AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

[虚報] アルバム・DVD発売と全国ツアーほぼ決定

2006-04-01 17:17:53 | Weblog
 4 月 1 日になったとたん、すごい電波を受信したので、あくまでも妄想として書いておく。

 ファーストシーズンの楽曲を収録したアルバムおよび DVD の発売と、学生の夏休み期間を利用した全国 6 都市でのコンサートツアーがほぼ決定した模様。

 アルバム・DVD はいずれも 2 枚組みで、初期ユニットとシャッフル後の 2 バージョンが収録されるとのこと。特に DVD は、3/31 で卒業した宇佐美友紀さんが見られる貴重な映像となる。

 コンサートツアーは現在のところ全国 6 都市、全 8 公演 ( 東京のみ 3 公演 ) の見込みだが、まだ最終調整段階のため、最大 1 公演減から 2 公演増までの可能性あり。基本的に A チームだが、K チームからも数人が抜擢される可能性があるらしい。

 東京以外では、基本的に土曜に CD・DVD ダブル発売イベント、日曜にコンサート、という形になる模様。7/29(土)・30(日)の週末から 5 度の週末で東京以外の 5 都市を回る。金曜夜に現地着、土曜午前にコンサート会場下見などの後、土曜午後は CD・DVD 発売イベントと無料ミニライブ。日曜に会場リハの後コンサートを行い、月曜帰京というスケジュールとのこと。

 コンサートのセットリストはファーストシーズンのシャッフル後ユニットをベースに、セカンドシーズンの楽曲もいくつか取り入れたオリジナル構成で、約 2 時間となる見通し。なおツアーには宇佐美友紀さんも同行し、イベントの MC およびコンサート会場での場内アナウンスを行う予定。

 なお、いつも書いていることなのでくどいようだが、あくまでも妄想なので念のため。

(以下、4/2 00:13 追記)

 このエントリはエイプリルフールに書いたもので、意図的な虚報であり、同時に書き手の願望(笑)です。
元タイトル:[速報] アルバム・DVD発売と全国ツアーほぼ決定

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるプロデューサーの妄想。 (鍵さんファンのプロデューサー)
2006-04-02 10:45:26
なるほどと思いました。鍵さんの妄想は鋭いですね。クリエイターの方でしょうか?今のAKB48の悩みは、スケジュールがないことです。劇場は、どんなことがあっても、槍続けたいので。15日からの公演は、よりメンバーの個性が出るように構\成されています。楽曲も鍵さんに気に入っていただけると思うのですが。メロディアスな曲でまとめてみました。「だけど・・・」という曲は名曲だと思いますよ。ユニット曲も楽しいものができたのですが、あまりお話しすると、衝撃が少なくなってしまうと思うので。昨日のKチームの公演は、観ていただけましたか?感想を聞かせてください。いつか、お会いしてお話ししたいですね。僕は、鍵さんの文章が好きです。
返信する
DVD 出すなら。 (うさみすと。)
2006-04-02 13:08:38
もし、DVDを出すならマルチアングルにして、1つは引き画固定にして欲しいです。

劇場にいるつもりで観てみたいので。

目まぐるしいスイッチングはPVだけで沢山です。



カギさん、「だったらいいな」という楽しい妄想を、今後とも期待しています。
返信する
同じく妄想? (月華)
2006-04-03 00:18:03
お初にお目にかかります、よろしくです。(^^)



ふと、先日列に並んでる時、知らない人と

話をしたことを思い出しまた。

三竹占いで秋頃ブレイクすると言われていた事、

確実に売れるメドが立ってからアルバムを売る

という観点から、15日の第二期に合わせて

セカンドシングルが出て、その後Kチームの

デキ次第でKチーム主体のサードが出て、

秋頃にアルバムが出るんじゃないのか?

なんてことを聞かされました。



何れにしても、早くアルバムとライブDVDを

出してほしい気持ちで一杯です。(^^;
返信する
恐縮です (カギ)
2006-04-03 13:26:46
>プロデューサーさま



 コメントいただき、ありがとうございます。こんな勝手なことを言いたい放題のブログをご高覧くださり、さらには文章が好きとまで言ってくださり、大変恐縮しております。



 15日からの公演は、もちろん楽曲の点でも楽しみですし、また K チームを迎えて危機感を持っているらしい A チームのさらなる頑張りにも期待しています。



 K チーム、初日は見られませんでしたが、2 日目の昨日、昼・夜の両方見ました。現状ではいささか厳しい見方になってしまっております。いくつかのエントリに分けて語っていきたいと思っており、まだ途中ですが、ご高覧いただければ幸いです。



 私はクリエイターと言えるほどクリエイティブな仕事はしておりませんが、広義には一応その範疇に入る仕事をして糊口を凌いでおります。もしお話しする機会があれば光栄です。



 ただ、カフェなど他のファンの方のいる場所では「カギ」とは名乗りませんもので、本当にお話しする必要がございましたら、メールなどでお呼び出しください。メールアドレスは akb48fan の後に @ と mail.goo.ne.jp を続けたものです(迷惑メール防止のためにこういう書き方をしておりますこと、ご了解ください)。

返信する
コメントありがとうございます (カギ)
2006-04-03 13:34:41
>うさみすと。さん



 DVD をマルチアングルにして、1 つは引き画固定というの、良いアイディアですね。ついでに下手からと上手から、それぞれ柱が移りこむくらいの角度で撮った画もあると良いかも。



 つまり、引き固定、上手、下手、そしてスイッチングありのオススメ画像という 4 アングルというのが理想ですね(笑)。



 ただ、マルチアングルは画質が下がるとかいう話を聞い  たことがあるのですが、そのあたりどうなんでしょうね。



>月華さん



 はじめまして、どうぞよろしく(^_^)。



 今後の CD 発売などの展開も妄想してみると楽しいですよね。



 ただ私としては、ライブ DVD というのは、もう劇場でやらなくなったセットリストをメモリアル的に出すという感じが良いのかな、と思っています。

返信する
マルチアングル (うさみすと。)
2006-04-05 21:42:12
>マルチアングルは画質が下がるとかいう話を



仰有るとおりです。一定の帯域を、複数の映像ストリームで分けてしまうためです。1ストリームだと8Mbps程度使えるものが4アングル入れると2Mbps。これだと今の規格では画質的にキツイです。



H.264のように、低ビットレートでも比較的綺麗な新しい規格も出て来ているので、今後に期待したいです。



ただ、そもそも複数アングルで撮影した素材がなければ作れないわけで('05バージョンとか)、悩ましいところです。
返信する
ご教示ありがとうございます (カギ)
2006-04-06 12:43:51
 4 アングルだと各 2Mbps ですか。確かに商用としてはちょっと厳しい画質になってしまいますね。H.264 なら大丈夫な気がしますが。今の DVD の規格だと、4Mbps ずつ 2 アングルが限界でしょうか。



 素材はまあ、今から撮っても良いわけで…(笑)。幸い宇佐美さんはまだ Office48 にいるわけですから。相撲の世界じゃないんだから、卒業した宇佐美さんを撮影とは言えステージに立たせたり歌わせたりするべきではない、みたいな潔癖主義である必要はないと思います。



 もちろん文句を言う人はいそうですけど、それよりは DVD の映像が、当時のメンバーで再現されることの方がはるかに重要かと。それでもどうしても許せない! という人は買わなきゃ良いんだし(笑)。



 まあでも、できれば今後は「現役」のうちに撮っておくようにしてくださいね、ってことで。



# むしろ問題はゆっきーの衣装が早くもサイズが合わなくなっ(以下自粛)

返信する
なるほど! (うさみすと。)
2006-04-06 13:16:37
確かにそうですね!呼んで来て撮ればイイだけの事ですね。無理に悲観的になる事はありませんでした!

# 気になる(笑)衣装の件も、入らなかったらKののろさんの(以下自粛)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。