AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

支配人信任投票について・その1

2013-02-11 03:37:09 | Weblog
SKE48の前支配人が、AKB48新支配人としての信任投票で不信任となった件について、今さらではあるが書いておくべきなんだと思う。私は信任にも不信任にも投票しなかったのだが、後になって、不信任で良かったのではないかと思っている。

AKB48ファンの正直な感想としては、あんまり良く知らない人がいきなり支配人って言われてもねー、くらいだったと思う。また、AKB48の古参の中には、SKE48に流れたかつてのファン仲間から、SKE48初期の運営に失望したという話を聞いている人も少なくないのではないかと思う。実際、私も何人かからそういう話を聞いた。だから、不信任に入れる人はいたとしても、積極的に信任に入れる人は少ないだろうな、と感じていた。つまり、信任投票が厳しいというのは、普通のファンの感覚として分かっていたし、実際その通りの結果になった。それでも「支配人研究生」という形になったことは、まあ妥当な落としどころかなと思っていた。

だが、支配人研究生、ということになった後のSKE48メンバーたちの発言には愕然とした。がっかりした、というだけでなく、はっきり言えば悲しくなった。あなたたちは研究生をそんな風に見下げていたのか。たまたまSKE48のオーディションを受けた時期が違うだけで、先行者利益でメンバーになっているあなたたちはそんなに偉いのか。もちろんあなたたちはあなたたちで頑張って来ただろう。だが今、研究生たちと横並びのオーディションをして、あるいは研究生たちと人気を比較して、あなたたち全員が研究生全員に勝てるのか。もしたとえ勝てたとしても、夢に向かって頑張っている仲間をひとくくりに格下扱いできるほど、あなたたちは立派な存在なのか。

いや、メンバーの発言についてあえて言うまい。それはつまり、栄の大人たちがそういう風に研究生を位置づけていた、ということの反映でしかないからだ。

だからこそ、今になってあえて言うけれども、研究生をそんな風にしか扱って来なかった支配人には、AKB48劇場には来て欲しくない。栄ではどうしていたか知らないが、AKB48劇場はそういうところではないからだ。AKB48劇場は、ファンもメンバーもスタッフも、これから伸びて行こうとする研究生を、時には厳しく叱りながらも、全体としては暖かく見守っていく場所だ。そういう前提があってこそ、支配人研究生という発表に拍手を送ったのだ。もし「不信任=チャンスを与えない」だったら、ファンは支配人研究生という発表にすらもブーイングしていたはずだ。不信任の悔しさに涙するより、研究生というチャンスをもらえたことに涙するべきではないのか。それがAKB48劇場の流儀だ。

そういうことが分からないのだったら、私たちファンには次の手がある。運営側から見て一度バツがついた研究生は、何がどうあっても研究生に据え置くのがこれまでの栄のやり方だったと理解している。だったら私たちも同じことをするだろう。いつまでも研究生という立場のまま昇格できないことがどういうものか、何年にもわたって、身にしみて理解してもらおう。とは言っても、AKB48の研究生に対する扱いは、栄ほどひどくはないと思うけれどね。

断っておくが、私はメンバーが自由に発言できないようにすることを望んでいるわけではない。いやむしろ、メンバーが自由に発言できるからこそ、こうやって地下水脈に流れていた本音を垣間見ることができたのだろう。SKE48のメンバーは支配人を擁護してファンに不信感を持ったかも知れないが、もしかするとAKB48のファンは、そういうSKE48のメンバーたちに対して違和感を、さらには不信感すら持ったかも知れない、ということを、SKE48メンバーならびにSKE48スタッフは理解しておくべきだと思う。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-02-11 07:59:36
他ならぬSKEの研究生達が、松村香織以外の研究生達がこの件で悲しんでるんですがそこはご存じ無いのかな
擁護したい (SKE48ファン)
2013-02-11 09:03:00
SKE48ファンです。
私も投票はしませんでしたが、メンバーを擁護させていただきたいと思います。
メンバーとファンでは感じ方が違うと思いますが、研究生はやはり格下だと思います。最近峯岸さんが「降格」になりました。
研究生を見下げるというより敬愛する支配人が「ランクを下げられた」と感じたということではないでしょうか。
SKE48ファンにはSKE48がAKSから下に見られているという僻みともいえる感情があります。これは誤解ですか。
Unknown (RAGU)
2013-02-11 09:34:54
栄オタからいわせていただくと
髭さんは素人であったピタゴラス運営まで指導してました。
辛抱強い中間管理職でした。
メンバーからの信頼はたいしたものでした、自分達の父親のように思っていたひとが不信任されたことにショックを受けSKEを否定されたと感じた。
コレが一連の発言につながります。
噛みついたのは卒業するメンバーがほとんどであったことから信頼されていたことがわかります。
はじめまして (ef)
2013-02-11 10:35:46
おそらく、初めてコメントします。そうじゃなかったら、申し訳ありません。

あのコメントに関してはSKEファンとしても戸惑いました。
そこまで湯浅さんがファンからの信頼を得ていると思っていたのか?と。
しかし、その後の公式ブログ等でそもそもSKE48の支配人には強い発言力がなかったことを知りました。
そのうえで、尊敬している大人をバカにされた、もしくは辱められたと感じたため、かっとなって、ああいったコメントをしたのだと思います。
ただ、『研究生』…SKE研究生は数ヶ月前までは正規チームに勝るのではないかと言われるほどの勢いでした。
今は当時の主力研究生たちが昇格したため、そこまでの勢いはありません。
しかし、その勢いを肌で感じていたであろうメンバーたちが研究生を格下に見ているとも思えないのです。
Sの『制服の芽』公演は、正規だけでやってきた期間の方が短い公演でもあるからです。

あの大勢の人がいる場所で『研究生』という一般の人からすれば『未熟な存在』に見えてしまう扱いを受けたことが何より悔しかったのだと、そういった主旨のブログを書いた1期生がいました。
知っている人よりも、知らない人たちに自分たちの『お父さん的存在』がどう映ってしまうのかを、気にしていたようです。

ただ、より多くの人が見る環境に、上手く言葉をまとめられないでありのままを発信してしまったせいで、本質とは若干ずれた解釈を受けてしまったことは彼女たちの落ち度かと思います。


最後に書いておきたいことがあります。
一度バツがついた子たちがいます。はっきりと何をしたのか公言されぬまま、彼女達は降格処分を受けました。
彼女たちはそれから2年間、誰1人欠けることなく、研究生としての期間を過ごし、信頼を得て、再び正規メンバーとなりました。
それをずっと見ていたメンバーたちは、1期生といえど、研究生がどれだけ努力していて、どう評価されるべきなのか、わからないわけではないのです。
Unknown (1読者より)
2013-02-11 12:40:50
カギさん、私はあなたのブログはちょくちょく読んでますが、今回の投稿はいただけない。メンバーが「何に」怒っていたかを完全にはき違えている。

SKEがAKBほどではないにせよ設立以来の積み重ねがあることは想像がつくと思います。このような短絡的な(地下オタそのままの)リアクションをとる前に、そもそも何に怒っているのかもう少し考えていただきたかったです。

ことは、研究生のステータスに対する認識ではないし、SKEメンとファンとのすれ違いでもありません。「洒落」だの「ジョーク」だのの演出を受け入れられない声が顕在化したということのはずです。そこを「しょせんは笑えるジョーク」程度だと思われているのであれば、これ以上のコメントは差し控えます。
Unknown (Unknown)
2013-02-11 13:11:50
初めまして
SKEファンの一人の見解ですが読んでいただけると嬉しいです

最初に支配人研究生に反応したのは桑原みずきだったと思いますが、その時のコメントは一緒にSKEを作り上げてきた同期(湯浅支配人)が移籍して研究生にされることに納得いかないといった内容でした
そのパニックがメンバーに伝染したことが今回の問題だと思います
確かに湯浅支配人は好き嫌いが強い印象がありますが、CD特典映像などの取り上げ方、バランスなどを観ても研究生の扱いが悪いグループではなかったと思います
また桑原たちメンバーの気持ちとしては、例えるなら北原里英がSKEファンに受け入れられないから研究生スタートとしますと言われたような感覚だったのではないかと感じました

AKBファンに不安視される実績だったことも事実だとおもうので弁護しきれないところも多々ありますけど(笑)
Unknown (中村裕樹)
2013-02-11 15:24:45
3年以上、諦めきれずに研究生を続けているあるメンバーの推しの者としてこの投稿に感謝します。本当にありがとうございます。
ピエロにもならなきゃいけない (kei)
2013-02-11 16:04:16
ガムシャラでいて、爽やかな、暑苦しいくらい真っ直ぐなSKE48には、今すごい好感を持っていて、個人的にはAKBを見るよりも楽しい日々です。

ただ、その真っ直ぐ過ぎるところがこの事については完全に悪い方に出てしまったな、と、思います。

ここまで絶望的に書いてしまったのはあの場にいた1期生と最初から選抜に入っていた2期生。

大人はちょっとした悪ふざけでやったような形のものを、結果こうなってしまったことによって、縁の下の力持ちだった支配人が公開処刑されているように見えてしまったのでしょう。

メンバーの気持ちは分かる。ただ、こうなってしまった経緯、自分の発信することがどれだけ影響力があるか、また、それは勘違いして受け取られてしまわないか、というところまでキッチリ自己処理してからの発信じゃなければいけなかった。結果、大事なSKEのファンを困惑させてしまう、さらには研究生というものまで否定したことになってしまった。48グループ全体のファンまで敵にまわしてしまったかもしれない。

悪ふざけなのだから、もっと大きな心を持って、笑いに変えるくらいでも良かったと思います。まあ、この不器用で真っ直ぐ過ぎるところがファンとしては愛おしい、といえば愛おしいのですが。

研究生、という道を通ってきている3期生以降は問題発言はしていないはずで、そういう娘達の方が今回に関しては分かっています。

1期生、超選抜の2期生は見習うべきところは見習って、こういう嫌な出来事はおこさないようにしてほしいですね。

ちなみに発信した中で一番のファインプレーだったと、個人的に思うのが松村香織さんのぐぐたすでの投稿。

SKEメンバーのコメントで、う~ん、と思っている時にあの一撃は痛快でした。

彼女は本質を見抜いている。あれでいいと思います。
Unknown (AKB.SKEファン)
2013-02-11 16:24:30
初コメント失礼します
新任不信任の件については様々な事情が入り組んでいるため
そこに言及するつもりはありませんが、
湯浅支配人の件についてコメントしていたのは初期メンバーだけではありませんでした。
そして自身も研究生であるはず子まで
「支配人研究生なんて響きが悪すぎる。ショックだ」
と語っていますので、その
【研究生をそんな風に見下げていた】
というのは大きな誤解であるように個人的には感じてしまいます。
まだ確定ではないとき、湯浅支配人自身がメンバーには援護コメントの必要はない、と言っていたことについては
結果裏目に出てしまったとは言え、メンバーのことを気遣っているようにも思えます。

すいません。その点についてだけはどうしても気になってしまいました。
メンバー同士だってファン同士だって一枚岩ではないと思います。
この件に関しては正解も不正解もないであろうし
私自身は2グループの兼ファンですが、グループによって立場が違う以上見方も変わってくるはずで、
両メンバー・ファンの思いは噛み合うことはないのかな、と2グループを長く追っていくにつれて日々感じています。
同じ48グループだとしても、若干方向性が違うように見えるし、抱えている利益や不満も異なるはずです。
例えば同じAという物を与えたところで、両グループで同じ反応が帰ってくることを期待するのはやや違うのではないでしょうか。
私はそこを割り切った上でこれからも48Gを応援していこうと思っています。

駄文失礼しました。
以前からこのブログを楽しく拝見させていただいてます。
この文で気分を害してしまったら申し訳ありません…
主体性と覚悟 (B)
2013-02-11 17:28:20
 感じていたことを、言葉にしてもらいました。
 この内容、考えた上で、支持します。

 私個人が、この問題をどう見ていたか、書かせてください。
 湯浅氏には、AKBをどう見て、この巨大組織の何が問題で、どういう形にするのか、主体的な表明がありませんでした。

 この主体性は芝氏にもありませんでした。
 が、(いいがかりのような)疑惑の存在に向き合い、それと決別する心構えを切腹という言葉で表現しました。意味はありませんが、覚悟だけは伝わった。大島優子が芝はいいやつだと言ったから信任した層もいるでしょうが、それが本質ではないと思います。

 たかがいち芸能界で働くサラリーマンかもしれない。けど、社会人として、組織でも家族でも何でもいいですが集団を束ねその構成員の人生を預かる立場な以上、厳しく問われるし、主体性と覚悟を持たないといけない。
 
 支配人信任投票を巡る結果と過程は、我が身振り返る出来事でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。