Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

トーハクにて王義之と円空

2013年03月04日 10時08分22秒 | 美術館・博物館etc.
トーハクの年間パスポートが4月5日までで。

たぶん、4,000円の元はとっているとは思うものの、
王義之展行かないとスタンプ全部埋まらないし、
文化総合展の入れ替えしないと本館も楽しくないし~って、
ウダウダしていたら、

結局、最終日に行くことになった。

駆け込み(?)入場者が多く、いきなり平成館の前で入場制限。

「こんなに日本人っって、漢字が好きだったっけ?」

でも、中に入っているとほとんどの人が「ただ見てる」だけ~?

かくいう私もその一人。

一応、関連番組を見て予習はいていただけど、
それだけに「そもそも、真筆は存在しない」という事実に
興味は薄れてしまって。

それでも、わずか2行のカンペキ(?)な模写はしっかり見て、

「蘭亭序」もあんなに後の時代の写しがあるとは!
とげんなりしつつ、会場を出た。
(一応、記念のクリアファイル購入)

それにしても、この1年のトーハクは中国もの企画が多かった。

それは国立だけに日中国交回復40周年を意識してのことだと思うが、
まさかその40周年の年に尖閣諸島を巡って、こんなに関係が悪化するとは。

歴史とは皮肉なものだ。

40年前。
かすかな記憶にパンダが上野にやってきたニュースをテレビで見たことしか覚えてない。

本館に行って、円空展。

正直、期待はまったくしていなかったんだけど、

見ているうちに、あまりの素朴さに心が癒されて、
もう1回入口に戻って、じっくり見直した。

円空仏って、単なる木彫りの仏像としか認識していなかったけれど、
仏教が民衆レベルに浸透して、
信仰心が薄い日本人の中にある、かすかな信仰に寄りそうにあるような。

そんな懐かしさと呼び起こしてくれる仏様たち。

こちらは4月7日(日)まで。

総合文化展の感想はまた後日。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
応援ヨロシク致しマス

★東京国立博物館バックナンバーリスト
2013年1月 東洋館リニューアル
2013年1月 美術館に初詣
2012年11月 特別展『出雲 聖地の至宝』と総合文化展
2012年10月 『中国 王朝の至宝』展
2012年9月 「流れ圜悟)公開
2012年7月 総合文化展
2012年4月 『ボストン美術館 日本の至宝』展
2012年1月 総合文化展
2012年1月 『北京故宮博物院200選』展
2011年11月 特別展「法然と親鸞」と平常展
2011年7月 総合文化展 
2011年5月 特別展「写楽」
2011年2月 総合文化展と平山郁夫展
2011年1月 総合文化展
2010年10月 平常展
2010年8月 トーハクの茶室見学ツアー
2010年8月 『中国文明展』と本館平常展
2010年5月 特別展『細川家の至宝-珠玉の永青文庫コレクションー』(後期)
2010年4月 特別展『細川家の至宝 珠玉の永青文庫コレクション』(前期)
2010年3月 没後400年 特別展「長谷川等伯」
2009年11月 『皇室の名宝展2』
2009年8月 「染付-藍が彩るアジアの器-」
2009年1月 『妙心寺展』
2008年12月 平常展
2008年11月 『大琳派展』
2008年9月 特集陳列「茶人好みのデザイン~彦根更紗と景徳鎮」
2008年8月 『対決 巨匠たちの日本美術』
2008年1月 本館の平常展
2008年1月 陽明文庫創立70周年記念特別展「宮廷のみやび-近衞家1000年の名宝」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上巳の節句、稽古は吊り釜 | トップ | 啓蟄~初候 蟄虫啓戸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術館・博物館etc.」カテゴリの最新記事