簡単に茶室入れませんね。続きます。

 

 

 


食べた事な~~い

2021年06月19日 06時18分13秒 | チューリップ

かた焼きそば、食べた事ない。

餡かけ焼きそばでもない。揚げてなきゃダメ?

麺は細いけれど、皿うどんが近いのかな? 厳密に言うと違う?

かた焼きそば・皿うどん・餡かけ焼きそばの違いとは?

かた焼きそばは、アメリカ発祥で揚げ、中華麺(かん水・小麦粉)

アメリカの中国人が、アメリカ仕立てにつくったかた焼きそば

チャフスイ、五目あんかけだけれど麺なし アメリカで中華料理ブームが来て

チャフスイのアレンジ 揚げ麺に餡かけがかた焼きそばとなる。

ちゃんぽんから皿うどん

皿うどんはスープが溢れないように、チャンポンを出前用にアレンジ用に生まれた。

昔はチャンポン麺を揚げたんだろうけれど、細くしたよね。いまは、細麺が定番となる。

長崎では太麺・細麺を50:50で注文出来る。

ソースは金蝶ソースだけれど、人が飲んだ建康飲料水の瓶に入れて持って来る。

バリバリに揚げた麺とトロトロなあんかけ ボリボリ美味しい? 長崎サラダって

皿うどんの麺の上にサラダをのせて食べる。これもボリボリだよ。音で愉しむ?

皿うどんは長崎で揚げ&焼き、チャンポン麺(とうあく・麦粉)

あんかけ焼きそばは中国で焼き、中華麺(かん水・小麦粉)

どれが美味しいかと云うと、主観でしかない。

皿うどんのひつまぶし? そのまま食べて、お酢・ソースと食べて行くが

そのままで一皿食べてしまう。味変もイイがそのままで食べて欲しい。

バリバリの麺も、翌日、しなっとなった皿うどんも美味しいよ。長崎県人より

 

 

 


お茶会マナー

2021年06月18日 06時19分55秒 | チューリップ

番組で冠婚葬祭や訪問先のマナーやサンマの食べ方など放送されていますが

茶会などは、非日常的などで誰しもが知るところではない?

アキの姉は、お茶とお琴を習っていたが、アキはまったく作法知らずです。

正しい茶会の作法は・・・番組で

一人一腕で薄茶を飲む設定 3人で招待された茶会の作法 監修 裏千家の先生

年齢や亭主との関係性による序列がある。

正客・次客・末客・・・正客がすべて先頭を務めるので責任重大。

茶室への入り方

正式な茶室には、にじり口がある。正客から順番に入り拳をつき膝を滑らせて入る

この時扇子は自分の前に置く 茶室に入ったら床の間に行き掛け軸や花を拝見する

座る場所は亭主の向かいに横一列に並ぶ 茶会で必要な必需品は扇子・懐紙・・・

薄茶の場合 一皿に全員分の干菓子が出る。亭主に勧められたら一言断り懐紙に取る

次の人に渡す お菓子はお茶の味を引き立ててくれるもの お茶が出る前に食べ終える

お菓子を食べ終えるとき、お茶が出される。正客から「お先に」など他者を気遣う一言

お点前頂戴致します 亭主に一礼も忘れず

お茶の飲み方 茶碗の正面を避ける 3口半程度で飲み干す 飲み終えたら手前に正面が

来るように・・・美味しいお茶をありがとうございましたと亭主に

またこのお茶碗も珍しいですね お茶の感想や茶碗を拝見し感想述べる

やっぱお笑い番組 まともな人居なかったです。つづく