AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

4/22(日)チームB夜公演、靴下番長キャラ確立か

2007-04-25 19:17:13 | Weblog
 続いて夜の部についても、気がついたことをあっさりと。幸い、私はこの夜公演をまずまず前の方の席で見られた。やっぱり近くでこそ見えることってのもあるなあ、と。

 実はチーム B 公演を見るのが 5 回目 ( ゲネプロ含まず ) にして、やっと「禁じられた 2 人」でハケる時に、2 人が小指を絡めているのに気がついた。これ、チーム B 版ではもともとそうなのかなあ。ご本人たちが工夫して、ってことだとしたらすごいんだけど、さすがにそれはないか。

 なっちゃんが「雨の動物園」の途中、セリの段差につまづいて、しりもちをついていた。本人が元気過ぎて目測を誤ったというよりは、立ちポジションの入れ替わりの時に半歩譲ったせいで…のように見えた。ひいき目かなあ(笑)。

 MC では、渡邊志穂さんが弟さんに「横顔が靴下に似ている」と言われた話を披露。どういう意味で靴下に似ているのかさっぱり分からないが、その喩えの素っ頓狂さと合わせて、客席は大受け。さっそくなっちゃんが志穂ちゃんを「靴下」呼ばわりしてイジる(笑)。そう言えばなっちゃんって、結構容赦ないツッコミをする持ち味もあったよなあ、と思い出してみたり。

 その後の MC では、志穂ちゃんが漢検 ( 漢字検定 )、英検 ( 英語検定 ) でそれぞれ 2 級を持っているとのこと。「さすが番長!」って客席から合いの手を入れたつもりだったんだが、それは次の浦野さんの台詞だったらしい。申し訳ない(^_^;)。でも動じずに「さすが靴下番長!」とそのまま進行するシンディ、さすが。で、それ以降も志穂ちゃんを「靴下」「番長」といじり倒す浦野さんと平嶋さん。それに対して渡邊さんがコブシ握り締めてワナワナと震わせてみたり、浦野さんの襟首つかんでみたり(^_^;)と、良い演技。そこで何か「あとでコワイからね!」とか「楽屋に戻ったらゆっくりお話ししましょうか?」とかいった決め台詞がつくと、しばらく番長キャラで行けそうな気がする。

 他方、この MC で置き去りにされている新人 3 人は、今後、頑張って食い込んで欲しい。最初はおずおずと「私も志穂さんは靴下に似ていると思います」などと言って志穂ちゃんににらまれてみるとか、にらまれたらなっちゃんの陰に隠れてかくまってもらうとか、でもまゆゆだけは何言っても志穂ちゃんが「同じワタナベだから許す ( かわいいから許す、でも可 ) 」って言っちゃったりとか。そうこうするうちに、逆に「こんなオシャレな志穂さんに靴下はヒドイですよね!」とか言って志穂ちゃん側につく子が出て「副番長」に任命(笑)されたりとか。先輩 3 人に気後れせず、6 人での MC という意識を持って、いろいろ工夫してみてほしい。

 なお、この日、夜公演が始まるちょっと前に、終演後に「大感謝祭」として大握手会の実施が発表された。それに参加するためには、19 時 40 分からビルの外の列に並ばなければならない。握手会の話はまた別に書くとして、この握手会に参加するために、劇場公演を途中で抜ける人がいるのではないか、と気になっていたのだが、私は結構前の方の席にいたため、実際のところどうだったのかは分からない。ただ、入場前の並びの時点で「チケットを持っているけれど、見ないで並ぶ」とか「干されたら ( 入場順で後ろの方だったら ) 途中で抜ける」といった声が聞かれたことは事実。どうだったのかなあ。

 終演後の退場は、カフェスペースを握手会用に仕切り始めていたので、劇場の中からエスカレーター直行の流れで。こういう時にアンケートが書けないのは、まあ仕方がないか。退場は特に混乱はなく、整然と行われていたようだ。まあ私が出たのは劇場にいた客の中でもかなり後ろの方なので、そのあたりでは今さら他人をかき分けてガツガツするように人はいないってことだったのかも知れないが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
途中抜け (北小金 葵)
2007-04-26 04:00:42
この時はカフェ観してたんですが、アンコールに入った頃からチラホラと、で「転石」終るやいなやドドーッと大量に客が抜け出していきました(笑)
まだ、お見送りがあった頃、それ目当てで公演抜けるのとまったく同じ感じでしたね。
・・・と言ってる私も「転石」終了後、並びに移動したわけですが(苦笑)
情報ありがとうございます (カギ)
2007-04-26 15:19:43
北小金 葵さん、情報ありがとうございます。
 やっぱりそうでしたか(^_^;)。私は確か 7、8 順くらいでの入場でしたが、座席の前の方が妙に空いていたことを考えると、予め立ちに行っていた人もいたのかも知れませんね。
 「お見送りがあった頃…」というのは私もまったく同じことを思ったのですが、きっともう分からない人の方が多いのかなと思って書かずにおきました(笑)。
 私もカフェ観覧だったら途中で並びに行くと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。