AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

AKB48とともに過ぎた1年だった

2006-12-31 21:50:22 | Weblog
 今年の話は今年のうちに書き上げてしまいたいと思っていのだが、あれやこれやの雑事に紛れて、結局書き上げられず。書き残したこととしては
・12/8(金) 劇場 1 周年記念日 ( 並びのことなど含めて )
・12/9(土) UDX でのアニバーサリーライブ
・12/11(月) 私にとっての 1 周年記念日 ( 普通に公演を見ただけだが )
・12/16(土) K-3rd ゲネプロ…は、すでに書いた通り。
・12/17(日) K-3rd 初日…も、すでに速報版は書いた。詳細を書くか考慮中。
・12/17(日) 渋谷タワレコでのチーム A ライブ ( 行儀の悪い客の話も )
・12/19(火) この日発表のチーム B サポートメンバーへの異動について
・12/24(日) クリスマスイブ ( あの曲、見送り握手のことも含めて )
・12/26(火) 私にとっての A 公演 100 回目
・12/29(金) 年内最終公演 ( カフェ観覧、一本締めやって欲しかった )

…うーん、まだまだあるなあ(^_^;)。もしかしたら書かずに端折るかも(笑)。

 劇場とメンバーについて言うと、今はゆっくりと今年の総括を書いている時間がないのだが、正直に言えば、チーム A のメンバーから卒業したのが、3 月の宇佐美さん 1 人だけだった、というのは予想外だった。今年元日に書いた http://blog.goo.ne.jp/akb48fan/e/9364ba512eaeb00650a3b799ebb64410 通り、誰がということではなく、主力級も含めた全員の中から数人は、疲れたり、学校に行けないことに悩んだり、自分の夢への道のりを問い直したりして、去っていく人が出るだろうと思っていた。4 月から始まったチーム K も、劇場デビューを果たした 17 人のうち、去った人は 1 人だけ。もちろん、スタッフに言ったり、ファンの前で明らかにしたりはしていなくとも、1 度や 2 度は AKB48 をやめようかと思い悩んだことのあるメンバーは少なくあるまい。だが、みんな良く頑張って続けて来たと思う。36 人の頑張りを、改めて称えたい。

 ただ、この大晦日は、去年の大晦日ほど「誰もが、曇りなく幸せに」見送れているかどうか。メジャーデビュー後の CD 2 枚での「選抜メンバー」とそれ以外、という格差がはっきりして来た今、複雑な思いで今年を終える人もいるだろう。選抜に入っている人には入っている人なりに、やっぱり不安や悩みはあることだろう。

 私自身については、今年は AKB48 を中心に 1 年が過ぎたなあという気がする。改めて振り返ってみたら、このブログを始めたのが昨年 12/29 だった。それから 1 年が経ち、今の状況を考えると、いろいろと感慨深い。

 1 年間、ステージを通じてたくさんの感動と元気をくれたメンバーの皆さん、メンバーとファンのために力を尽くしてくれたスタッフの皆さん、そしてこのブログを読んでくれた皆さんに、この場で感謝を述べておきたい。今年 1 年、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (関西ファンより)
2007-01-01 15:32:34
カギさんこんにちは。
以前10/25分にコメント出させていただいた関西のファンです。
以前カギさんからブログ書かれてみてはとのお返事でまんまとブログを始めることにして2ヶ月になります。
というのはブログを始めて分かったんですが、
1日のうちAKBのことを考える時間がかなり増えて、
ますます深みにはまってしまった感じです(笑)
カギさんだとさらに考える時間が多いと想像してしまいます。
ネタの少ない関西ですがなんとかブログを続けることで、
色々な方(ファンの方だけですが)と知り合うことができ、カギさんの助言に感謝してます。
先月の発言に心配していましたが、
不定期でもカギさんのブログは楽しみにしています。
返信する
お返事遅れてすみません (カギ)
2007-01-21 15:26:51
 関西ファンさん、コメントありがとうございます。お返事が遅れて申し訳ありません。

 そうですか、ブログを作られたんですか。ファンどうしでの交流もできたとのこと、楽しそうですね(^_^)。春のコンサートツアーでは、大阪は 2 日続けてステージがありますよね。それだけ関西圏にファンの方が根付いているという見込みなのでしょうね。ぜひ関西圏を盛り上げてください! ( って私ごときが言うことでもないんですが、お許しを )。

 ブログを始めると考える時間が増える…というのは、おっしゃる通りですね。これだけ気まぐれな不定期更新の私でさえ、AKB48 のことばっかり考えながら暮らしているような有様です(^_^;)。

 先日の発言の件では、私事で皆さまにご心配をおかけして、すみませんでした。とりあえず元気に劇場に通っておりますし、このブログも時々(^_^;)書いていくつもりですので、今後ともよろしくごひいきに。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。