AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

昨日今日の劇場でのこと

2012-07-15 21:51:06 | Weblog
やっぱり劇場公演に足を運ばなければ、というわけで、昨日今日と続けて入場。しかし例によって(^_^;)入場順抽選で干されまくり、どちらも立ち見最後列。なんだかなぁ。特に片方の日なんか、乗り継いだ電車が両方とも遅れやがって、駅から小走りで汗だくになってやっと対象内に滑り込んだと思ったら、優勝(入場順が最後)の後半って、なんじゃそれは状態。劇場の中で見られるだけマシだろぜーたく言うな、と言われればそれまでだが。

もう一方の日は、優勝ではなかったので、立ち見後方とは言え多少は見やすい立ち位置をキープできたんだが、後から入って来た女の子たちがあまりにも見づらそうな場所。なもんでovertureの間にこっそりと見やすい場所を譲ってあげて私は後方に下がったんだが、その場でも公演が終わった後にも、ありがとうの言葉一つもなし。別にお礼を言われたくてしたことじゃないけど、なんか劇場も殺伐としちゃっているのかなぁとがっかりする。

まあでも私の推し候補になりそうな子は今日もすばらしかったですはい。どんなに後方からでも劇場で会えることって大事だよね。うん。

今日はひらりー生誕祭で、それもかなり良かったのだけれど、今日はアンコール2曲目あとの光宗さんのコメントがすばらしかった。というか今日の光宗さんのパフォーマンスは本当にずば抜けていて、これはもう既に研究生の枠を超えてしまったと思っていたのだけれど、そのコメントを聞いてああそういうことか、と納得できたのだった。オンデマま公開前でもあり、ネタバレになるので今は書かずにおくので、オンデマを見られる人は、ぜひそのコメントを聞いてみていただきたい。

ほかにも光宗さんについてはいろいろ書いておきたいことがあるので、今日ここでは詳細を語らないけれど、とりあえずこれだけ言っておく。

劇場でファンが彼女を見つけて認めるのを待ちきれずに先物買いでいち早く手を出してくれた各種メディアさんたち、手っ取り早く話題に乗っただけで彼女を使い捨てにしないでください。劇場での実績がないうちから外仕事を振ってくれたおかげでファンが白けて総選挙にランクインしなかったからといって、それが彼女の力だなどと勘違いしないでください。光宗は今や、私たち劇場派のファンにとって大切な大切な子です。それだけの力がある子です。今こそ劇場で、あなたたちが話題性だけでつまみ食いした光宗の本当の実力を見てください。そうしてもう一度、今度こそ本当に彼女の力を理解したうえで、改めて彼女に、ちょい役じゃない、大きな仕事を振ってください。どうかよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カギさんの杞憂では? (ムクドリ)
2012-07-16 02:53:10
例外を除き、どんな女優もいわゆるチョイ役からキャリアを始めるのではないでしょうか。仲間由紀恵さんは映画「ガメラ3」で二三分で死に、竹内結子さんは映画「リング」で映画の初めに貞子に呪い殺されて二度と出てきませんでした(笑)

「AKB総選挙の順位=実力」でないことは前田敦子さんを見ていて業界の人もすでに気がついていると思います。おそらくすでに「AKB総選挙の順位=芸能界の評価」ではないと思うので、宗光さんが圏外でも全く心配ないと思います。それよりもAKBの看板がなくなったあとの前田敦子さんの心配をしてあげたほうがよいのではないでしょうか。最初は使われても結果がでないとそのうちに・・・

宗光さんがどういう考えでAKBに入ったのかはわかりませんが、もしアイドルではなく女優を目指しているのであれば女優系の事務所に入るのが近道だったような気がします。まったく無駄ということにならないでしょうが、AKBの仕事は女優になるための足かせになってもプラスにはならないと思うからです。このへんの事情は、挫折してチャンスを求めてAKBに入った大島優子さんとはちょっと違います。
初コメですが・・・ (PK)
2012-07-16 04:38:34
一昨晩だかのぐぐたすには、現チームKの公演を見学に行った事が書かれていました。
色々感じる事があって、自分のダメな所と先輩達のレベルの差を身に染みた様です。
彼女のぐぐたすの文章を見ていると、意識の高さを感じますね!
高きを目指そう!と言う求道者的な心は、非常に好感が持てました。

胸にある色んな想いや質問は、どんどん先輩達にぶつけてごらん、応えてくれるチームだよ!

RESET公演の成り立ちを知った上で、先輩達のステージも踏まえて・・・・其の上で、未完成ながらもどう自分達のRESETにしていくかかんがえて、やってみてごらん!そして、その意識をチームのみんなで(研究生で)共有できるといいね!

みたいなことをコメントしました。
読んでくれたかどうかは、分りません。

未熟ながら、より良いRESET公演にしよう!先輩達に追いつき追い越そう!自分の目指す高みまで行きたい!という姿勢は、買いますね!
生誕感想 (こじさん)
2012-07-16 15:37:55
初コメントです。

当方くじ運持ち合わせていないため13期の公演は初めてでした。

無論かぎさんをお見かけしました。

ひらり ーの生誕良かったですね。

光宗さんはコンサートでみた以来でしたが、凄いの一言でした。
また、あの発言にしても。すっかり虜になりました。
それまでは一般的な偏見な見方をしていました。AKBらしくない。運営のゴリ推し等

まだ見たことをない人も沢山いらっしゃると思います。劇場でみるのは困難な状況ですが、是非1人でも多くの方にみて頂きたいです。
Unknown (Unknown)
2012-07-16 21:17:05
総選挙順位=商品価値です。

だから心配してるのです。
ムクドリ氏のコメント (とある前田ヲタ)
2012-07-16 21:44:13
ムクドリ氏は、記事と大した関連性もないのに再三、前田敦子の演技を小馬鹿にしています。

少なくとも、来客多数の人気ブログの軒先で記事と無関係なメンを批判をするのは不適切かと思います。

尊敬する古参ヲタのブログで不快な気分になりたくないので自分のブログで勝手にやってもらいたいものです。
共感しました (ぽんた)
2012-07-16 22:58:58
カギさん
何回か目の書き込みになりますか?いつも拝見させていただいています。
カギさん同様、14日、15日と続けて僕はロビー鑑賞していました。14日の正規メンの方が、生誕だったからかもしれませんが空いていました。
光宗さんに対して、以前は同様の苦手意識がありました。SSAでもスカートひらりで、歌が始まってもマイクが口元に来ていないアップをスクリーンに抜かれたりして、応援する気にはなりませんでした。
しかし、先日6日に初めて目撃者アンダーで公演を生で拝見し、あれ?といい意味でひきつけられました。目とダンスで迫ってきたんですよ。
そして、昨日ひらりーの生誕に駆けつけたのですが、ダンスの切れが全然別人で、最後のコメントでしっかり意識付けがあっての公演出演だったと聞き、納得しました。
こういう、1つのきっかけ(考え方の変化)がパフォーマンスに影響し、その後の成長になるんだな!と感じさせられました。純粋に応援しあくなりました。興味を引かれた方は、DMMを見られることをお勧めします。
そして、運営やその他のマスコミの意見に負けずに、しっかり自分自身の道で成長して欲しいと思いました。
反省しています。 (ムクドリ)
2012-07-17 03:17:08
私は一度も前田さんを侮辱したつもりはなく、本当にそう思って心配しているのです。(余計な心配?)でも前田さんの演技に関する一節は確かにカギさんの記事とは関係がなく、不適切だったと思うので反省しています。
ところで、もしよろしかったら今まで前田さんが出演したドラマや映画で、彼女の演技が素晴らしかったと思える作品があったら教えてくださいませんか?それを見て私は勉強しなおしたいと思います。

また、Unknownさんが書かれている「総選挙順位=商品価値です。」というのは今のところ本当だと思います。アイドルとしての人気の順位としては至極まっとうな結果だと思います。ただ、私が書いた「芸能界の評価」というのは本格的な歌手や女優としての実力についての評価のことです。
ムクドリ氏コメントへの返信 (とある前田ヲタ)
2012-07-17 14:07:26
私は演技に造詣があるわけでもなく、そもそもヲタなので前田敦子の演技について客観的な判断ができません。また媒体や配役や演出などのコンテキストに、演技は多大な影響を受け、千変万化するものなので、役者個人の演技の巧拙を論じるのは無意味なことだと考えます。ただ、これらを踏まえて敢えて言うなら苦役列車は良かったと思いますけど。

これ以上、記事と無関係な話をするのは、カギさんにご迷惑が掛かるのでおしまいにしましょう。
光宗公。 (◎◎みすと。)
2012-07-19 23:08:59
私も、始めは苦手でした。
でも彼女の聖誕祭公演でのコメントを聞いて、「この子も、周りの大人に振り回されているんだな…」と思い、
以前ほど苦手ではなくなりました。
やはり、劇場公演を見てみないと(私には)判断出来ないものだなと思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。