未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

神の悪戯にも程がある!

2006-07-20 23:33:32 | 合気道
スキバラ 水曜日 “撮りッたがり決死隊 トッターマン DS”」

19日 18:30~テレビ東京で放送された番組である。
そこに、私が所属する合気道S.A.代表師範 櫻井文夫先生が出演するというのは、このブログでも書いてきた。

私は仕事があったので、ビデオの録画予約をしておいた。

今日、そのビデオを見たのであるが…

おぉ~、「トッターマン」とはそういうことか!
「トッター=撮ったー=撮った」なのか!
それをヤッターマンとかけていた感じであった。
(何故にヤッターマンなのかは、番組を毎週見ていないので分からない)

それで、超スロー再生のできるカメラで、色々な動きを撮影して、動きを分析・解明していた!
この前の放送で言えば、手品のタネを検証したり、空手の瓦割の動きを解析したりして…

櫻井師範も、合気道の動きを超スローで解析されていた(と思う)
そして、護身技をタレント同士で掛け合ったりして終了であった。

???

鋭い人は、おかしいと思ったかもしれない。
そう!(と思う)のところである。

お前見たんだろ!
(と思う)とはどういうこと?
と思った方もいるであろう。

確かに、ビデオに録画はされていた。
番組も時間も間違っていない!
テレビ東京だから、急にニュース番組への変更もない(済みません)

ビデオを初めから楽しく見ていた。

しかし…

・櫻井師範の登場
・「達人の動きを解明する」とか言って、櫻井師範が技をかける(どよめき起こる)
・では、スロー再生に入りましょう!

………

???

#%$&’*|※δ

一瞬…
本当に一瞬であった…

画面が、急に砂の嵐(何も映らなく「ザザー」ってなるやつ)になってしまった。
当家へのアンテナは、強風や天候によってたまにこういう現象が起きる時がある。
その時間は雨はやんでいたと思うが、その前までの豪雨が何か影響を与えていたのだろうか…?

結局、師範の技のスロー再生の間中、砂の嵐であった…

元に戻ったのは、再生が終わり、出演者の佐藤寛子ちゃんが、護身術をやってみる所からであった。

泣けたねぇ…
何ゆえ、一番いいところで…
どんなスクランブルだよ…
それも、ウソのように、一番の見せ所である「スロー再生部分」が終った途端に画面が戻りやがって!
ただでさえ、オンエアされた時間が少なかったのに…(済みません)

何の神かは分からんが、「神が降りた」瞬間としか思えないよ…

ありえない…
かなりショックである…

ただ、やはり師範の技(TVの技は、「片手綾持ち小手返し」だったと思う)は、素晴らしかった。
受けを取られた小倉指導員もお疲れ様でした。


私も、8月6日に、鳩ヶ谷で行なう防犯イベントで、護身術を見せる場があるので、負けずに良いものを提供できるようにしたいと思う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず | トップ | トレーニング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々の投稿です (阿部健太郎)
2006-07-21 22:20:50
 砂嵐とは災難でした。ウチも砂嵐までは無かったにしろ、映りの悪い事はありました。今はケーブルテレビなのでありません。ケーブルネット埼玉に加入しましょう!私は言うまでも無く、今加入してるのは違う局ですが。DVDに録画したのでビデオにダビングしましょうか?¥3,000で。有料だと犯罪になるので止めておきましょう。まあ、遠慮なくどうぞ!しかし、手品の時間が長すぎました。3分の1以上は手品の時間では無かったでしょうか?

 さて、鳩ヶ谷の件、演武(武道の場合演舞ではないですよ)出身の私としては是非近ければ協力したいところでしたのに、ちょっと時間的に無理ですね。残念ですが構成構築的なところの協力は出来ますが、pandaさんが稽古に来れないとなれば難しいですね。実際体を動かしながらのインスピレーションですからね、演武は。でも、pandaさんが考えてる演武と私が考える演武は多分全然違うものなので、ご自分の色でどうぞ!もちろん、聞きたければ一緒に考えましょう!

コメント遅くなりました! (aikipanda)
2006-07-23 12:12:09
阿部さん

最近は、代表師範の稽古に参加できないので、ご無沙汰しております。

そんな中に、コメント戴けるのは、やはりうれしいですねぇ!



ケーブルテレビ等は、興味はあるのですが、金銭的な事と、最近TVを見る機会が減ってしまったのもあり、二の足を踏んでおります。



櫻井師範の出演した番組は、前半の手品が時間取り過ぎましたね。

一般的には、武道のスローよりも、手品のスローの方が、分かった時の驚きが大きいでしょうから仕方のない部分が理ますよね…



そうか!演武ですよね!

まぁ私の場合、武よりもまだまだ踊りの域を出ないので、演舞でもいいのかもしれません(笑)



鳩ヶ谷の方は、阿部さんにお知恵と受けを取ってもらえたらメチャクチャやりやすいんですけどね…

今回はとだのメンバーに協力を戴きながらやっていこうと思います。



しばらくは、代表師範の稽古には行けませんが、たまにはこうしてコメントくださいね!

コメントを投稿

合気道」カテゴリの最新記事