BELLTREE号(GN125-2F)とGSX250Tで、どこまでも!

『カチャ』です。家族の白い眼もなんのその。
だってバイク楽しいんだも~ん!!

タオバオに裏切られたメーターで遊ぶ まさかの結末

2016年12月11日 | 備忘録
過日『 オッ!コリャいいじゃん!』って、
気に入ってオーダー掛けたメーター・・・

ノーマルと同形だけど文字盤が白。いいねぇ。
針の形状も 『 攻めてます 』 
・・・で、実際に届いたのがコレ・・・

まったくのノーマル・・・SUZUKIのロゴ
が入っていないだけ
話しが違うじゃ~ん!
しかし、相手はあの大国 中華・・・
こういう場合泣き寝入りも癪に障るけど
実際は、そうなっちゃうのよね・・・
ならばコレで遊んじゃおう。 
特殊17Lタンク買って塗り直し中ですが
今度のタンクには燃料計の為の燃料感知器
が付きません。なのでメーターの燃料計は
要らなくなっちゃう。
ならば~・・・

電圧計Netで購入。なんと送料込184円
コレを燃料計はずして組み込んじゃう。

まず、バラシます。

燃料計はずしていきます

裏側からネジ・配線等はずせば・・・

はい。スンナリ取れます。

ここに電圧計置いてみます。後でパテ固定。

カバー仮置き

内部照明確認したらLEDが刺さってます。
ここだけオーダー通り(笑)

この文字盤はノーマルそのもの。
遊びます。この文字盤好きじゃないし。

必要箇所マスキングしプラサフをプシュ~

乾燥後シルバーを塗った。う~ん、ダッセ~!

針は息子からプラカラー借りて赤くした
針の色はいいけど・・・ダッセ~なぁ・・

ひどすぎる・・・
殺人的にダサい。さ~て、どうしようか・・・
ノーマルメーターに電圧計だけ組み込むか。
ケースは新しいのに換装して。 つまらない・・・
遊んでる意味ないじゃん!つまんない!!
もう少し粘りたい。何とかしよう。
もう全部作りなおしちゃう。
スピードもタコも目盛り自分で引き直して。
さぁ~・・・そうと決まれば・・・

NETでデカール買いました。
本当は元の文字盤はずしPCでスキャンし
色加工ソフトで色替えて・・・って方が楽。
でも、針の取り外しやりたくない。Netで
調べたら、やり方も出てきたけど高い確率で
メーター壊れるって情報があった。只でさえ
動作不安な中華品。絶対壊す自信が有る 
なのでスキャン作戦は無理。
ならば全部フラットに白く塗り目盛り刻み
直してやろうかと。白い文字盤の方が夜間、
内部照明が明るく見える。始まりと終わり
・各目盛位置が分れば、目盛りの半弧の形
は何でもいい筈。そんな訳で塗った塗装削り
落としてやりました。
既に目盛り位置はトレーシングペーパーで写し取り
ました。

文字盤は塗ろうかと思ったのですが均一な
面が作れるのでカッティングシートを切り
出して加工・貼付けする事にしました。
先日ゆパさんと会った時
『 こんな事やりたい 』って話したら、
コレ貰いました。

サークルカッター ゆパさん ありがとう!
カッティングシートをこれで円形切り出して
メーター文字盤作ります。円切り出しが楽々。

文字盤用シートの加工。ポンチで必要ヶ所に
穴加工して、その他加工も加えてあります。

タコメーターから貼付け

メーター目盛りも加工済み。貼付けました。

スピードメーターも同様にセット。
デカール貼って・・細かくて見えない・・・

電圧計も丁度良い位置にパテで固定
まぁ、粗さは有るけどOK~

BELLTREEの文字も入れて満足(笑)
後は既存メーターと入れ替えです。
ノーマルメーター

外します。配線かきわけ・・・

新旧メーター さ~て・・・

ん?っん~?

カプラーが逆・・・9極も6極もオスメス逆
それにカプラーへの刺さり方も違う・・・
配線の色もノーマルに準じていない・・・
これじゃ~訳わからない。・・・はぁ~・・
9極の方なんてノーマルは左下だったかな?
・・が、空きなのに、新メーターは中央が
空き・・・こうなると、訳わかんない。
いや、基本的な部分はわかるけれど、1速・
2速・・ってインジケーターの配線が何色が
何速なのかわからない。NET情報で本体側
の配線色が何速なのか判明しても、今度は
インチキメーター側が判らない。いちいち
検証していく気力は無い。

さすがに、あきらめてノーマルに戻しました。

これにて終~了~!クッソ~!!

くやしいから、ノーマルメーターに電圧計
だけでも組み込もう。今日は萎えた。
後日元気取り戻した時に、やる気になったら
やります。今はそんな気分・・・くっそ~!

もう少し、やる気になったらノーマル文字盤
加工し直すかも・・イヤ、わかんないな。
メーター飽きちゃったかな・・(苦笑い)

*****************************************

実は、打ちひしがれてノーマルメーターに
戻して、エンジン掛けようとしたらセルが
ウンともスンとも作動しない。ヘッドライト
もまるで点かない。
うわぁ~・・・なんかやっちまった・・・
その後またバラして配線ヘッドライトケース
から引きだし、先程はずして、付け直した
メーターカプラー何度も付け直し確認しても
作動せず・・・も~・・・頭の中まっしろけ。

近所のGN友達 いくらさんに 一緒に見て
くれ~ってHELP!!

駆けつけてくれた いくらさん 冷静な目で
カチャさん、ここのカプラー外れてんジャン。

・・・・・申し訳ないです~・・・・

あっさり、解決しました。

もう、僕の頭の中はパニック寸前だったから
スンゲ~助かった~(苦笑い)





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9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電圧系の件 (シュガー)
2016-12-11 22:05:04
なんていうか多分、きっとそう遠くない将来、
「こんなに常時電圧を把握してる必要あるんだろうか?」
って考えにたどり着くような気がしますよ。(;´∀`)
Unknown (サンパチ)
2016-12-11 23:49:15
そんだな~。
電圧の上がり下がりで悶々と……?

カチャさん、メーター180まで刻まないと。
(  ̄ロ ̄)y-~
シュガーさん おはようございます (カチャ)
2016-12-12 08:14:29
電圧計は後から、『 燃料計使えないんじゃ、
この場所無駄だなぁ 』から思いついた事なんで、
言わば後付けの試み・・・当初はノーマルメーターのタコ
側クリアカバーにヘアラインのひびがあって、強雨の
あと、若干タコ側が曇りがち・・・なのでメーター交換を
考えました。文字盤化粧も電圧計も後付け試み(笑)

後付け試みの方が、やっているうちに魅力的に思え
て来てしまった次第です(笑)
サンパチさん おはようございます (カチャ)
2016-12-12 08:20:12
シュガーさんへのコメ返信に書いた通り、今回の
当初目的のタコ側クリアカバーのひびから来る曇り
解消の為新インチキメーターのカバーに入れ替える
l事にします。今はやる気が出ないけど・・・
電圧計は買ってしまってあるので仕込むつもりです。

メーター文字盤は・・・疲れた。当分やる気ナシ!
Unknown (はげ★)
2016-12-12 11:18:40
ここまでバラしたなら、配線の並び替えを楽しまないと♪
メーター裏から全部判るじゃん!
はげ★さん こんにちは (カチャ)
2016-12-12 12:53:27
いや~・・・左右ウインカー、ヘッドライトHI/LOWくらい
までは分かるんですけど・・・インジケーターがサッパリ
判明できませんです。何色が何速に該当するのか・・・
付けて違う・・・またバラして・・付けて・・違う・・・って、
そんな気力がぶっ飛んでしまいました。こうなると、
もう楽しめない・・・なので、ヘナチョコですがあきらめて
しまった次第です(笑)
Unknown (トリスタン)
2016-12-12 13:06:03
昨日はお世話になりました^ ^
記事を拝見していて思いました。
カチャさんて、美術的センスがとっても有りますよねー!!
手先も器用!!
こんな細かいカスタムが出来るなんて凄いと思いますよ(o^^o)
トリスタンさん こんにちは (カチャ)
2016-12-12 13:15:20
うわぁ~トリさん、今度缶コーヒーおごっちやう(笑)

もっと言って、もっと言って~誰も僕の美意識を理解
してくれないの~・・・ま~た、カチャがジジィのくせに
訳わかんねぇチンドンカスタムしてやがる・・・って思って
いる人が大半だと思われます。うん・・絶対そうだ・・・

トリさん、貴重だわぁ~(笑)
Unknown (ハチ)
2022-07-29 15:19:04
突然のコメントでの質問ですみません。
スピードメーターのカバーを外されていますが、外し方を教えていただけませんでしょうか?
ガソリンメーターので裏側のネジを2本外すと少し浮くのですが外れません。
よろしくお願いいたします。

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