AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

4月1日なので・その2

2007-04-01 11:11:56 | Weblog
 今日は 4 月 1 日ということで、今年も去年に続いてすごい電波が飛び込んで来た。以下、妄想アンテナで受信した内容を転載する。

--------

『AKB48 全国同時多発コンサートツアー2007夏』

コンセプト :
 チーム A、チーム K のそれぞれが、チーム別での全国コンサートツアーを行う。今回の目玉となるキーワードは「全国同時多発」で、これは同じ日の重なる時間帯に、両チームが異なる都市でのコンサートを行うというもの。これに、東京の AKB48 シアターで通例のライブを行っているチーム B を加えると、全国 3 箇所で同時に各チームのライブが行われることとなる。

概要 :
 すでにツアー実績のある名古屋・大阪・福岡に加え、今回は札幌・仙台を含む 5 都市で実施する予定。新たに北海道・東北地方のファン開拓を目指す。
 従来のチーム A・K 合同コンサートでは 1300 ~ 2000 人規模のホールを利用して来たが、今回はあえて 600 ~ 1000 人規模の、一回り小さい会場を選択。チケットを 4,800 円 ( 税別 ) と抑える一方、学生メンバーが夏休み期間であることを利用して、平日を含む 4 日間 ( 各チーム 2 日ずつ ) の連続公演を行うのが特徴だ。
 セットリストは各チームが AKB48 劇場で行っている現行のステージをベースに構成。ただしコンサートならではの一部シャッフルや、各都市ごとのスペシャル曲、そしてご当地メンバーの活躍などもあり、どの都市でのコンサートも見逃せないものとなっている。

メッセージ :
 たくさんの人が 1 つの場に集まることは、大きな力を発揮する。その基本は変わらないけれど、ただ、AKB48 も 3 チームになり、メンバーの人数が増えたことで、たまには違う楽しみ方を提供することもできるのかなと考えた。
 人が生きて行く上で、どれだけ好きなように振る舞えるかということは、お金や時間的制約といった条件に左右され、それぞれの人によって事情が違う。でも、誰にでも平等な条件が 1 つだけある。それは「身体は 1 つしかない」ということだ。どんなにお金や時間がある人でも、同時に 2 つの場所にいることはできない。2 つ以上のイベントが同時に、それぞれ別の場所で進行している時に、1 人の人が経験できるのは、その中からどれか 1 つだけだ。
 だから複数の場所で、AKB48 のイベントを同時多発的に実施することにした。どこかの会場、つまり空間を選ぶということは、そこで過ごす時間と、そこでの経験、そこから生み出される物語とを選ぶということでもある。どれを選ぶか迷うことも、ぜいたくな楽しみと言えるのではないか。ぜひ皆さん、いっぱい迷って、選んでください。

--------

 …ということらしい。うーん、実際のファンの動きとしては

a. チーム A・K のどちらかを各都市へ追いかける
b. 住んでいるところから近い都市で A・K 両チームを 1 回 ( 以上 ) ずつ見る

…のどっちかになるような気がするけど、もしレポート系の人がセットリストと出場メンバーの把握を優先するなら、各都市での各チームの公演が 2 日ずつあるから、

c. 各都市で A・K 両チームを 1 回ずつ見る

ってのも一応可能ということかな。まあ 2 日の内容が同じであれば、という制約がつくけど。さすがにそこまで細かくは変えないか。まあそれでも、MC は日によって違うだろうけど。

(以下、2007年4月2日 17:20追記)

このエントリはエイプリールフールに書いたもので、意図的な虚報であり、同時に書き手の願望(笑)です。

…と、改めて言わなくても分かると思いますが(笑)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネーミング (あんちゃん)
2007-04-01 14:04:02
『同時多発』という言葉の使い方にちょっと引っかかるところはありますが・・・(^^;
内容としては面白いですね。
返信する
確かに面白いかも… (愛知の功)
2007-04-01 21:32:00
ただ、人気メンバーの差が出るような?

また、地方ではまだ認知度が低いです!!

空席が目立ちますね。。
返信する
妄想大好き! (PDMD)
2007-04-02 09:15:01
去年の電波もほぼ現実に。
これまた一年後に・・・楽しみです。
よろしくお願いします、あるプロデューサーさま。

濃い人達はa.
初心者はb.
誰でも(どっちも)がc.    でしょうか。

もし今夏に実現したら、その時こそ福岡そして札幌に参戦。
返信する
コメントありがとうございます (カギ)
2007-04-02 17:35:35
 コメントありがとうございます。お返事をまとめて。

>あんちゃん さん

 同時多発、という言葉は、もともと変な意味はないはずなんですが、確かに現実的にはロクな意味に使われていないですね(^_^;)。

> 愛知の功 さん

 今年夏という想定でしたし、遠征組が完全に行けないというわけでもありませんから、600 ~ 1000 人規模の会場なら埋まると見たのですが、どうでしょう。
 というか、この条件でまだ空席祭りになってしまうようだと、ちょっと困る、というのもあるのですが。

> PDMD さん

 去年の電波と、現在の状況とを見比べてみると、なかなか感慨深いものはありますね。
 ただ、これからの AKB48 のメジャー化は加速度がついて来ることと思いますから、私などの妄想が追いつかないくらいのすごいことが、どんどん起きて来ることになると思いますよ(^_^)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。